※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazu♡
子育て・グッズ

男の子の乳児脂漏性湿疹が気になる。自然治癒するか、皮膚科受診が必要か悩んでいる。経験者のアドバイスを求めている。

いつもお世話になっております!
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てている者です😊

うちの子は2ヶ月を過ぎたあたりから頭に乳児脂漏性湿疹ができ、おでこの上からつむじらへんまでびっしりかさぶたがありました。
調べると、オリーブオイルやベビーオイルでふやかして、シャンプーしながら取っていくというケアが一番多かったですが、なんとなく嫌で今まで何もやってきませんでした😅
最近少しずつ取れはじめ、今では前頭部に頑固そうなかさぶたが残っているだけになりましたが、そこからなかなか進みません(o_o)

息子はあまり痒がることもなく、特に支障はなさそうですが、皮膚科を受診したほうがよいのでしょうか?
このまま自然に治るならできるだけ薬は使いたくないのですが、やはり皮膚科にかかって薬を処方してもらったほうがはやく、綺麗に治ったりしますか?😢
経験者の方いましたらアドバイスなど頂きたいです!

コメント

まみさ

何もせず、そこまで治ったならすごいと思いますよ!
痒がる、広がるとかなければいつも通りに清潔を保てばいいと思います(*^^*)

• hazu♡

hazu♡

回答ありがとうございます😊
    息子の寝相で、良い感じにこすれて取れてきたのだと思います…(笑)
    ありがとうございます!💕

• 9月2日
かなかな1414

うちの息子も頭に脂漏性湿疹ひどくありました>_<自然に取れるのを待ちましたが、なかなか取れず、また引っ掻いて血だらけになってしまったのでママリで相談させてもらい病院行ってきました!!
うちの場合はあまりひどくない段階の時に訪問の助産師さんにべビーオイルを塗ると良いと言われ塗ってみたら肌に合わず肌が真っ赤になり浸出液まで、、、本当にひどいことになりました。

病院では、オリーブオイルを塗ると良いと言われ、ベビーオイルが合わなかったので気乗りしなかったのですがベビーオイルのオイルとオリーブオイルやサラダ油のオイルは種類が違うからと言われ半信半疑で試したところ5日程ですっかりカサブタがなくなりました。髪の毛も一緒に抜けてしまいましたがカサブタの下に薄くですが髪の毛が生えていましたよ。
また今までは泡のポンプ式のシャンプーを使用していましたが、ママリの回答で固形石鹸で良くなったとアドバイスを頂き固形石鹸にしました。固形石鹸にしたら本当に良くなりましたよ。合う合わないはあるかもしれませんが、、🤔

私も息子の脂漏性湿疹でひどく悩みました。。。早く良くなりますように☺︎☺︎

• hazu♡

hazu♡

回答ありがとうございます😌
    わたしは、ベビーオイルやらオリーブオイルやら情報がたくさんある中、試してみて肌に合わなかったら嫌だなあと悩んでいて、結局何も試さずここまで来てしまいました😢
    そしてついに昨日皮膚科に行ってきました!!
    オイルではないですが、ミックス軟膏を処方され、「2.3日塗ればかさぶたが浮いてくるからね〜綺麗になるよ〜」って言われました。
    実際に2日間塗ってみて、頭はベタベタになってしまいますが、本当にかさぶたがポロっと浮いてきて、綺麗に取れるので驚いています😅
    うちはたまたまずっと固形石鹸ですが、生後3週間で顔にひどい乳児湿疹、生後2ヶ月で頭に脂漏性湿疹…ほんと参ります😂笑
    顔は今ではすっかりたまご肌ですが、これからもいろんな悩みは尽きないんだろうなーって感じですね(笑)
    ありがとうございました✨

• 9月4日
8 0 8 0  ♡

うちも、頭部に脂漏性湿疹あります💣

3~4ヶ月検診の時に相談すると
ワセリンを塗る方もいるそうですが
塗っても、汗で流れたりするので
朝と夜にお風呂を入れるようにすると
何も塗らなくても治ると言われて
7月中旬頃から2回のお風呂にしたら
少しずつ減ってきました\(^o^)/

かさぶた、取ると治りが遅いそうですよっ!

• hazu♡

hazu♡

回答ありがとうございます😊
    1日2回のお風呂ですか!
    そこは盲点でした!😳

はがれて浮いてたら取るという感じなので無理に取ってはないですが、気をつけたいと思います(^^)

• 9月2日

うちも同じ感じで頑固なかさぶた残ってました。
うろこのようで、かさぶたが取れると髪の毛までなくなるような😣💦
かゆがることはなかったので、病院には行かずに、取れるの待ちましたよー!
息子は気張るときに頭を触る癖があるのでそのときに取れてしまったり(笑)
今はかさぶたはきれいになくなり、髪の毛も少しずつ生えてきています❤

• hazu♡

hazu♡

うろこに髪の毛が何本かくっついてるんですよね(笑)
    かさぶたが取れたところから、再発したりとかはなかったですか?😳

• 9月2日

退会ユーザー

そーですそーです(笑)
    でもうろこ剥がれた下に新しい毛がちょんちょん生えてきてたり😁
    再発してないですよー!
    今はつるつるお肌になってます❤

• 9月2日
  • hazu♡

hazu♡

再発してないんですね!😊
    うちの子も早くつるつるになりますように🙏🏻✨

• 9月2日
倖くんママ

うちは、頭をよくかいて、かさぶたと一緒に髪まで抜けてたので、皮膚科にかかって、ローションを処方してもらいました。
2、3日後にはかさぶたが洗髪とともにとれかゆがることもなく、新しくできることもなくなりました😁

• hazu♡

hazu♡

やはり皮膚科にかかりローションなど処方してもらうと治りははやいのですね🤔✨
    できればはやく治してあげたいので、もう少しだけ観察して、そのあと皮膚科に連れて行こうと思います!!

• 9月2日

同じ状況で、赤ちゃんのベタつく髪がかわいそうというか、なんとなく嫌でオイルを塗るのをやめていました。
小児皮膚科を受診したところ、油を塗ってふやかすのは少し前のやり方で、そのうちに治る(見た目でなんとかしたい!という気に駆られますが。笑)のと、気になるようなら、と液状の弱いステロイド剤を処方いただきました。
たまに塗っていましたが、途中から塗らずにいても自然になくなりました(^ ^)

• hazu♡

hazu♡

オイルでふやかすのはひと昔前なんですね…!
    知らなかったです😳
    もう少し様子を見てみたいと思います!

• 9月2日