※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
妊娠・出産

産後3日目、夫が疲れて帰っていき、自分は色々と複雑な状況。赤ちゃんの健康にも不安がある中、夫の寄り添いが足りないと感じています。

産後3日目 めちゃくちゃ楽してるのに
夫は疲れたー疲れたーと言って毎日息子を置いて帰っていくのが許せません。

夫が仕事休めないというので
GWに合わせ38w0dで計画分娩、
夫が歯磨き寝かしつけができないというので
夜間は上の子も一緒に病院で宿泊。
今日は幼稚園が午前保育のため、
上の子は午後から病院で預かると話したら
ママ友が午後から預かり保育&お風呂を入れてくれ、
夫は在宅勤務して夜ご飯食べさせて病院に連れてきただけ。

私は2度目の弛緩出血で今回は輸血を免れたものの出血多量で
赤ちゃんと母子同室になったのは産後2日目の午後から。

赤ちゃんのタイミング前に産んだせいか
赤ちゃんは授乳ミルク中に呼吸が完全に止まることがあり(チアノーゼ状態)
今日の昼からモニタリングのため授乳時しか会えません。
産後2日目の夜間は預かってもらったので、
赤ちゃんと同室で過ごした時間はトータル12時間です。

赤ちゃんに会えないの寂しいし
親の都合で早めに産んだせいで申し訳なさもあるし
こっちは色々と複雑なのに、
夫が疲れたー疲れたーというのが許せません。
いい人ですか、もっと寄り添ってくれる人が良かった😭
ホルモンバランスのせいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、ホルモンバランスのせいではないです。
私も許せないです!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    息子も今日は頑張ったので今もすごい夜泣きで、
    今夜から赤ちゃんの夜間授乳もあって
    私が参っているだけかと思いました💦
    本当に許せないです😭

• 5月1日
まぁ

歯磨きできないとか、寝かしつけできないとか、自分の子だろ!って思ってしまいました。
すみませんが、父親の自覚なしですね!
ママ友がお風呂を入れてくれたって言うのも見てびっくりしました!
あり得ないです!!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    本当にそう思います💦
    妊娠前に戻って夫に、何もしない貴方に兄弟が作ってあげたいとか言う資格ないからって言いたいです💦
    仕事休めないっていうのも臨月前に言い出して完全に逃げですよね💦
    ママ同士も息子同士も幼馴染みのママ友で、夫以上に本当に心配してくれて助けてくれました😭
    あり得ないですよね!
    息子の夜泣きもあって私が参っているだけかと思いましたが、
    父親としての自覚無さすぎですよね💦
    本当に許せないです😭

• 5月1日
ママリ

自分の子て自覚ないのですか?
お子さんそろそろ4歳??
父親になって4年も経とうとしてるのに?!
信じられないです。。

ホルモンバランスのせいじゃないですよ…

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    完全に父親ではなくジージバーバのポジションです💦
    経済的責任を果たすことが育児じゃないからもっと練習してと
    何度も何度も話してもやる気なく逃げていて
    息子が身の回りのことはほとんど一人でできる年になりました💦
    入院中のたった数日も夜は息子を預かりたくないそうです💦
    本当に父親もうすぐ4年とは思えないですよね。
    怒りを通り越して本当に許せないです😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

それは後々ここママさんがもっともっと大変になる気が…😅

ママリでいろんな旦那さんのお悩み見てましたが、大体の方が子供が話せたり、肩車出来てくると接しやすくなって見てくれるようになった!て見ます。
    旦那さんもっと参加しないと…子供が遠慮するようになってきたら悲しいですよね😢

私の父親があまり育児?に関心がなく、若干放置気味で私は育ったので、気づいた時には
    パパは誘っても来ないし。
    パパに言わなくてもいいでしょ。
    と除外するように考えていました😅(6歳くらいで)
    参観日にも父親を誘わなくなったり…😞

両親の喧嘩も増えていき離婚してしまいましたが…
    育児大変なのは変わらないけど、2人であーだこーだ言いながら楽しんでしたいですよね…悲しくなってくる🥲

• 5月1日
  • ここママ

ここママ

このままじゃ子供が可哀想ですね💦
    もっと育児に参加して欲しいのですが、どうしたら動いてくれるのか💦

6歳でも色々察して除外対象になるのですか!😲
    子供は見てますね💦
    喧嘩もあって良いけど冷めきった夫婦関係を子供に見せたくないですが、
    どうせ貴方はやらないものねーという態度なので息子には悪影響が出そうです💦
    本当に、二人で試行錯誤しながら育児して家庭を作り上げていきたいです😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うち寝かしつけはしてくれますが、薬飲ませたり歯磨きはしてくれないです😭
私なら、疲れたって言わないでくれる?って言っちゃいます💦父親なんだからやることやってほしいですよね😭😭😭😭ここママさんただでさえ出産でヘトヘトなのに、入院中に上の子のことまで、、お疲れ様です、、、😭

