※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人育児💕
お金・保険

旦那の収入減少で節約を考えています。副業や共働きも検討中ですが、2歳まで働けないため節約を重視しています。他の家庭はどうしていますか?

旦那の年収下がったんですけど。何処で節約するかですよね?やっぱりご飯になっちゃいますよね?笑
後、夏のボーナスもあるだけマシですけど、これから不景気に突入していくんやろうなと思ってます笑
副業するか共働きして増やすかですよね?私は下の子も居るので2歳まで働きに出れないんで節約するしかないと思ってます。皆さんの家庭はどうですか?

コメント

ザト

いま片働きなら共働きにすれば全部解決すると思います😊
我が家も夫が公務員なので少し収入が下がりましたが、共働きなので私がカバーできます💦💦

ポポラス

固定費見直しはされましたか?
携帯とか保険とか、生活の質が落ちないところが優先かなと思います💨
我が家はdocomoのギガホからahamoにしたけど、何も不都合なかったです💨

うちは共働きですが、夫の基本給の手取りで生活できるように予算組みしようと色々見直してる所です。
残業代、手当、ボーナスは現状あるけど、無いものとしてやるのが理想ですがなかなか難しいです💦

• 2人育児💕

2人育児💕

中古物件なんでそれは安いですよね。保険も全部見直してやってますね。食事代ぐらいですかね。外食しないようにするとかですよね。😅

• 5月1日
青りんご🍏

食費に10万とかかけていたなら、そこですが、もともとそんなにかけていなかったら削れないですよね😣
携帯代などの通信費が削りやすいと思います。それが終わったら保険かな〜

• 2人育児💕

2人育児💕

保険も全部解約しましたよ。医療控除て言うので保険入らない方が得みたいですね😃
    8まん以上したら戻ってきますもんね。イデコとかジュニアニーサは解約出来なくて、それ以外何もしてないので家も中古なので高くないので。料理くらいですね。見直すとしたら😅厳しい時代ですよね😅冷蔵庫とかも家電も買ってないです。前の住人さんの使ってます笑

• 5月1日
  • 2人育児💕

2人育児💕

携帯も📱結婚した時に全部mineoとかワイモバイルに変更して安くなりましたね😃

• 5月1日
  • 2人育児💕

2人育児💕

でも何とか生活出来るレベルなので問題無いかもですね。共働きしたいですが保育料も掛かるし、上の子が幼稚園行ってるので同じ所入れると考えた時に。あちこち入れたく無いので働いて無いです。今コロナで中々厳しいですね。パソコン💻の資格取って在宅ワークしようかと検討してます😃

• 5月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

パソコンの資格がなくても今は色々在宅でネットで稼げると思いますよ😊

• 5月1日
  • 2人育児💕

2人育児💕

そーなんですね。ネットで稼げるんですね。

• 5月1日
ママま

食費は削ってはいけないですよ〜固定費見直しです👍

• 2人育児💕

2人育児💕

そーなんですか?ありがとうございます😊😭そーなんですね。もやし生活したほうが良いのかと思いましたが😅

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

●携帯を格安simに変えます。
2人で17000円くらいしてたのが5000円しないぐらいになりました。

出来るだけ食費は減らさないようにします。あとはメルカリとかで不用品を売って家計の足しにします。あとは懸賞・ふるさと納税を活用。だいぶ食費は減らさずやれますよ!

ママリ

2歳まで働きに出られないは、ご夫婦で決められたのでしょうか?

夫も給料下がって、
私がその分働いてます👍

子供がいるので中々生活レベル変えられません。
食費は特にこれからどんどん増えてくる項目ですよね!!

はし

食費もともと贅沢してないなら続けるのキツくないですか?
ご主人休みの日に早朝のコンビニバイトとかどうですか?