※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

保育園に行く息子との断乳に悩んでいます。体への負担や夜間の授乳で辛い状況。風邪が治った後に断乳を考えていますが、いつから始めるか迷っています。断乳に挑戦した方の経験やアドバイスを求めています。

断乳挑戦しようと思っています!!!

息子は4月から保育園に行きだして、私の仕事復帰はGW明けです!なので復帰までに断乳したい!
保育園行くまでは比較的夜も寝てくれるので自然に卒乳するまで特に断乳するつもりもなかったのですが、保育園に行きだして急にママっ子&抱っこマンに💦初めて私と離れての生活で寂しいんだなーと切ない気持ちになりましたが、最近おっぱいを吸っていると私の体をつねったり爪を立てるように💧それがつらくて授乳が精神的にキツくなってきました💦しかも風邪も重なり、夜間は1時間には1回以上起きてしまうようになりました…。そして1度添い乳するとおっぱいを咥えたまましか眠らず😱
風邪はほぼ治っていますが、痰切りと咳止めのシロップを飲んでいます。本当はスッキリ治ってから断乳に挑戦したいですが、私の仕事が始まったら余計に辛いだろうなぁと思い、いつから始めるか悩んでいます。

断乳挑戦した方、何日かかりましたか??
気をつけることやアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

R

私は4日間かかりました!
乳腺がつまらないように高脂質・糖質を控える、入浴を極力避ける(シャワー浴に。ワンオペだと難しいですが( ; ; ))、胸が張ってしまうと痛くて抱っこが辛いので、協力者がいる時がベストだと思います! それと授乳分はしっかり水分摂取できてるかを、オムツの交換頻度や色で確認くらいですかね、、?
おっぱいがなくなる変わりに、たくさんスキンシップ取ってあげるようにしてました 🤍
頑張ってください 💐

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ありがとうございます😭✨
    4日かかったんですねー!
    もしよければその間はどのように寝かしつけ&夜中起きた時の対処されていたか教えて頂けますか!?💦
    スキンシップは私も大事にしようと思ってます❣️

• 5月2日
  • R

R

横で添い寝トントン、夜中起きたら準備しておいたお茶を差し出してました!
    抱っこで寝たい!と訴えてきても、抱きしめるような感じになったとしても絶対横になって寝かせてました 🥺💛

• 5月2日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

トントンで寝ましたかー!?
    私はもう絶叫で挫折しかけです😭

• 5月2日
  • R

R

お昼寝もとんとんで寝かせる!と統一して、めちゃくちゃ泣いてましたが2日程で慣れてくれた記憶です 🥺
    こっちのメンタルもやられますけれど、1度始めたら涙を無駄にしないために頑張りました 😂

• 5月3日

3日で断乳できました!
元々母乳飲みながらじゃないと寝れない子でした😭
1日目は1時間ほどギャン泣きされたので耐えきれず飲ませました。
2日目は隣に寝転んでゴロゴロしながら寝てくれましたが30分くらいで起きてしまい飲ませました。
3日目からは横に寝転ぶだけで寝てくれるようになりました☺️
アドバイスとしては抱っこやトントンは抱っこやトントンしないと寝れない子になってまた辛い思いをしたくなかったので一切しなかったです😭
なので断乳してからは横に寝転ぶだけで寝るようになってくれました!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

横に寝転ぶだけで寝てくれるなんて最高ですね😭✨✨✨
    今のところ断乳は成功かなという感じですが、やはり抱っこじゃないと寝ません😂
    でも夜は朝までぐっすり寝るようになった気がします❣️
    アドバイスありがとうございました❤️

• 5月6日