※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

26週746グラム、27週3日797グラム。胎児発育不全で入院か不安。染色体異常の可能性と、胎児発育不全の疑問。4Dエコーで染色体異常は分かるか。

26週の時746グラム、27週3日797グラム
頭の大きさは正常だが身体が小さいみたい…ちょっと足短め?
一週間で50グラムしか成長していなくて….
胎児発育不全と診断を受けました。
来週大きな病院に転院し赤ちゃんの検査になり…
胎盤、へその緒の血流も悪くないね〜心拍も問題ないね〜といわれ染色体異常なの?と先生の言葉がきになって仕方がありません。
来週大きな病院にいったらそのまま入院になるかもしれないし経過観察かもしれないし…32週のとに里帰りをしようと思ってたのにそれもできないかもしれないのかな?

胎児発育不全と診断を受けたら必ず入院なの?
お腹の張りもちょっとあり、張り止めの薬ものんでいます。
張りもあるし少しのんびり過ごすのも必要だょといわれ、仕事を2週間休み自宅安静となりました。

来週の検査まで不安で不安で涙がとまりませんm(__)m
胎児発育不全と初めて聞いたのでかなりびっくりしてて、なんでも良いので教えてくださいm(__)m

4Dエコーで染色体異常とかわかりますか?

コメント

もんちゃん

そんな診察だったら不安になるのは当然ですよね💦💦
でも、まず落ち着きましょう👍🏻赤ちゃんはお腹の中であなたに会えるのを待っています✨染色体異常の場合、12週ころに首の後ろの浮腫があるか確認されます。染色体といっても様々種類があるので一概にそこで浮腫がなくても異常が無いとは言えませんが💦
まず大きな病院で赤ちゃんの心臓の詳しいエコーなどをされると思うので、それまで辛いと思いますが待ちましょう😢
エコー写真を見る限り、しっかり鼻骨もあるように見えるし可愛い赤ちゃんですよ💕💕

• ちぃ

ちぃ

病院の先生の一言一言って本当気になりますょね(*_*)💧赤ちゃんも頑張ってるからあたしも頑張らなくちゃいけないですょね( ´ ▽ ` )ノ

• 9月5日
ERIPO

4Dでは厳密にはわからないと思います。知るには羊水検査をすればわかると思います。羊水検査もその病気である可能性の確率は出ますが確定診断は難しいです。羊水検査で病気の疑いが出ても産まれてきたら違うこともあります。

とりあえず落ち着いてください。明確な異常の箇所が見つからないからと言って染色体異常を疑うのは違います。

娘も胎児発育遅延で産まれました。妊娠中はお腹の張りもあったし、産んでみたら胎盤も小さめで血流がやや悪かったのだろうとのことでした。体重が少なく37週で2000gほどだったのでNICUに入院しましたが他に異常はなく体重が増えるのを待って2週間で退院して今は元気いっぱいですよ☆

私はお腹の張りも強くて切迫早産もあったので入院してました。でも入院して安静にしていると赤ちゃんにたくさん栄養が行くので大きくなりやすいそうです。最悪入院でも、ご飯の準備しなくていいしのんびりできるし良いこともあるので気持ち切り替えていきましょう☆

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます(^^)
    頭が正常の大きさだけど身体が細くちょっと足が短め?と言われたことが引っかかって…
    今は仕事を休み自宅でのんびり横になったりしてるので、栄養が赤ちゃんにいくことを願っています( ´ ▽ ` )ノ

• 9月5日
  • ERIPO

ERIPO

娘も頭は普通で身体は細く、足短めでしたけど個性じゃないですかね?産まれてきたら違和感もなく普通でしたよ☆エコーなんで誤差はありますし参考程度に捉えればいいと思います(^-^)

• 9月5日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですか?なんかちょっと前向きになれました(^^)
    なんだか、急に大きな大学病院にいって検査…検査の結果次第で入院〜もしくは里帰りできないかもだから、里帰りするなら、検査に行く前に里帰りしたほうがいい!とか言われたから…かなり深刻な状況なんだ…と思って凹んでました(*_*)初めての出産なので里帰りできないのは1番さけたくて…

• 9月5日
  • ERIPO

ERIPO

里帰り、私初産でしたがしてませんよ^_^;しなくてもなんとかなりますし、赤ちゃんの命が最優先なので入院になったとしても凹まず、くじけず、腐らず?(笑)どーんと構えて頑張って下さい!

• 9月5日
riri✩︎⡱

こんにちは!
わたしもいま、27wです!
月曜日の検診で、800ちょっとと言われましたが、何も異常はないと言われましたよ?…>_<…

けんこう!だとは言い切れませんが、あまり気にせずにいたほうがいいかな?と思います…>_<…

• ちぃ

ちぃ

25週、26週の時も小さめだったみたいですが特に何も言われなかったのですが…27週の時に1週間で50gと成長ペースが落ちてきたから言われたのかな?(*_*)
    27週だったら1000gあってもいいから、2時間遅れてるねって言われ〜急に大きな大学病院にいって検査!検査の結果次第ではそのまま入院で、里帰りもできなくなるかもと言われ…もー頭が真っ白でしたm(__)m

• 9月5日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

念のため!ですよ (⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    小さめの赤ちゃんなんか、もっとたくさんいますし💜
    体重あまり増えてないとか?☺︎︎
    わたしは、妊娠前から1キロもまだ増えてません…>_<…

つわりで6キロ減って、それから、キープ頑張ってます!
    なので、今回は小さめなのかなー?て思ってます(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

気にしないのが一番です!

• 9月5日
みーこ

その後、どうなりましたか?(^_^)私も赤ちゃんの成長が遅れてますが何とか少しずつ大きくなってくれてます(o^^o)

• ちぃ

ちぃ

以前血糖値引っかかり、今は1週間糖尿の検査入院をしています( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃんの方は、29週5日で1127gと2週間程小さいのは変わらず体重は少しずつ増えています( ´ ▽ ` )ノ
    みーさんは今何週なんですか?

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!私は今36wです(^O^)2000gやっとこえたくらいです。

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

今日NSTでお腹が張ったのと同時に赤ちゃんの心拍も下がり…でも張りがおさまるとまた元気になりました!胎盤の血流が少し悪いのか…栄養がいきわたってないのかかわらず体重ののびはゆっくりめですm(__)m
    2000g超えたら少し安心しますね(^^)

• 9月24日
  • みーこ

みーこ

はい(^_^)でも2500gが目標って言われてます(笑)微妙なところです( ゚д゚)

• 9月25日