※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が熱で病院へ行き、熱性痙攣の可能性を指摘されました。夜中に痙攣が起きた場合、どうしたらいいか悩んでいます。

小児科の先生から、熱性痙攣が起こるかもしれないし気をつけて見てと言われたんですが、夜中ってどうしたらいいですかね?😅

2歳の息子が現在38度台の熱があり、主人に病院に連れて行ってもらったら上のように言われました。

39度台まで熱が出たことはありますが痙攣が起きたことはまだなくて、改めて気をつけてと言われるとどうしたらいいか悩んでます💦

コメント

あーか

下の子が熱性けいれん持ちです💦
幸い初めて起きた時は夜中ではなかったですが、今は熱出す度に夜中も起きて様子みてます😖
慣れてくると気付くって言う方もいましたが、心配なので見てます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    痙攣出て以降に熱が出た時は早めに熱冷まし使ったりしてますか?💦

• 4月30日
  • あーか

あーか

極力解熱剤は使わないです💦
    解熱剤入れて一時的に熱を下げたとしても、解熱剤が切れて再度熱が急激に上がってしまった時、熱性痙攣を誘発しやすいので、あまりにも高熱とかでなければ極力入れないようにしてます!

• 4月30日
まー

私は夜中は心配で寝れなかったです💦

ママリ

次男が熱性痙攣になった時は、迷いましたが夜だったので救急車を呼びました。
病院で熱性痙攣は救急車を呼んだ方が良いと言われました。

長男がインフルで異常行動を起こした時は、迷わず救急車を呼びました。違う病院でしたが、判断は正しかったですと言われました。処置が遅く、酷くなっていれば脳症になる可能性もあるので、次回も早めに呼んで下さいと言われました。

熱性痙攣は熱が上がる時になるので、不必要に熱を下げない。すぐに外出できる準備をしておく。悪寒がしている時は注意して見る。

もし熱性痙攣になった時は、横向きにして呼吸を確認しながら救急車を呼んだ方が良いと思います。痙攣時間を聞かれると思うのではかって下さい。

心肺蘇生法も調べておいた方が良いと思います。私は免許を取りに行きましたが、救急車を呼んだ時に、やり方わかりますかと聞かれましたので、知っていて損はないと思いますm(_ _)m

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!