※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぱ
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんが最近離れると大泣きし、イライラしてしまう様子。原因が分からず、遊びに飽きたのか、卒乳の影響なのか、機嫌が悪いのか悩んでいます。

8か月頃に後追いが有りましたが、それからしばらく落ち着いていました。今は11か月です。
しかしここ数日は、ちょっと離れるだけでも大泣き大騒ぎ。8か月の頃とは違って、声は大きいし、寂しくて泣いてると言うよりか怒ってるように見えるし、今まで大丈夫だったじゃんッ!と数ヶ月前は寛容でいられたことも、イライラして「うるさい!静かにして!やめて!」と爆発寸前になってしまいます。
はて、どうしたもんかなぁ…。
原因も分かりません。
あそびに飽きたのでしょうか?
卒乳(とてもスムーズでしたが)のせいでしょうか?
機嫌が悪いのでしょうか?

コメント

みー

娘もいま11ヶ月ですが後追いひどいですよー!!
トイレに行くのもギャン泣きでゆっくりいけれません!!特に寝起きと夜がひどいですけど、最近だいぶこちらの言ってることがわかってきたみたいなので根気強く声かけしていこうと思っています!!
母娘の間で信頼関係が築ければ後追いも落ち着いてくるとききましたよ✨

• かなっぱ

かなっぱ

お返事ありがとうございます!
    11か月でもあることなんですねー。お手上げ!!と思っていましたが、確かに話が全く分からない月齢でもありませんし、うちも声かけをしていこうかと思います☆

• 9月2日
  • みー

みー

毎日だと疲れてきますよね(>_<)
    私はもう泣くだろうなと思うのでできる限り連れていきます!!トイレのまえで降ろして「ママトイレだからちょっと待っててね」って言うと大人しく待ってくれるのでだいぶ気が楽ですよ!!
    声かけしてみてください✨

• 9月2日
  • かなっぱ

かなっぱ

そんなに言ってることが分かるんですね。赤ちゃんだから…と諦めていたところもありますが、ちゃんと成長しているんですね☆

• 9月2日
  • みー

みー

ほんと成長早いですよね(⌒-⌒; )
    いまはほんとに後追いでしんどいなぁと悩んでるけど、あと数年したら子供のほうが離れていっちゃって寂しいなぁって思うと思うんですよね!!
    だからこんなに自分のことを必要としてくれてる娘を大事にしないとなぁって思ってます😄

• 9月2日
ふー

8ヶ月の頃と比べて環境や周りやママに変化はありましたか?
単純に新しいおもちゃが増えたとかでも!

何も無かったら、落ち着いてた構ってちゃんに拍車がかかり始めたのか
色んな事に興味が出てきて、あれこれ要求してるとか

うちもよくあるので分かります(泣)
まだはっきり喋れないのに、泣かないでちゃんと口で言いなさい!
とか理不尽に怒る事ありますよ(笑)

• かなっぱ

かなっぱ

ぁ~…あれこれ要求してる感は最近かなり強いですね。イヤイヤも酷いし、彼女の要求に応えるどころか私も反比例するように気力を失っていたかもしれません(>_<)

• 9月2日
  • ふー

ふー

言葉が分からないので余計に、何言ってるのか分かんない!(泣)
    ってなりますよね(´;ω;`)

私もかなっぱさんと同じでしたが、最近は泣かれても根気よく言い聞かすようにしてます!
    これ欲しいとかこれしたいとかの物理的な要求みたいな様子なら、指差しでこれ?こっち?って子供が欲してるものを探ってますが
    そんな余裕や時間がない時は、ほっとく事もあります(´^`;)

• 9月2日
  • かなっぱ

かなっぱ

訳が分からないところもありますが、きちんと話しかけていくことで通じ会えることも増えて行くんですね。私も諦めず頑張ってみようと思います!

• 9月2日
☆ちな☆

甘えん坊なんですね(^_^)a
ウチも同じです
隣にいる時は1人で遊ぶのに
離れてキッチンにいたりすると
叫んでます(ーー;)

トイレにまでついてきたりします(~_~;)
つかまり立ちしてて
座ったり出来ない時も叫びます

声、大きくて焦っちゃいますよね(^_^)a

• かなっぱ

かなっぱ

うちもキッチンはすぐ目の前なのにすごい騒ぎようで…。そうそう、声が大きくて焦っちゃうんです(´д`|||)あの声…ほっとけない程すごいです!

• 9月2日