※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maii ☆
子育て・グッズ

混合育児中の16日齢の赤ちゃん。授乳後にミルクを飲まず、おっぱいだけで寝てしまうことがある。日中は3回ほどミルクを飲むが、起きないことが多い。体重は退院時より600g増。やり方が正しいか不安。

生後16日👶のママです!

混合育児していて、片乳5分ずつ+ミルク40mlでやってます。
いつも片乳だけとかおっぱい飲んで寝てしまってミルク飲めないこともあります💦
日中は+ミルクを3回くらい飲めてます。
3時間~4時間で授乳してますが、起きないこと多くて、ミルク量多くするとほぼ起きずおっぱいで終わりです。
沐浴後は特に起きないので、ミルク70mlだけにして寝室に行き寝てます。
また、ミルク飲んだあとは、だいたいすぐにうんちしたりしてます。
体重計ないですが、一緒に体重計に乗って測ってみると退院時より600gくらいは増えてます👶
このやり方が、あってるのか分からず参考に教えてほしいです🙇‍♀️

★起きない場合でも、時間になったら起こしてますか?
★おっぱいしか飲まないで寝てしまったらミルクは+で飲んでないですか?
★ミルク+は量どのくらいですか?
★ミルク飲んでるとうんち多いんですか?

コメント

ちぃたろう

うちも生後16日、女の子の赤ちゃんで片乳5分ずつにミルク40足してます😂
ミルクほとんど飲めない時もありますよー。
★大体の時間で起こして飲ませてます。
★飲ませる努力して飲まなければ仕方ないかなぁと諦めます笑
その後お腹空いて起きたりしたら母乳あげてます。
★40作って飲める分だけ飲ませてます。
★ミルクでも母乳でも量が足りていれば沢山うんちします◟́◞̀
うちはよく母乳飲みはじめるとうんちします笑笑

体重増えてないならどうにかミルク飲ませなきゃですが、退院時から600も増えてたら十分ですよ!

• maii ☆

maii ☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もしかして誕生日一緒ですかね?👶❤
    授乳仕方ほとんど一緒ですね😭飲めないときは仕方ないですよね😇飲めるだけでいいかなって感じでいいんですね💦なんか安心しました😌
    寝てる時間多いですか?おっぱい張りますか?たくさん聞いてすみません🙇‍♀️

• 5月1日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

体重増えてるなら大丈夫ですよ‼︎
    あんまりきっちりし過ぎると疲れちゃいますし😂
    うちは2人目なんで結構気楽に構えてます笑
    よく寝ますよー😅
    おっぱいも張ります💦
    痛過ぎたりしこり出来たらちょっと圧抜きしてます!

• 5月1日
  • maii ☆

maii ☆

そうなんですね!
    はじめは3時間で起こさなきゃとか思ってしまっていて、、気楽に考えていいかなって思えました!😭
    わたしもおっぱい張ったら圧抜きするようにします😣

• 5月1日
りゅう

同じく生後16日の男の子のママです👩
うちの子は2週間検診であんまり体重が増えておらず、、形乳10分ずつ+70ml飲ますよう産院から指導を受けて飲ませてます😅💦
(母乳量測ってもらったら10分ずつで30mlしか出てませんでした)

昼間起きない時はオムツ変えたりしてきっかり3時間で起こすようにしてますが、夜間は母乳量が多いのか同じ量でもぐっすり4時間ほど寝るので泣くまで私も起きれず、起こしてないです😅
ミルク飲めない時は一旦ゲップさせて再度飲ませてます!うちの子はあんまりおっぱいだけで寝ることがないので参考にならないかと思いますが、きっと母乳でお腹いっぱいで寝ちゃうんじゃないですかね😊?体重も増えてるなら全然今のままでいいと思います💕

• maii ☆

maii ☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    産まれたの一緒ですね🌼!
    2週間健診あるのいいですね!☺️
    起きないときおむつ替えたりしても起きず、ゲップでトントンすると逆に寝ちゃうんです😭
    やっぱおっぱい量関係ありますよね💦

• 5月1日