※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛む悩みがあります。授乳前に大きな口を開けてくれない時に浅飲みになってしまいます。深くくわえさせる工夫方法を教えてください。

こんにちは♡
7月12日に男の子を出産した新米ママです!

完母で育てていて,母乳の量も十分出ているようですくすくと育ってくれています!
乳頭が短いらしく,産まれてすぐはうまく吸えなかったので,保護乳頭を使用していたのですが,2週間ほど前から直乳でも吸えるようになりました。
そこで悩みなんですが…保護乳頭を使用していた時よりも吸われ始め乳首が痛いのです(>_<)

飲んでいるうちにだんだん痛みは少なくなるのですが,吸い始めの痛みも軽減できたらなーと思っています。

授乳前に泣いていて大きな口を開けてくれる時は,深くくわえられるので痛みは少ないんですが,まだ泣いていない段階で授乳したい時にはなかなか大きなお口を開けてくれないので,どうしても浅飲みになってしまいます…

みなさんは大きなお口開けてくれない時,深くくわえさせるのに工夫してることありますか?

我慢できない痛みではないし,乳首が傷ついたりしてるわけでもないので,そのままにしてたのですが,痛くないに越したことはないなと思い,みなさんの意見やアドバイス聞けたらなーと思いました♡

コメント

バーバ

最初はどうしてもそうなりますよね💧
4人目ですが毎回です(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )笑

私がしてるのはまず馬油でラップパック。
それと縦抱きやフットボール抱きの方が加えやすいと助産師さんがやたら言ってました(私はどうしてもやりにくいので横抱きか沿い乳です)。
飲ませる前に少し乳首揉むとかでしょうか。
そのおかげか、傷になりかけていたのは悪化せずです。

最初は硬くて伸びが悪いので余計に浅く数みたいですね💦

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    4人目でもそうなんですね(T_T)
    入院中に処方してもらったアズノールを塗ってるんですが,あまり変わらない気がして(>_<)馬油もいいんですね♡
    試してみます!

    縦抱きも試しましたが,あまり変わらずわたしも結局横抱きになっています…

    乳首も助産師さんには柔らかくていい乳首ですねーと褒められたんですが,授乳前のマッサージ足りないのかもしれません…
    ぐずってると焦って授乳したりするので,もっとマッサージに時間かけてみようと思いました♡

    4人も育てられたママさんの話は参考になります!ありがとうございます!!

    • 9月2日
☺k☺li

わたしも浅飲みが痛くて助産師さんに相談したところ、乳首をくわえた時、浅くて痛いと感じたら、赤ちゃんのあごをくいっと下に下げてあげるといいと教えてもらいました。
ママの親指で赤ちゃんのあごを下に下げる感じです。
そうすると深くくわえてもらえ、痛みがいっきになくなりました!
2週間健診の時に教えてもらったのですが、もっと早く知りたかったです😲

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    それは初めて聞きました!
    すぐにでもやってみようと思います♡

    よく痛かったら,お口を1回外してもっかいチャレンジするとは聞きますが,おなかすいてるのに外すのかわいそうで…
    それだったらすぐにできて子供にもかわいそうな思いさせずに済んでいいですね^_^

    教えていただきありがとうございます!

    • 9月2日
まいまい

私も長男を出産した時最初は保護器使ってました。
浅く吸われると痛いですよね。
授乳前に乳首を少しマッサージして柔らかくしてから吸わせると赤ちゃんも吸いやすいし痛くなりにくいですよ!

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    一応マッサージはしてたつもりなんですが,めんどくさくて短時間で済ませてしまってたので,時間かけてやってみます♡

    ありがとうございます!!

    • 9月2日