※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

年少組と満3歳児組を合同にすることになり、理由が不明確で不満がある。要望を事前に伝えてほしかった。

急に5月から年少組と満3歳児組を合同にしますと言われたら 皆さん納得しますか?

幼稚園に年少で入園したのですが、
コロナのせいか各クラス今年は20人ほどしか居ないみたいです。
上の子のクラス(年長)では32人います。

そのせいか急に今日、来月から年々少と合同にします
と手紙でお知らせがきました。
年下の子と過ごしてお姉さんお兄さんとして成長できるように
といい風に言われましたが、結局園が合同のほうが
楽だからですよね😂😂

なんだかなぁ〜とモヤっとしてます。
担任も小さい子の方に手を取られるでしょうし。

保育園では小規模だったので異年齢の子達と一緒に過ごしてるので
それが嫌だ!ってわけでは無いのですが、
わかって入園させてるのと 後から言われるのとは 気持ち的に違うくて
仕方ないのでしょうけども、園の対応にモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年下と同じクラスになることよりも、この時期密を避けなきゃなのに、合同にするのか、ということにモヤモヤしますね。

• lmm

lmm

確かにそうですよね。
    満3歳児クラスに入園させる親御さんも急に3クラスに分かれさせられて年少組に入れるなんて言われて納得されているのだろうか?と疑問です。

• 4月30日
ままり

??年少は3歳児クラスなのですが、2歳児クラスと一緒にすると言う事ですか?
うち年中ですが各15人クラスです。
年少の時は30人だったのが15人。
ただ年長は今後小学生になった時のためか分かられてませんが、、、

でも急に言われてもこまりますね。4月からなら分かりますが、、、
2歳児の方が密かと思うのですが、、、

• lmm

lmm

満3歳児クラスは、3歳になった次の月から入園可能のクラスのようです。なので来年年少さんになる子たちです。

ほんとに、急に言われてもって感じです💦
    本人は 先生に 来月から小さい子が来ますと言われて 優しくしてあげるの!と盛り上がっていますが 笑
    親としては うーん、年少さんの間は手厚く見てあげて欲しかったなぁ。という思いです😭

• 4月30日
  • ままり

ままり

子どもはコロナとかきっと関係ないと言うか気にしていないから言えるんでしょうね。

全然関係ないのですが、、、満3歳の次の月から入れるなら早生まれの子達は不利ですね、、、1月生まれの子で1ヶ月通える通えないぐらいになってしまうので。その差も何か大きそうです。

• 4月30日
  • lmm

lmm

そうですよね
    ほぼ4月、5月生まれで埋まって、あとの子達は空きでない限り入れないんじゃ無いかなと思います
    それなら、2歳児クラスで募集かけたほうが平等ですよね😂

• 5月1日

納得しません😂😂😂単独でクラスがあるから入った人もいるでしょうし!私は未満児クラスがあるから入ったのでそんなこと言われたら納得出来ません。ましてコロナで密避けろって言われてて合同って💦💦💦

• lmm

lmm

そうですよね。満3歳児さんで入園する親御さんも果たして納得しているのか?疑問です。
    異年齢は異年齢の良さもあるのだと思いますが.. 同学年の子と一緒に成長して欲しかったなぁという思いです。

• 4月30日

ウチのクラスにも年々少の子が居ます!最初はめちゃくちゃモヤモヤしましたが、法律では満3歳で幼稚園OKと言うことらしく…
仕方ないのか〜と思うようにしてます笑

• lmm

lmm

そうなんですね! 同じような園も結構あるんですかね😢
    仕方ないと思うようにします😓

• 4月30日