※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

里帰り出産の女性が、ベビーカーと抱っこ紐の購入時期やおすすめアイテムについて相談しています。

ベビーカー、抱っこ紐を使っている方に質問です!
それぞれいつ頃購入しましたか?

6月上旬里帰り、8月上旬出産予定です。
チャイルドシートは里帰り先で購入し、親の車に着けて、自宅に帰る時に旦那の車に付け替えます😊

自宅と実家はかなり離れているため、出産後自宅に帰るのは車で、中間地点あたりで1泊するつもりでいます💦
出産後は1か月検診まで実家、何も無ければ旦那の都合の良い日に迎えに来てもらいます🚗 ³₃

ベビーカー、抱っこ紐がどの段階で必要か、里帰り期間が長いのでどのタイミングで購入するか迷っています。(旦那も一緒に選びたいと思っています。)

また、おすすめ物もがありましたら、ご回答お願いします😄

コメント

コスタ🛳

抱っこ紐は妊娠7ヶ月くらい、ベビーカーは生後2ヶ月くらいで買いました😊
車移動ならどちらも産後で十分だと思います!
実際に赤ちゃん乗せたり、装着してみたりして使いやすいものを選ぶのがおすすめです✨

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます😊

車移動ですが、帰り道途中1泊することや、パーキングに泊まるなど赤ちゃんを車からおろす機会はあります💦

また、自宅に戻ってからは平日は1人で育児になるので買い物とかは赤ちゃん連れていくことになります😅
    抱っこ紐もしくはベビーカーくらいは持ってた方がいいのかとも思ったのですが、どちらの方が使うタイミング早いのか悩んでしまい……💦
    やっぱり赤ちゃん乗せて見て選んだほうがいいですか?
    ちなみに、自宅も実家もコロナ蔓延地域になります😱

• 5月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

1ヶ月検診終わってすぐの1泊くらいなら抱っこでいいと思いますよ😊

どちらかというなら抱っこ紐が便利だと思います!

• 5月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

抱っこ紐は全く調べてなかったので、抱っこ紐優先で検討しようと思います💦

1か月検診後の1泊くらいならだっこで大丈夫なんですね(◍´O`◍)

• 5月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

まだまだ首の座らない時期に、慣れてない抱っこ紐をチャイルドシートからおろして着けてってするよりはおくるみ巻いて抱っこしての方が、ササッと済むので楽だと思います😊

• 5月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

確かに……赤ちゃん抱っこするのも慣れ始めた頃に、慣れないチャイルドシートに抱っこ紐……言われてみると少しこわいですね😨😨
    そこまでは考えてなかったです💦めっちゃ参考なりました😊

• 5月1日
☺︎

抱っこ紐は産後すぐ、ベビーカーは生後3ヶ月です😊
B型だけでよかったので首が座ってから買いに行きました⭐️
それまでは抱っこ紐のみでしたが不便はなかったです😊

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます!
    産前から検討はされていましたか?

• 5月1日
ななな

抱っこ紐は産後1ヶ月超えてから
ベビーカーは産後半年くらいたってから
だった気がします。

うちの子は
抱っこ紐もベビーカーも
好き嫌いがあったので
試乗、試着してから買って正解でした🙌

• にゃんこ

にゃんこ

産後購入の方多いですね😳

好き嫌いは聞いたことあったんですが、試乗、試着したほうがいいですか😫?
    コロナが心配で💦

• 5月1日
  • ななな

ななな

試乗、試着はした方がいいと思います。
    お子さんの好き嫌いもありますが
    抱っこ紐は
    お母さんの体型で
    着けやすさや着けにくさも変わりますし…
    ベビーカーも押しやすい、押しにくい
    畳みやすい、畳みにくいなどあります。

• 5月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

自宅が現在アパートの3階で、階段のみなのでベビーカーは軽さは重視したいと思っています😊
    体型でも違ってくるんですね😢😢
    試着とかしてみようと思います😆

• 5月1日
☺︎

抱っこ紐は新生児のうちは使う頻度もそんなにないので、妊娠中に情報収集だけしてました😊注文はネットでしました!うちの子は抱っこじゃないと寝ないし泣き止まないタイプだったので、スモルビという抱っこ紐を先に買いましたよ⭐️徐々に出掛けるようになってから2つ目の抱っこ紐はベビービョルンを買いました😊

ベビーカーは赤ちゃんでも乗り心地とかで好き嫌いがわかれると聞いていて、産後すぐには使う予定なかったので首が座ってから店頭で試乗して買いました😊今でもベビーカーに長く乗るとぐずるので、抱っこ紐も持ち歩いてます😂

• にゃんこ

にゃんこ

抱っこ紐、ベビーカーそんなに使う頻度ないんですね😳😳
    近所に買い物とか行く時必要ではなかったですか?

• 5月1日
  • ☺︎

☺︎

新生児のうちは健診以外は外に出してません😓里帰りしてないので、食品やオムツはネットスーパーを使ったり、たまに主人に買いに行ってもらってました。スーパーはベビーカーで行くと余計に荷物になります💦1ヶ月検診が終わってから買い物に行くときは抱っこ紐使ってましたよ😊

ベビーカーは夫婦で出かける時くらいしか使ってないですね🥲電車移動がメインなので。車移動メインの友人はベビーカー使ってない人の方が多いですよ🤔商業施設にもベビーカー置いてあるし、困らないと言ってました👏🏻

• 5月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

車移動メインになります😊田舎なので💦
    ベビーカー邪魔になるんですね💦💦
    お散歩とかも抱っこ紐のみですか?

• 5月1日
  • ☺︎

☺︎

お散歩とか荷物が少なくていい時は確実に抱っこ紐です☺️
    ベビーカーは出産してすぐ使うものじゃないから、産後に見に行って買っても全然間に合いますよ😊

• 5月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

ベビーカーは産後購入にしようと思います😊
    ものを見に行くのには少し遠出になるので、いつでも買えるようにリサーチだけしておくことにします💦

• 5月1日
ママリ

うちは出産これからですが、チャイルドシートは絶対必要なので、産まれる前に買いますが、抱っこ紐・ベビーカーは調べたりして目星は付けてますが産まれて必要だったら買おうかって主人と話してます😋

• ママリ

ママリ

ちなみにベビーカー買うならアプリカ?のダブルタイヤ買おうと思ってます😎
    高いですが、友達オススメでダブルタイヤだしあんまりガタガタしないみたいだし安定感あるみたいですよ😋

• 5月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

同じくチャイルドシートは必要なので産前に買います!
    抱っこ紐、ベビーカーの目星つけるの早いですね😳😳
    わたしはまだ調べてないです💦やっぱりアップリカいいですか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

気が早いですが暇なので、産まれる前に必要な物・産まれた後様子見で買う物をピックアップして値段の相場とかオススメのメーカー調べてますよ🤣www
    友達使ってたのでアップリカ触らせて貰いましたが良さげでした😍💕
    わたしはベビーカーはシングルタイヤじゃなくて、値段が高くてもダブルタイヤがいいかもって思ってます😋

• 5月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

わたし何もしてなくて、お休み沢山余ってるから産休より少し早くお休みとって、その期間を里帰り前として旦那と相談しようと思ってたら……検診やコロナの状況でお休みとった瞬間の里帰りになりました😱😱
    わたしもダブルタイヤで4輪とも動かせるのがいいかなと思ってます😊

お友達とか使ってると見せてもらえるからいいですよね💕

• 5月1日