※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対する行動が虐待だと気づき、悩んでいます。お風呂での出来事がトラウマになり、子供との向き合い方がわからず不安です。話を聞いていただける方いますか

しつけじゃなくて虐待をしてしまいました。
その時はしつけだと思っていたことが
後々、あれは虐待だったと反省しています…
どなたかお話聞いて頂けませんか

お風呂で蛇口をひねって水遊びをする
お湯溜める時にする栓を抜いて
水を吸い込むところに指を入れようとする
何回怒っても辞めないので
顔にシャワーをかけてしまいました。
そしたらトラウマになってしまい
それ以来、体にシャワーかかると
ギャン泣きするようになってしまいました。

これからもっと好奇心旺盛になって
危ないことも沢山するようになるのに
上手くやっていける自信が無いです
上の子は保育園に入れてないので
日中はずっと一緒です…
子供とどう向き合えばいいか分からず悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

顔にシャワーくらいやったことありますよー😂😂熱湯とか冷水ではないですよね??もともと顔に水着がかかるのが苦手なお子さんだったんですかね?
うちも幼稚園行くまで毎日一緒ですが、イライラするし怒ってばっかで早く来年にならないかなと思ってます🥺

はじめてのママリ🔰

わたしならお風呂から出します。

はじめてのママリ🔰

それは生死に値するようなレベルですか?
シャワーかけたといっても一瞬ですよね??
イライラしててもそこの判断さえできていれば虐待にはならないと思います💭
普段のお子さんはそれから言うこときくように、なりましたか?聞き分けよくなったりオドオドしたり、、ありまけんよね?
まだまだ言うこと聞かないんじゃないですか??☺️
お子さんもそこまで気にはしていないと思いますよ!

ゆーか

熱いシャワーをかけたわけじゃないですよね⁉️
大丈夫🙆‍♀️ちょっと感情的になってしまっただけ。虐待だと、今自分で思い返せてるなら、次から気をつければいいと思います😆
わたしも感情的に怒鳴ちゃう時もあります。
でも、落ち着いてから、ほんまにごめんねー😭でも、こうしてほしかったから、怒ってしまった。と説明して謝ってます。
2歳って、なんでも探究心の塊やから、栓抜いて吸い込んでるー手を入れたらどうなる?はじめての感触ー!てなもんですよね😅何回言っても聞かないと思います、楽しいから。
とりあえず、どんな感触ー?吸い込まれたー?楽しぃよなぁー!って共感してからの、お湯なくなってお風呂入れなくなるし、もったいないから、やめてね!と説明してあげましょー!
水遊びも、うちの娘も、やります😁
だから、100均で、300円しますけど、ポリタンク?買いました!でもそこにお湯を入れたらダメだったので、1回だけねーってゆうて、水入れて遊ばせてます😂

私達も人間ですから、感情的になる事もありますが、感情的にならないように、抑える方法もあります☺️
危ない事しても、怪我、人に怪我をさせる、レベルの事以外は、一回危険だと伝えて多少は見て見ぬ振りするのも大事かと☺️
経験して学ぶ事たくさんあるから☺️
虐待は日常的に、威圧、暴力、ネグレクト、子供を苦しめる事だと思います🥺
何が正解かはわかんないけど、虐待をしているとは思えません!
なので、お風呂の時にシャワーの事謝ってあげてから、もうしない!約束!してから😆水出して遊んでみる?冷たいよー!温かいのだして、体洗おっかー☺️と誘導してみるのもいいかもですね😄

大きくなるにつれて、言葉も理解してくれるようになるし、できるとこも増えるから、こちらとしては、どうしても段々対等に言葉を投げつけてしまいますよねー😭
たまには赤ちゃん言葉で声かけてもいいかもですね😍

deleted user

それぐらい普通にやってましたよ😂
シャンプーもギャン泣きしようがそのままシャワー頭も顔もかけてました😊

deleted user

その行為が虐待だと理解できているなら大丈夫だと思います。
繰り返さないように気をつけましょうね。

“それくらいやったことある”という方がいるのには驚きました😅

人間なので感情的になってしまう事もありますが、子どもと一緒に成長していくつもりで対応しています。
向き合うことに真剣に悩める素敵なママさんだなと思いました☺️