※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、5ヶ月の息子に強めに怒ってしまった。後悔して泣いた。息子が寝ている姿を見て愛おしさを感じたが、イライラが募っていた。

息子にイライラしてしまいました。後悔の気持ちでいっぱいです。少し吐き出させてください😢
普段ワンオペで育児をしています。普段より朝からぐずぐずさんで、いつもならぐずぐずも可愛いと思えていました。今日は、積む重なる寝不足もあり、息子が寝た隙にと思って、昼寝をしたところ5分もしないうちに息子が起きて泣き出してしまいました。「お願いだから寝かせて」「もうやめて」と強めに5ヶ月の息子に言ってしまいました。そんな言葉わかる訳もなく、泣いている息子を抱っこしあやす気になれませんでした。イライラしながら抱っこ紐でおんぶをし、残りの家事をしている間に息子は寝てしまいました。普段は、背中の温もりに愛しさを感じるんですが、今日は温もりを感じてもイライラしてしまってました。
少したって、おんぶから降ろした時の寝顔が可愛くて愛おしくて、イライラしてしまった事を後悔し、泣いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんてほぼ毎日イライラしてますよ笑
強く当たってしまうことなんてしょっちゅうです😂😂
1日中一緒にいるんですから、イライラすることなんて仕方ないと思ってます😅
その後、言い過ぎたな〜と後悔するばかりです。笑
特に1人目の時はとにかく泣き止まず、静かにして!!と何回も言ってました笑
みんな同じだと思います👍

• みい

みい

ありがとうございます!コメントを読んでホッとしました。みんな愛情は確かなんですけどね!!!

• 5月1日
ピグロット

どんなに怒鳴られても、息子さんはあったかいママの背中が良かったんですね😊
私も余裕が全くなかったときは、いつもおんぶしていました😌

私も午前中、お天気良かったのに、銀行やいえのことをやって、子供とろくに遊べていなくて、お昼ごはんなかなか食べてくれずイライラしました…今、寝ていますが、寝顔が可愛くて、家事の合間にチュッチュしています(笑)
気を落とさないで☺️起きたらいっぱい抱っこしましょう❤️

• みい

みい

ママの背中が良かったっていうので、うるっとしてしまいました。いっぱい抱っこします♥チュッチュッもいっぱいします!

• 5月1日
ぬぬ

子育てお疲れ様です。
私も子供が卒乳するまでは夜泣きが酷く、寝不足でイライラすることが何度も何度もありました。

もちろん息子のことは大好きですが、産まれたばかりの頃のようになんでも許せなくなってくることは段々と増えて来てます。

私も子供に対してイライラしてしまうとそのあと申し訳なさや罪悪感で自分を責めてしまう事があるのですが、余計にストレスが溜まってしまうなぁと思います。

新米ママさんは毎日頑張って子育てされているので、あまり自分を責めず、自分の事も受け入れてあげてくださいね😢
子育てしていれば必ず思い通りにならずイライラしてしまうことが出てくるので、あまり真面目になりすぎないで、自分のことも大切にしてください。

因みに私も同じように自分を責めて泣いてしまう事が多く悩んでいたため、子育て系の本を読んで今訓練中です笑
口に出さないと溜め込んでストレスが爆発してしまうらしいので、ちょっとでも思った事は独り言のように口に出すようにしてます。
(息子くんが寝てくれないとお母さんも寝れないからしんどいんだよーとか…とにかく口に出して爆発させないように練習してます😂)

吐き出せる時は吐き出しちゃいましょう!☺️
そして次に進めるようにしましょう!

色々大変な事もまだまだ起きると思うし寝不足も続いてしまうと思いますが……頑張ってくださいね😭

• みい

みい

ありがとうございます!!
    自分の事も受け入れて、自分の感情にも素直になろうと思います😭溜め込んでたら爆発しますよね!!!ちょくちょく、吐き出していきます!今回のように爆発する前に対処します!

• 5月1日
グレープ

おつかれさまです😊
わかります、私も今でも同じようなことあります。イライラして怒鳴って無理やり寝かせて余裕こない自分に落ち込んで寝顔を見て泣けてきます。
たまに心配で「ママいつも怒ってる?笑ってる?」ママ〇〇(子供)のこと好きだと思う?」と聞いて、「いつも笑ってる!」「絶対に好きでしょ」と言われてホッとします。まだ5ヶ月だと子供から聞き出すことはできないけど、赤ちゃんもママの背中の温もりや愛情はちゃんと感じてると思います😇まだ寝不足が続くかもしれませんが、数分でもホッとできる時間を見つけて頑張ってくださいね🥰

• みい

みい

ありがとうございます!!
    ミニーさんの子どもたちには、愛情がしっかり伝わってますね😊子どもは、お母さんにイライラされても大切に思っていることを感じ取ってくれてるんですね😢これからももっと愛情を伝えていきたいと思います♥

• 5月1日
かめさんママ

私もつい今そのような感じでした…。このイライラと、不消化な感情、どうしたらいいものか…時々やってきます、この気持ち💧優しくできない自分が嫌になりました…
ここの優しいみなさんのコメント読んで、なんとか救われてます。

• みい

みい

わかります!時々やってきますよね。本当にみなさんに救われました!!!!

• 5月1日