※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝する際のお布団の工夫について相談です。

赤ちゃんとの添い寝の時大人の布団ってどうしてますか?

生後8ヶ月になる息子がいます。
今までベビーベッドで寝かせていましたが、寝返り、ずり這いもできるようになり、つかまり立ちができるようになる前にと思い大人用ベッドに転落防止柵をつけて昨日から寝ています。
まだ夜中に起きてミルクを飲むのですが、ミルクを作っている間に私がかぶっていた布団で遊び、頭がすっぽり覆われてしまっていました。
慌てて布団を取るとニコニコ楽しそうにしていたのでホッとしましたが…
(夫は隣で寝ていたので一人にさせてはないです…)
寝ぐずりがひどく、寝る前に泣きながら汗をかいてしまい眠れなくなるので、スリーパーなども着せず、布団も蹴ってしまうので今でもエアコンをつけて息子になにも掛けなくてもちょうど良い室温にはしています。
でも大人より1枚薄着でいいといわれる赤ちゃんに合わせているので、大人は薄い布団や毛布を使っています。

赤ちゃんと添い寝しているご家庭は、お布団はどうされていますか?
赤ちゃんが窒息しないようなにか工夫されてますか?

コメント

はるちゃん

上の子も下の子も添い寝ですが、子供はバスタオルしかかけてません。上の子に至っては何度掛け直しても何もかけずに寝ます笑
大人の布団が被らないようにするので、上の子の時は私もほぼ布団かけてませんでした笑
下の子は、布団をよけて自分だけかけるようにしたり、下の子の足元だけにかかるようにしています。私は腕と肩が出ている状態なので、寒いですが、長袖を重ね着したりして耐えてます。
エアコンはつけてないので、夜は15〜18度になったりしますが、子供たちはポカポカなので風邪もひきません😅私だけ風邪ひいたりしますが、仕方ないかなと諦めてます笑

• もえぞう

もえぞう

上のお子さんの時はなにもかけられなかったんですね☺️
    下のお子さん、足元にかかるようにされているんですね!
    うちの子はコロンコロン転がってだんだん下に下がっていってしまって💦
    布団かけるのは危なそうです😱
    長袖の重ね着されているのですね!
    うちは大抵エアコンを入れているので重ね着すればなんとかなりそうです☺️

• 5月2日
ポコ

同じ月齢の子を育ててます!
私はシングルの布団に子供と一緒に寝てます。
布団も大人用のものを一緒に使ってます。
子供はお腹のとこらへんまで布団かけてます。
私は寒い時は厚着して寝たり、子供の布団の位置がお腹のところに合うようにして、自分はその横で肩まで布団かぶって寝たりしてます💧
広々寝られないので、体が疲れちゃいますが😭
布団も本当は別々のにした方が安全で良いですよね。
参考にならなくてすみません💦

• もえぞう

もえぞう

シングルのお布団で一緒に寝られてるんですね!
    うちはダブルのベッドで夫婦と息子と寝ようとしていて…
    広々眠れないのはどこも同じですね😭
    うちも布団別々にすればと思うのですが、私が慣れたマットレスでないと眠れなくて💦
    厚着して寝たり、いいですね!
    エアコンを入れているので厚着すればあんまり布団かけなくても大丈夫そうです!

• 5月2日