※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近のランドセルは大きくなり、ロッカーに入りにくいことがストレス。大容量で軽いランドセルもあるが、適合するか不安。他の方の経験を知りたい。

ランドセルについて教えてください。

小学生のお子さんがいらっしゃる方や、周りのママさんから聞いたことがあるよ、という方教えてください!

ランドセルが近年容量が増えて大きくなってきて、小学校のランドセルを入れるロッカーに入りにくい、押し込んだり、押さえてつぶして入れてる、というのを最近幼稚園の先輩ママさんから聞きました😳

学校のロッカーの大きさにもよると思いますし、大容量タイプだと分厚くて昔のロッカーには入れにくいのかな、と思いますが、皆さんのお子様のランドセルはどうですか?
ロッカーに入れにくい、と聞いたことはありますか?

容量が大きくて軽いランドセルをメーカー系ランドセルで見つけました。沢山入るのは荷物を入れやすそうだし軽いのもいいな、と思いましたが、ロッカーに入れにくいのは毎日ストレスになるかなーと思ったり...。

学校によっても違うと思うので聞いても意味ないかもしれませんが笑、ご存知の方いらっしゃったら教えてください☺️🙏🏻✨

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子の学校は、昔と変わらずで
姪っ子は押しつぶさないと入らなかったみたいです😅
うちの子たちはマチが12cmのやつで
ギリギリです!!!!!
恐らく姪っ子のは13.5cmのやつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり!!😭そうなんですね...
    大マチが13cmのランドセル、私も最近見て、大きくていいなぁ、軽いし✨と思ってたのですが、幼稚園のママさんが(上にお姉ちゃんがいます)その話題になってお姉ちゃん学年上がって次の教室ではさらにロッカー狭くなったって言ってたそうです😂
    それ聞いて大容量タイプやめようかと思いました😭

• 4月30日
もちぱく

うちは大丈夫です🙆‍♀️私の母校に子どもが通ってて、昔はランドセルを立てて横にも辞書とか置いてたけど、今は横にしてランドセルだけ入れてるって感じです😊ララちゃんの大容量使ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり学校によってやり方はさまざまなのでしょうね😳
    私は小学校の頃横のフックにかけてたか、後ろのロッカーに入れてたかさえ覚えていません🤣🤣🤣

• 5月1日

うちの学校は割とロッカー小さくて、大容量だと入るは入るけど、低学年だと出し入れ大変かも?と思いました😭💦

しかし毎日の荷物は本当に多いので、軽くて沢山入るランドセルはかなり魅力的です‼️🥺💕特に雨の日の月曜日とか、体操服袋に上靴袋にランドセルに傘…となるので、手がいっぱいで危ないし、多分びしょ濡れになります😂そういう時、全部ランドセルに入ったらなぁ…と思います

なので一番いいのは、ロッカーの大きさをママ友に聞くことかなぁと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の規格の小さなロッカーだと今の時代のランドセルが大きくてロッカーには入れづらいかもしれませんね😭💦せっかくのお気に入りのランドセルをつぶしながら入れるとか、押し込んで擦れて表面傷だらけとかやだなぁと思ってました😂まぁ男の子なので適当に扱われてすぐ傷だらけになるかもしれませんが😅

でもやっぱり軽くて沢山の荷物が全部ランドセルに入るのはいいですよね✨🤔
    幼稚園の、上にお子さんがいる先輩ママさんに聞くと、「普通のサイズのランドセルだけどロッカーにギリギリ」と娘さんが言ってるそうなんです😂
    大容量タイプだとかなり押し込んで入れないといけないのかもしれません😣

• 5月3日

退会ユーザー

うちの学校はできて3年のかなり新しい学校でロッカーもピカピカなのですが、それでも小さいです!🤣なので割とどこもそうなのかもですね💦

ロッカーはランドセルのみで、体操服とかは別に掛けるとこがあるから、必要最低限のスペースしか取ってないんだろうなぁ…って感じでした💦
    うちは土屋鞄で多分小さめですが、参観日でパッと見た感じはギリギリでした😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できて3年!!いいですね🥰✨トイレも綺麗でいいですね笑
    土屋鞄なんですね😭💕日は私は土屋鞄が一番気に入ってて、でも小さいから沢山入らないし本革は重いし、クラリーノでもメーカー系の人口皮革より多分少し重い?し、やはりメーカー系の方が子供にはいいかなぁ...と思っています。私は見た目はぶっちぎり土屋鞄が好きなんですが😂
    息子はあれもこれもいいって感じです絶対これ!と言ってくる物がないので決め手に欠けています🥲

あ!あと幼稚園の先輩ママさんたちに聞いたら参観日の時に見ると全員ロッカーにちゃんと入ってるから大丈夫だと思うよ、と教えてもらいました😂大きめでも多分なんとか押し込んで入るんでしょうね😅

• 5月10日

退会ユーザー

土屋可愛いですよね🥰うちは息子が即決して、3秒で決まりました🤣🤣本革にしたのでかなり重く感じますが、学校まで5分と近く身長も入学時125cm、体重23kgくらいで大きかったので、本人は全然大丈夫みたいです〜😊これが遠かったら、そもそも選択肢に入れてなかったかなと思います🥺

横のフックに色々付けてなかったら、大きいのでもギリギリ入るんでしょうね😊✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん背も高いし体格しっかりしてるんですね!😳
    しっかりした体格だと本革でもいいかな、て思えますね💕

うちは徒歩20数分で、息子はすごく偏食で細身で今108cm16.5kgです😅

息子さん土屋鞄で3秒で即決したんですね🤣好きな物がはっきりしていて素敵ですね😆
    「これもいいな〜あれもいいな〜迷っちゃう〜」てどこの展示会行ってもおふざけして言ってます😑

転勤族なので、数年後にまたもし転勤があって学校変わって、今よりさらに遠い距離になったら...と思うとランドセル自体は軽いに越したことはないですよね🥲
    でも土屋が素敵すぎて...🤣
    この自問自答で全然決められません(笑)

• 5月10日