※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love
子育て・グッズ

保育園に通い始めて仕事と子育てに奮闘中。2歳の子がイヤイヤ期で大泣きすることが増えて困っています。皆さんの子育て方針や乗り越え方を教えてください。

保育園に四月から通い初めて、仕事と子育て奮闘中です!

もうすぐ2歳なのですが、最近何かとイヤイヤして仰け反りかえって大泣きすることが増えてきました(><)
仕事も家事もしている中で子育て優先とは思いつつも、手が回らない事も多く日々反省です、、
いっぱいいっぱいで今までの余裕のあった自分を見失ってしまいそうです(><)
皆さんの子育て方針やイヤイヤ期乗り越えた方法を教えて頂きたいです!(><)

コメント

⭐️hi-ranran

私も仕事と子育てしながら
娘のイヤイヤ期迎えました‼️
ピーク時は凄いでした( ̄▽ ̄)💦💦💦

もう、
こういう時期‼️‼️
仕方ない‼️‼️って自分に言い聞かせて、

本人にどうしたいの?って尋ねたり
認めて上げたりしましたよ!✨

こうしたかったんだ!✨
などです!

もうどうしようもない時は

ほっとくのが一番‼️

本人なりに整理する時間を作ったりしました!自分も頭冷やして冷静になるように✨✨

けいちゃま

うちも、同じです~❗
4月から保育園で、ここ最近急激におしゃべりするようになったんですが、まぁうるさいうるさい。
超イヤイヤ期!
なにかと自分で自分で、
おまけにすべても否定するので
何をするにも時間がかかって、めっちゃイライラします。
ママがイヤイヤになりそうです(笑)
ぜんぜんアドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、あまりにも似たような状況なのでついついコメントしちゃいました(笑)

よく聞くのが、
①とりあえず共感してあげる
↑うちの場合、スイッチ入ると共感したことにも否定してくるので、効果ないとき多々です(笑)
②イライラしたら、大変なのはうちだけじゃない、みんなイヤイヤと戦ってるんだって思う
↑かといって、目の前でずっとイヤイヤされると、我慢できなくなる(笑)
③自分の子ではなく、友達の子を預かっていて、いまその子が泣いている
↑無理でした(笑)
④イヤイヤをボケと取って笑いにかえる
↑これが一番、お互いにとって良さそうです。ただ、こっちに余裕がないとできません(笑)

わたしはいつも、夫や母親、保育園の先生に愚痴ってます。
お互いがんばりましょう!!