※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大阪で祖母の葬儀があり、妊娠中の女性が受診に関する問題で親と対立。葬儀に参加するか悩んでいます。

幾度と質問させて頂きましたが最後にもう一度決心をつけるべく質問させてください。

明日大阪で祖母の葬儀があります。
私は愛知にいて妊娠4wです。
今日初受診の予約をしたのと、大阪に行った場合受診は2週間後不可能なのか産院に問い合わせたところ、初受診は6wの2週間後になりましたが、大阪に行った場合2週間は受診できないと言われたことと、初受診までにトラブルがあればそれも受診できないと言われました。
私は過去に流産を経験しており7wあたりで流産しました。
理由はチャオリからの切迫になりそのまま進行流産となりました。
それから1年半ずっと授かれず…やっっと今回妊娠することができました。
娘を産んだ時はトラブルなかったのですが、前回トラブルがあって流産しているので、今回ももうあんな思いはしたくないと安静にしています。
これを理由に親に葬儀を欠席することを伝えました。
(大阪という日本一今はやっている地域に新幹線で行かなければならないので不安という事を伝えました。また、火葬場で親族のみですが会食もある様です。親族は10人くらいですが中に東京から来る人もいます。)
そうすると妊婦だから何?それは理由にならないと言われました。検診も2週間後でしょ?と。
それまでトラブルがあるとすぐ受診できなくて困るし怖いと伝えましたがそんなのこっちに来るまでに交通事故にあったらどうしてくれる?て言ってるのと同じ言い訳だ。冷たい人間だなそんな娘に産んだ覚えはない人でなしと言われました。

これは私の判断がおかしいのでしょうか?
本当は今夜ある通夜にもきて欲しかったそうです(妊娠発覚までは通夜葬儀いくつもりにしていました。ただ、妊娠しているので葬儀だけ参加したいに変更したいと伝えたらその段階で既にブチギレられました。それで揉めていたのですが、そもそも産院自体が大阪に帰るとすぐ受け入れてくれないので葬儀も休みたいに変更しました)
親は絶対葬儀に来て欲しい。私は緊急事態のでてる大阪に新幹線で行かなくてはならないし妊娠超初期の大事な時期なので怖い行きたくない(祖母とお別れしたくない訳ではありません。本来コロナや妊娠のことがなければ絶対行くべきなことはわかっています)これで平行線なまま数日喧嘩しています。
それによってのストレスも大きくて疲れ果てました。
どうかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者様の判断が正しいと私は思います💦
勿論祖母なので通常なら行くのは普通だけど日本がこの状態で、ましてや妊婦さんは実際コロナになってどうなるとか何もわかりきってないのに、親御さんが逆に責任とれるのかなと思います。
質問者様の気持ちをそこは親として理解すべきだと思います。
自分に置き換えて、自分の娘が同じ状況で来れなくてって思っても仕方ないって思えますもん!😣
でも文章読む限りでは親御さんは引かなそうに感じます。旦那さんやほかの親族の方にも相談してみるべきではないですかね?間違ってませんもん!

私も妊娠中に、祖母が亡くなりました。
妊婦は火葬場には行くなとか何かと色々言われ、お葬式だけ出ました。
今行かずとも、赤ちゃんが無事産まれて落ち着いてからお墓参りしに行くのもいいんじゃないかなと私は思います。
きっとおばあさまもわかってくださるかと。

ママリ

私も妊娠中に祖母を亡くしました。大好きな祖母だったのですが自分が都内に住んでいるためもし葬儀に来てくださった方たちにコロナを移してしまったら後悔するとおもったのと、母親からも大事な時だから長時間座って移動も辛いしまたお線香あげにきたらいいよ、と言ってもらったので欠席しました。
今は本当に大事な時ですし感染する確率も2分の1です。何も無ければいいですが、何かあった時に責任取れる人はだれもいません。
もしこれで母体がコロナ感染したら。胎児に異常が見つかったらご両親は責任取れるのでしょうか?
初期で気持ちも不安定だと思いますし、そういう中でも自分なりに考えて亡くなった人を思うことはこれから何度でもできるけど、これから産まれてくる命を今守ることが大切だと思うという判断を泣く泣くしたことを理解してほしいと伝えるべきだと思います、、。

