※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の股関節の状態で、仙台南病院と名取中央病院で異なる診断がある。仙台南病院の評判を知りたい。

4ヶ月検診で息子の股関節のしわ非対称のため、仙台南病院(JCHO病院)へいきました。
女医の先生で、しわ以外に、初めて股関節が硬いと診断されました。実は名取中央病院の整形外科にも見てもらったら、股関節は柔らかいから、しわが非対称なだけだと言われたのにです。
評判を知りたいです。仙台南病院は小児専門なので、しっかり見てもらえているのか。それともただただ経過観察にまわして不安を煽ってるだけなのでしょうか。

コメント

まめも

うちの娘2人とも健診でひっかかり、2人ともその女医さんに診てもらいました!
結果2人とも股関節脱臼などではなかったのですが、同じようにやや股関節硬めと言われました。でもちゃんとレントゲンを撮って、歩くようになってからは歩き方などもちゃんと見てくれ、あくまで成長途中の経過だと思うけど、念の為に1年後くらいにまた骨の成長含めて診させてね、と言われています。
確かこの先生がこの辺では唯一くらい、小児の股関節脱臼に関しては経験も知識も豊富な先生と紹介されました。
専門的知識の豊富さゆえ、あとはご本人の性格かわかりませんが、結構慎重に診察する先生だなと私は感じました!
ちょっと早口気味だったり、サバサバした感じを私は感じるので、人によって合う合わないはある感じかな?とは思います。
でもこちらの不安を煽りたいという印象は受けた事はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重なため、股関節も他の先生は大丈夫と言われたのに、硬いと診断したんですかね?
    一気に不安になり、硬いって言われたことないんですが、今後成長に影響伴いますか?と質問したところ、「そうなったら嫌だから経過を見ていきましょう!」って言われてしまい。私としてはそんなにひどい状況なのか?あまり気にするほどでもないけど、乳児なので慎重に経過を見ていきましょうということなのか。詳しく教えてほしかったです。結構ばっと話して、質問に対しての回答が得られず不安でしたが、ちゃんとした先生なんですね!娘ちゃんたちはシワは対照でしたか?

• 5月1日
  • まめも

まめも

うちの娘たちもシワの非対称で紹介状を出されました!
    先生がどんな感じで話をされたか、すごく想像がつきます、というか私も同じようなやりとりをしました!笑
    確か、今はまだ骨が未熟すぎて、骨が成長していかないことにはどうなるかわからないから、今後どんな問題が起こるかどうかの判断が今の今ではできないんだよね、みたいなことを言われた記憶があります!
    私自身が医療者だったのですぐ納得できた部分もあるかと思いますが、正直医者も人間なので、人によってどこまでを可とするかの判断基準も少し違うし、言う事も多少違うんですよね💦
    でもこの先生は専門医だし、実際経歴を調べてみても確かに経験豊富そう、ただの整形外科の先生が言うことより、小児を専門的に見てるこの先生が言うならその方が信頼できそうだな、と私は思いました☺️

• 5月1日
  • まめも

まめも

安心材料になるかはわかりませんが、実は私もこの先生に診てもらう前に、ここではない普通の整形外科で診てもらったんです。笑
    そこでも同じように、股関節に異常はないように見えるけど、異常があった場合の判断基準がシワが非対称かどうかだからひっかかっちゃうだけなんだよね〜みたいに言われましたよ!
    シワが非対称でも特に問題ない場合が多いらしいですよ☺️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そんな感じのことを言われました。でもまさか硬いって言われると思ってなかったので、頭が真っ白になって話半分入ってこなかったです。
    うつ伏せにされたとき、シワはまず非対称だけど、おしりの膨らみも左右違うのわかるでしょ?って言われました。私には見ても全然わかりませんでした💦
    あとは3ヶ月だったので、エコーだけでの診断だと股関節のはまり方が浅いからオムツ交換など気をつけてと言われました。4ヶ月になったらレントゲン撮ってしっかり経過みるとのことでした。
    お尻のことや、股関節のはまりはどうでしたか?
    別な整形外科で私とおなか経験されていると聞いて安心しました😭✨

• 5月1日
  • まめも

まめも

オムツ交換気をつけて、も言われましたよ〜‼︎
    あと抱っこの時の足の開き方とかも言われた気がします‼︎
    仰向けで寝かせる時みたいにガバッと開いてあげてね、みたいな感じでした☺️
    足の筋肉のつき方も影響することあるけど、これは歩き始めたりしたらまた変わってくるから!とも言われた気がします!
    お尻、確かに見せられましたが私もよくわかりませんでした笑

色々言われましたけど、今は娘たち何の問題もないですよ☺️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお尻の膨らみ非対称と言われたんですかね?!?!

今娘ちゃんたちが何の支障もなく生活できていることがすごく励みです。

ちなみに抱き方どのようにしてましたか?コアラ抱きがうまくできなくで、病院行ってから家でも抱っこ紐してます。横向き抱っこでも、足に手をかけずに、お尻を支えてあげれば大丈夫なんですかね?