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    寝かしつけはできるのですか😲
    薬飲ませるのはもちろんできません😅
    歯磨きは難易度高いのですかね💦
    本当に、疲れたー疲れたーっていうのを止めて欲しいです。
    疲れたのは仕方ないとして、せめて心の中で一人で消化してよって思います💦
    もう諦めてますが入院中くらいちゃんとやって欲しいです💦
    分娩日から息子が宿泊していますが
    分娩日は貧血でドクターストップで夫も宿泊してママは寝たきりで上の子の世話禁止と言われましたが
    結局何だかんだ私が動いてトイレに座らせる以外の面でいる意味あるの状態でした💦
    いい人だけど世話する能力が人間的に欠如しているのかなーって思い始めました💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけという立派なものではないですが💦笑
    子供は眠さが限界になったら自分で勝手に寝てくれるので、旦那は横でスマホいじったり、なんなら先に寝てます😰子供はどうせパパは遊んでくれないからって諦めて寝るモードにはいります笑
    旦那の父親が一切家事育児まっっったくやらない、仕事だけやる人なので、それを見て育ったのもあるとおもいます。
    義父は昭和初期の(当時は知りませんが笑)亭主関白って感じのひとです😰
    出産がどれだけ命懸けで産後も大変だということなのかもまっったく知らないし、知ろうとも思わない、妻になるべくすべてやってもらおう、って考えですかね、助産師さんに旦那様に喝入れてもらえないか頼めないですかね?💦💦😭

• 5月1日
  • ここママ

ここママ

うちと同じタイプですね💦
    知ろうとも思わない、妻になるべく全てやってもらおうって考えて、
    本当に止めて欲しいですよね!!!
    助産師さんはすごい親身にアドバイスしてくれますが、
    私にこう伝えてみたらっていう感じで直接は言ってくれないです💦
    息子が今朝からすごい鼻風邪で、
    夜もできれば家で見てくださいって言われましたが、
    昼の時点で息子が言うこと聞かないとヘルプの電話があり、夜はやはり連れてきそうです💦
    赤ちゃんが昨日から別室モニタリングで
    息子が風邪なので授乳時に私が降りて行かなくてはいけないので、
    息子も宿泊するなら一人にできないので夫も泊まってもらいますが、
    コロナの時期だし他の人にも迷惑かけるから頑張って家でみてと思いますが、
    家で見るのは難しいよの一言です💦
    赤ちゃんだけ入院延長が決まり、
    退院後も私は朝から授乳に通うことになりましたが、
    夫に早く生まれたからしょうがないよって軽く流されて絶望。
    夫は諦めて子供たちのために頑張ります!

• 5月1日
みくろ

あり得ないですよー😅疲れたー疲れたーって子供のお世話しないで出産したばかりのママや病院に子供預けるとかママ友にやってもらうとか…恥ずかしくないの?と言いたい…😫
うちは言わないとやらないですが、歯磨きもやってくれますし、女のコなんでお風呂上がりドライヤーもかけてくれます。
退院後もワンオペですね…😱

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    言ったらやってくれるパパなら合格ですね💮👏
    ママ友が夫より私を心配して気遣ってくれるとか
    本当に恥ずかしくないのって思います💦
    退院後もワンオペです😭
    昨日、想像してみて家事のクオリティーをめちゃくちゃ下げないとしばらくは無理だという結論に達しました💦
    息子には申し訳ないけど夫は自業自得なので我慢させて、二児育児と家事を頑張ります💦

• 5月1日
  • みくろ

みくろ

もう、産科の先生とか、助産師さんから説教してもらいたい位情けないですね😫(人様の旦那さんにすみません)赤ちゃん産んでくれてありがとうって感謝の気持ちも無ければ労いの気持ちも無いなんて…私なら一生ネチネチ言ってやります。

• 5月1日
  • ここママ

ここママ

本当に情けないです💦
    感謝の気持ちも労りの気持ちもないですよね!
    ママ友に息子を見てもらうのも彼女にどれだけ負担かけたか分かってなくて、軽い感じで話すのでそれについては怒りました!
    いい人だけど息子を世話する気持ちの無さや、
    やってもらって当然っていう感覚が私からしたら異常だし
    何か人間的に欠如してる人なのかもと思い始めました💦

• 5月1日