※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の奥歯の歯磨きが難しいです。子供が歯磨きを嫌がり、うまくいかない状況です。効果的な方法があれば教えてください。

こんにちは。
1歳3ヶ月の子の歯磨きについてです。

最近奥歯が生え始めたので奥歯まで歯磨きをしてあげたいのですが、歯磨きが嫌いで口をほとんど開けてくれません😭
歌を歌う→効果なし
おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなを見せる→見てる間はご機嫌、でもやろうとすると怒る
一緒に歯磨きする→私の歯ブラシをとろうとする
でした😂😂
なので毎晩大丈夫だよーキレイキレイだよーって言いながら必死で前歯を磨いているのですが、奥歯までなかなか磨けず…
うちはこれでうまく行った!というのがあればぜひ教えて下さい😣
よろしくお願いいたします。

コメント

何もうまく行ってないので参考になりませんが、、、😂
我が家も全く同じ感じです何やってもダメで
うがいが出来ないから歯磨き粉も使えないので無理やりやってます😂

股の間に子供を挟んで(足で肩を押さえる)
ほっぺをつまんで口を無理やり開かせてます☺︎
口を閉じる前に、歯磨き持ってない方の手をキュンです(🤌)の形にして口に突っ込むと閉じれなくなるので奥歯まで磨けます☺︎
手を噛んできたら子供の唇を巻き込んで口の中に入れると
子供も唇が痛くて噛まなくなるので
本当に何やってもダメだったらやってみてください😂🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、お返事が遅くなってしまいすみません💦

うちと同じですね😭
    なるほど、それだと口を開けてくれますね!
    どうしてもの時にやってみます、ありがとうございます✨

• 5月4日
ママリ

うちの子も歯が生え始めてからずっと歯磨き大嫌いです😂
ハミコを持たせると自分では磨いてくれるので(ほぼ噛んでる感じですが😣)朝と昼は自分で磨いて貰って、仕上げに軽くなんとか無理やり軽く磨いて赤ちゃん用キシリトールスプレーで済ましてます💦
夜はお風呂で膝の上に寝かせるとなぜか素直に磨かせてくれるので、基本的に夜だけがっつり磨いてます!

あと、昨日ポケモンの歯磨きアプリ(ポケモンスマイル)を試したら日中でも少し大人しくしてくれたので、今日も試してみようと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、お返事が遅くなってしまいすみません💦

自分で歯ブラシ持ってくれるのは良いですね💡
    そしてお風呂だとOKなんですね🤔笑
    お風呂歯磨き、ポケモンのアプリ試してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月4日