※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
妊娠・出産

育休中に二人目妊娠、連続して育休貰えない理由知りたいです。1人目の育休は来年4月まであり、二人目の予定日は12月。保育園代が心配です。

育休中に二人目妊娠、連続して育休貰えなかった人いますか?
その理由も知りたいです😭

先日、会社の事務に軽く確認したら
「1ヶ月だけでも復帰しないと貰えないよ」と言われたので、気になりました💦

保険屋なので、個人事業主扱いです。
勤務年数は8年、育休は最長2歳になる前日まで貰えます。
1人目の育休は、最長で来年の4月まであります。
二人目がもし産まれれば予定日は12月頃だと思います。

毎月5.6万だして認可外保育園に預けるしかないのか、と少しモヤモヤしちゃいました😭

コメント

ここ

もらえましたよ〜
復帰すると時短の金額からの換算になるのでだいぶ減りますよね💧
保育園に上の子預けられるメリットはありますが…

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    私も「ほぼ」貰えると思ってたので、まさかの「復帰しないとダメ」らしいので
    びっくりしました💦

    会社によるんですかね😭
    会社にしか問い合わせる事できないですもんね?💦正確な回答が知りたくて😭😭

    • 5月1日
  • ここ

    ここ

    すいません知らないのにコメントしちゃって💦
    国の規定ではオッケーだと思いますが…
    会社によって色々あるのが現状ですもんね…

    • 5月1日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    あっ、ごめんなさい💦
    会社に対しての、正確は回答がほしいーって意味でした🙏

    連続取得出来ない←で調べても、ヒットする記事がなくて、みんな取れてんだなーっと痛感してます笑

    • 5月1日
deleted user

育休といっても
休みそのもののことなのか、
育休給付金も貰えるか で変わると思います。

給付金についてはハローワークに聞くのが正確です。


保育園は今のところ申請されてないですよね?
1歳以降の給付金受給には延長手続き(保育園不承諾通知)が必要になるかと思うので、申請してなければ、1歳〜2人目育休開始までは給付金貰えないかと思いますが…🤔

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    保育園は申込済で、保留通知を会社に提出しています。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    そしたら1歳半まで延長されてる状態かと思うので、1歳半でまた申し込んで、保留通知を会社に提出すれば2歳まで延長できるかと思いますよ😊

    • 5月1日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    はい!そのつもりです☺️
    問題なのが、1人目と2人目の育休を連続して取れない💦と言う事です😭
    わかりにくくてすみません💦

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    給付金の連続受給という意味ですよね?
    私は会社で手続きする仕事してますが、それは問題ないはずです。

    「ネットで見た」と言うより「ハローワークで聞いた」の方が会社にとって説得力あると思うので、一度行ってみても良いかもしれませんね😊

    • 5月1日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    説明が下手で申し訳ないです😭
    1人目の最長2歳までの連続給付は貰えることは分かっていて、必要書類も把握済なのですが、

    このまま現在1人目の育休中に、職場復帰せずに2人目の産休育休を頂きたかったのですが、2人目の育休を取るには1ヶ月だけでも職場復帰の必要がある。と言われてしまい、そんな事あるのか?と疑ってしまいました💦

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますよー😊
    会社の人の認識不足な気がしますが…。
    ただ、休みについては会社の規定次第なので、会社の方でそういう決まりを定めている可能性もあります。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その状況だと私なら納得できないので自分で規定を確認して(規定を送ってもらうなりして)、規定に書いてないなら強めに出ます😊

    • 5月1日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    事務員さんは、本社の人事部に確認してくれたみたいだけど、こちらの確定の話では無い為にそれ以上突っ込めず…

    保険証に書いてある保健組合の番号に問い合わせるのが一番確実ですかね?ハロワですか?😌

    • 5月1日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    私も納得出来ず、その規定見てみたいけど面倒な人だと思われるのも嫌で悩んでました😢

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😳
    本社に確認された上での回答なら、規定みたいなものがあるんですかね。

    ハローワークが良いです!
    保険組合は産休なのでまた別です😊

    • 5月1日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    わかりました☺️連休明けハローワークに聞いてみます!

    • 5月1日