ちぃ

行くべきではないと思います。
何のために医療従事者や知事が寝ずに駆けずり回ってるのか。
全く理解してない人の言葉ですよね。

人に迷惑をかけることは、してはいけないんですよ。

妊娠中でなくても、です。
上の子はどうするんでしょう?
その子は、何かあれば、命の保証もされず、入院すらさせてもらえず、救急車の中で何時間も病院にも運んでもらえず、ただつらい時間を待つだけですよ…。

葬式だから、最後だから、と分からなくもないですが、今は緊急事態なんですよ。

ご自分と、お子様たちの命をまず大事にしてください。

RK

お腹の子を守れるのは
ママリさんだけです。
ママリさんの判断は間違えてないと思います。
コロナにもし感染した場合
軽症で済む保証はどこにもありません。急に重篤化し急死する可能性もあります。いくら若くても。
今は行くべきではないと思いますよ。

シズマ

質問者さんはまちがっていないですよ💦
この時、この時代、考えてほしいですね。おばあさまも空から見てくれているはずです。あたしも妊娠7ヶ月のときに祖母がなくなりました。遠方で参加しましたが、周りは、無理しないでね。来てくれてありがとうね。とゆう感じでしたし、それが当たり前だと思います。あたしのときはコロナなかったけどもしコロナ禍だったら行かないです💦😓お母様とご自身の親御さんだからか冷静になれてない気がしますね。お仏壇にはいつでもお線香あげれますが、小さな命はいま大事ですから、どうか無理されないでくださいね。お母様もお葬式などバタバタが終われば冷静になられるかもしれません。

姉妹ママ

全然問題ないと思います。

私も妊娠初期に祖母が亡くなりました。
私は大阪で祖母は福岡。
母には、もうすぐやと思うけど、妊娠してるし、コロナのこともあるし、人が集まるし、しんどくなる時期やろうから来なくていいよと。

私も旦那も行くつもりでしたが、今の大阪には来ない方がいいと思います。
私たち、大阪府民でさえ、産科の先生に「この2週間は出かけないでね」と言われているくらいですから。

それに、
ただでさえ妊婦さんは免疫力の下がるので、不安なのに、もし、お子さんに何かあったらママリさんが一番後悔すると思います。

ましてや、東京からも親族の方が来られるのであれば、尚更控えていいと私は思います。

私はその旨を聞き入れてくれないお母様ではなくお父様にお伝えしてもいいとおもいますよ。

ぽんこちゃん

ママリさんの考えで貫いていいと思います!
先日、義祖母が亡くなりました。兵庫県に住んでいますが、兵庫県からは来るな!と言われる位でしたよ。そのくらいで今は良いくらいだと思います。
状況みて、お墓参りに行きましょうよ😌
通院の関係で私は大阪兵庫を往来しなくてはならないのですが、にぎやかな街に近づくほどソーシャルディスタンスを気にかけてる人は余りいないように感じます。
意識がゆるんでると思います。
主人の同僚が変異株に感染しましたが、その人が仕事以外で外出したのはコンビニのみ。入口出口で手指消毒してたのに。コロナってそれでも感染してしまうので、妊娠関係なく関西は危ないですよ。

ママリ

皆さんありがとうございます。
満場一致でそう言って頂き決心がつきましたのでやはり明日は家にいます。
ただ、親は両親とも葬儀に来い!という(何なら通夜も葬儀も全て来て当たり前)考えなので。
トラブルあったときに受信できないのが怖いしとにかく安静にしたいという事を伝えるとそんな非常識で甘い言い訳みたいな事いうな。お前の祖母への気持ちはそんなもんだったんだな。冷たい人間だなとまた罵られました…。
もうこれを機会に疎遠になってもいいとさへ思ってしまいました。
明日は行きませんが心の中で祖母を思い出そうと思います。
行かない罪悪感も大きいし祖母にきちんとお別れを言えなかったのは残念ですが、落ち着いたら必ず線香をあげに行きます。
親との今後の関係がしんどいです。
ですが命を守れるのはわたしだけですものね。お腹の子が無事産まれてきてくれる事を願います。