※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。1歳3ヶ月の子供の歯磨きについて、どれくらいの時間が適切かと、歯みがき粉の使用について教えてください。

一歳3ヶ月の歯磨きについて!
上下4本ずつ生えています🦷
歯ブラシを見せると口を開けてくれますが、舌で押し出そうとします👶🏻
とりあえず、サーッと全体を磨いて、上の歯の裏はしっかり目に磨いています。
それでも全部で1分はないと思います。
このくらいの月齢(と言うよりは、歯の数?)だと、どれくらいの時間やるものですか?

あまり磨いても痛いかなー(力強くはやっていません)と思ってしまうのですが💦
ちなみにジェルタイプも含め歯みがき粉は使っていません、、使うものですか?🥺

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

歯科には通ってますか?
歯ブラシはどんなものを使ってますか?🤔

先生や歯科衛生士さんによって言うことが違うんですが、下の子が言われたのは「ささっと磨くくらいですよね?」と言われ、そうですと返事しても注意されませんでした。
私も1本3秒×10本なので30秒くらいですね😅

ちなみに1歳過ぎからフッ素入のジェルをつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科には通っていません!1歳半検診でフッ素塗ってもらえるので、その辺りからかと思っていました💦

そうなんですね!少し安心しました👶🏻

ジェルはつけてみようと思います

• 5月1日