※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠中にお尻や足がつってしまい、痛みで歩くのが困難です。早産気味で安静を保つ必要があり、どうすればいいかわからず不安です。整体を受けるべきか、同じ経験をした方の治し方を知りたいです。

36週0日の初産婦です。
2週間半前にふとしたひょうしに、お尻から太股にかけて、つってしまいました。
その時は歩けないほどではなかったのですが、健診の時に助産師さんに相談したら「よくあることだから~」と血行を良くしたり、ミネラルの多いものを食べるように言われました。

ですが、いまになっても治りません。
昨夜またピキーンとなり、痛くて歩くのも困難です(。´Д⊂)

早産気味なので安静にするよう言われていて、運動不足もあるかもしれません。
調べても予防策ばかりで、つってしまったあとは
どうしたらいいのかわかりません。

陣痛が起こっても分娩台でいきめるか、心配です。
月曜におしるしのようなものがあったので、いつ陣痛がくるかも心配です。

座ってても寝転んでいても痛いです。
妊婦でも対応してくれる整体とか探した方がいいんでしょうか……(>_<)

同じようにお尻や足をつった方、どうやって治しましたか?

コメント

たみたま

私は分娩台でいきむ時に仰向けで足を台にのせたら、付け根?太ももあたりがつりましたよー!

急いで足をおろして、足首や付け根をグルグル動かして我慢できる痛みになったら、また足を乗っけていきみました!
ダメだときいたことありますが、もんだりしてました。
ちゃんと出産できましたよ(^^)

ぜーんぜん生まれなかったので、毎日1時間散歩して拭き掃除もして階段昇降もしてたりしましたが、つっちゃいましたね…

でも、本番でつっても大丈夫です!
なんとかなります!!笑

無事、出産できるといいですね(^^)
頑張ってください!応援してます(^^)

• かおり

かおり

分娩台にのぼる頃は陣痛の痛みでそれどころじゃないんですかね?!笑
    なんとかなりますか(^^)
    そうだといいです!!

ありがとうございます!
    出産がんばります!

• 9月2日

私も安定期からずーっと足の付け根からお尻にかけてピキッとなります!
座骨神経痛みたいで、、、
整体も里帰り先での受診も含めて3箇所通ってラクになってきましたが、臨月に入ると全然改善しません(笑)
もうあと少しだからと諦めてます😭😭😭

• かおり

かおり

臨月にはいると悪化してくるんですかね……(^^;)
    そのうち治るだろうとたかをくくっていたのですが、よくならず…
    私も里帰りしてるので、動けない分、母に家事など色々やってもらっています(>_<)
    産んだら治るんですかね?!
    もう少しの辛抱なのかな(。´Д⊂)

ma--さんもうすぐなんですね!
    がんばってください!

• 9月2日
四人のママ

私もちょっとしたことですぐに足つります😫
この間は、夜中に3回連続でふくらはぎがつって、痛くて絶叫しました💦💦旦那さんを叫んで起こして助けて!救急車呼んで!!って言いましたが、足つっただけで~💦💦大げさすぎるwwwって笑われました。。次の日、階段の登り降りは手すりにしがみついてじゃないと痛くて痛くて😫

二人目の出産の際にも、最後の最後で足がつり、陣痛+足のつりで、「足がつった~💦💦!!ちょっとやめます~!産むのやめます!!」って叫びました💦💦

でも、無事に産まれました😅
産後は全く足がつることはなかったです✨嘘みたいに治りました✨

• かおり

かおり

3回連続で…(´д`|||)痛そうです…
    9/8に3週間早くですが無事出産しました!
    直前までつっていてお尻が痛かったのですが、陣痛で痛みを忘れ、産後も後陣痛と縫ったところのほうが痛く、「つったところ治ったのかな」って思っていたところ……

今日抜糸し、そっちの痛みがなくなったからか、お尻からふともも、産前と全く同じところが痛くなってきました( ; ゜Д゜)
    治ってなかったようです(泣)
    まだひょこひょこ歩いてます(泣)

• 9月12日
  • 四人のママ

四人のママ

出産おめでとうございます!!(*^^*)
    後陣痛痛いですよね(T_T)私は、陣痛や出産の痛みより後陣痛が恐怖です。。。

つったとこまだ痛いんですね~💦💦筋でも痛めてしまったのかな😣
    早く色々な痛みから解放されますように!!

ゆっくり体力回復されて下さい(*^^*)
    私も早くベビーに会いたいです!

• 9月12日