※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今、二人目を妊娠中で、19週5日です。昨日健診に行き、胎児が大きく、体…

今、二人目を妊娠中で、19週5日です。昨日健診に行き、胎児が大きく、体重が441gあると言われました。成長曲線から大幅に外れていました。4週間後に、血糖値の検査をすることになりました。今回の妊娠中、何かとストレスを感じる状況の日々だったので、食べ悪阻も重なったのか、とにかく暇さえあれば食べていました。そのせいなのだろうと思うと、本当に自分が情けないです。これからは、食事に気をつけて生活していくつもりです。お腹が張らない程度の運動も。そこで質問と言うか、相談なのですが、同じような経験をされて、実際、胎児のリスクや、出産時の体重がどうだったか、お話しいただける方いらっしゃいませんか?また、「胎児の体重」は、この先コントロールというか、落ち着かせることはできるのでしょうか?

コメント

ぴろたん

わたしは妊娠糖尿病でした。
上の子の時は大幅に成長曲線を超え39週で帝王切開で産みました!3898グラムとビックサイズでしたが特に問題なく今は元気に走り回ってます🤣
2人目は食事制限をしっかりしてたからか大きさは平均でしたー😉

自分自身の体重も2人ともプラス4キロで押えてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぴろたんさん、お返事ありがとうございます。
    39週で帝王切開だったんですね。私も上の子を40週で緊急で帝王切開しました。上の子の時は、胎内でうんちを飲んでしまったためと、私が高血圧になってしまったからです。実際に生まれた子は、2370と小さめでした。今では元気一杯です。
    高齢出産での二人目なのに、気分に任せて油断してました。ぴろたんさんのように、体重管理がしっかりできてたら、違っていたんだろうと思うと、後悔しかありません。

    • 5月1日
ひまここママ

友人ですが妊娠型糖尿病なのかなどはわかりませんが今、29週で推定体重3700gだそうです。友人の体型は普通体型です。ちなみに我が家の姉妹は19週ぐらいの時2人とも304g.400gで長女はずっと小さめって言われてきました。
長女は38週1日に生まれましたが49.5cm2846gでした。前日の検診で推定体重2500gでしたが推定なので全然当てにならなかったです。
次女は大きさも数週通りと言われ39週1日に50.1cm3004gで生まれました。推定体重は2860gでした。

はじめてのママリ🔰

ひまここママさん、お返事ありがとうございます。
ご友人様のお話もありがとうございます。
ところで、ひまここママさんの娘さん(次女さん)が、「19週の時に400gだった。それでも医師からは大きさは週数通りで、生まれた時の体重は3004gだった」ということでしょうか?

deleted user

妊娠糖尿病を疑われているので、赤ちゃんリスクとしては巨大児の他、産まれてすぐ低血糖になることなどです。
赤ちゃんのためには低糖質、分割食などされるといいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。診察時の医師から「大きい大きい」と言われる言葉に、初めは「えっ⁉️」という程度の気持ちでしたが、後々冷静になった時に、巨大児・赤ちゃんの低血糖などのリスクを思い、とてもショックで昨日は落ち込みが酷かったです。でも、落ち込んでばかりもいられないので、食事の見直し、間食を変える(ロカボのナッツや、ローソンの糖質が低い物を買ってみました。)、1度に沢山食べないなどの、見直しをしようと思っています。
    それでも今は、不安が大きくて、、、。今からでも遅くないのでしょうか。

    • 5月1日

「妊娠・出産」に関する質問