※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の33歳女性が、妊活タイミングについて相談。排卵検査薬の結果や精子の受精能力について不安。アドバイスを求めています。

妊活タイミング法についての質問です。
初めて投稿させていただきます。

33歳、二人目がなかなか授からず、妊活している者です。

4/28 夜 タイミング

4/29 排卵検査薬 20時 強陽性
   ※タイミングはなし

4/30 病院にて卵胞チェック
   17時半の時点でまだ排卵しておらず、hcgの注射をしました。

夜 タイミング

以上の経緯です。

精子は射精してから5~6時間後に受精能力があり、受精能力はそこから36時間までだと、独学ですが、私はそう認識しております。

と、いうことは、28日の夜にタイミングをとった精子は30日の夕方頃には受精能力がなくなるということですよね。

30日の夜にタイミングがとれた精子が活動するのは次の日の朝方頃だと考えると、排卵が30日の夕方〜次の日の朝方になってしまうと、精子不在で間に合わないんじゃないかと不安になってきました。

今更どうしようもないのですが、ご意見をいただきたく、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

かな

私が通っていた病院ではHCGの注射後30時間とかそれぐらい後に排卵すると言われていたので、30日に打ってその日の夕方に排卵はまず無いのかなあ...🤔と思いました❗️

記憶が曖昧で申し訳ないですが、排卵から12時間位は受精可能だったと思うので、もしかして夕方排卵でも受精する可能性はあると思います✨

私は注射しても排卵遅れることが多かったです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

かなさんが仰るように、30日に注射して、その日の夕方に排卵はないと思うのですが、前日の夜に排卵検査薬が強陽性だったことが懸念しておりまして😅💦

注射しても排卵遅れること多かったのですね!
    ご経験を通してのご回答どうもありがとうございました✨☺️

• 5月1日