• 5月1日
  • まめも

まめも

言われましたよ!
    でもその辺は、これからの筋肉の付き具合でも変わるから!って感じでした☺️
    すみません、コアラ抱きがなんだかわからなくてググってきたんですが、縦抱きってことでいいですか💦⁇
    うちはそれまでと変わらずに普通に縦抱き横抱きしてました‼︎
    抱っこ紐はうちはエルゴを使ってましたが、自然にM字になるので、縦抱きもそうなるようにしてました‼︎
    横抱きは特に気をつけてはいなかった気がしますが……不自然に足を組むような形にならないようにはしていたかな⁇くらいです笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コアラ抱き、抱き合うように縦抱きする感じです!それだと手首でお尻持つ感じになり、重たくて疲れてしまい💦いつも前抱きの縦抱きにしてたんですが、コアラ抱きをネットで推奨していたので😰

おしりに関しても同じように言われて問題なかったなら、安心です😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、パンツタイプのオムツ交換って足を持たないでどうしてましたか?太ももの緩めのオススメなオムツとかありますか?

• 5月1日
  • まめも

まめも

コアラだっこ、動画など見てみました!笑
    私は真正面で抱っこするより、自分の利き腕側に少し寄せて、手首と肘の間に子供のお尻が乗るように抱っこしてたかもです!
    基本的には足はM字になるようにはしてました☺️

オムツ交換は…
    オムツの足を出す所から自分の手を入れて、子供の足首あたりを掴んで反対の手でオムツだけ上げる
    →両足入れたらお腹側のオムツをぐいっと上げる
    →その後、片手でお尻をぐっと持ち上げて背中側のおむつをグッと上げる
    ちょっと文字にすると難しいんですが伝わりますかね〜💦

オムツはうちは一歳頃まではムーニー、その後はマミーポコ、今は西松屋のオムツを使ってます!
    上のやり方で、手を入れる時にグッグッと足の部分のゴムを少し伸ばしてから履かせてます!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!抱き方とオムツ交換やってみます!!オムツ交換のとき、太もものところ伸ばしてあげればよかったんですね!そして足を持たずに交換するやり方も助かりました😭✨何かあったらまた相談させてください😖

• 5月1日
クローバー

JCHOは小児の整形外科では有名らしく、うちの子も検診で股関節ひっかかって通院中です😃
先生ズバッと物言いするのでちょっと苦手ですが、年1回の経過観察だけなのでそのまま通ってます😅
検査や診察はしっかりしてくれる印象でしたけど🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3,4ヶ月検診でひっかかってから、ずっと通院されてるのですか?良ければ通院ペースを教えてもらいたいです!最初のうちは月1とかになるんですか?
    私はまだレントゲンを撮ってないので、来月行くことになりました!
    ちなみに差し支えなければ、診断としては股関節が硬いという診断だけですか?
    うちはシワ非対称なのもあって。

• 5月1日
  • クローバー

クローバー

始めは1〜2ヶ月に1回くらいで、レントゲン撮れる月齢になったらレントゲン診て半年に1回になり1歳の誕生日迎えてからは年1回になりました。
    うちは股関節脱臼疑いで受診して股関節の骨の成長が不十分で入りが浅いと言われました💦向きグセもあったのでシワも非対称でした。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも股関節のはまりが浅いと言われました!うつ伏せにされてお尻の膨らみも非対称だと言われましたが、素人目にはわかりませんでした。お尻は何か言われましたか?
    病院行ってから、抱っこが怖くてできません💦泣いたら家でも抱っこ紐してます。どうしてましたか?コアラ抱きが難しくて。

• 5月1日
  • クローバー

クローバー

うちはお尻は特に言われませんでした💦
    そしてコアラ抱っこめっちゃしてました😂首も座っていたので抱っこするときは基本コアラ抱っこ意識してましたね💡

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻は言われてないんですね!
    コアラ抱きって手首でお尻を持たなければいけないので、大変ですよね?寝かしつけも横抱きにはしなかったですか?

• 5月1日
クローバー

縦抱っこで寝るときはそのまま寝かしつけして、ダメなときは横抱きでユラユラしてました😅
あとはお散歩なども縦抱っこでしてましたね〜💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きはお尻を持つ感じですると股関節に負担ないですよね?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スミマセン。それと、パンツタイプのオムツはどう交換してましたか?足を持たないの大変ですよね!太もも周りが広いオムツ知ってますか?

• 5月1日
  • クローバー

クローバー

ずっと抱っこしている訳じゃないしと思ってそこまできにしてませんでした😅
    オムツは寝返りできるまではテープタイプで、腰の辺りに手を入れてお尻浮かせるようにしてました。ウンチのときは足持っちゃってましたが💦うちはずっとメリーズ使ってます💡

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!実践してみます!!

• 5月1日
  • クローバー

クローバー

始めは色々不安になりますよね😭
    病院で相談しにくいときは保健センターの保健師さんもいろいろ教えてくれると思うのでお住まいの所の相談窓口に電話してみるのも良いと思います💡

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!何かあったときに相談してみようと思います!ありがとうございます!!

• 5月1日