※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
ファッション・コスメ

お宮参りについて来月中旬に、お宮参りとスタジオ撮影があります。子ど…

お宮参りについて

来月中旬に、お宮参りとスタジオ撮影があります。

子どもは、祝い着をレンタルします。

そこで母親(わたし)の格好で質問です。

スーツを着られる方がいるとネット等で見るのですか、
そのスーツは、フォーマルスーツのことですか?
オフィスで着るようなスーツでも大丈夫なのでしょうか?

いま、オフィスで着てるようなスーツを着ようか、
新たにフォーマルスーツを購入するか、綺麗めなワンピースを購入するか悩んでいます。

無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

ひなの

フォーマルのことですよ😊

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!!!

• 4月30日
Y

フォーマルスーツのことではありますが、ビジネススーツもフォーマルと兼用できるような色やデザインの物も多くあります😀
黒や紺やグレーでしたら、兼用できると思います💡
フォーマルの中でも、THEセレモニースーツって感じのものに拘らなくても大丈夫ですよ💡

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    フォーマルスーツは持っていないのですが、これを機に購入するのもありですね。

写真のようなタイプのスーツがあるのですが、色は紺にチェック柄です。これだと変ですかね?

• 4月30日
  • Y

フォーマルは単色無地が基本なので、織柄などで遠目は無地に見えるなら良いとは思いますが、はっきりと柄が見えるなら控えた方が無難かなと個人的には思います🤔
    あとは写真のスーツは膝が見えているのですが、かわ🔰さんが着用した時に膝が隠れるなら大丈夫かと😀

• 4月30日
  • ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!

薄いチェック柄なのでそこまで目立たないとは思います!
    でも単色無地が基本なのですね、勉強になります!
    あと膝たけにはなります!

でもフォーマルスーツの方がいいですかね💦

• 4月30日
  • Y

画像のが、そのネイビーのチェック柄ですかね?
    スミマセン、ブラックのもので、色違いの画像だと勘違いしてました💦
    画像のものなら、目立たないので大丈夫かなとは思います💡
    ただ、実物を見ると結構遠目でも目立つ場合もあるので、店舗で見ても目立たないのであれば良いと思います😀
    かわ🔰さんが言うフォーマルスーツというのは、ツイードやワンピースなどのTHEセレモニースーツみたいなものでしょうか?
    レディースのフォーマルスーツって、男性と違って、明確に形とかで分かれてないんですよね😅
    結婚式の参列はドレス着ますし、お葬式は喪服着ますし、スーツでのフォーマルは上品なデザインで上質な生地で仕立てられているものとでも言いますか、THEセレモニースーツみたいなデザインのものでないと、パット見ではビジネスとフォーマルは判断しにくいです🤣

• 4月30日
  • ままり🔰

ままり🔰

いや、画像は形の例でして実際のものではないです💦

普通に近くでみたら無地ではないのは分かるようなものですので微妙かもしれません💦

わたしは、お宮参りでいうスーツというのが、どのようなスーツを指すのかが分からなくて質問させていただきました💦
    なのでフォーマルスーツ=セレモニースーツ?なのかなと思ったのですが…違うんですかね?💦

なかなかフォーマルスーツと単にいっても難しいですね😭

• 4月30日
  • Y

個人的には遠目で無地に見えて、近くで見ると織柄があるってのはオシャレだなと思います😀
    もし不安なら、無地を選んでおく方が間違いないとは思いますが。
    私はツイードとかのTHEセレモニースーツってのが苦手で、スーツ屋さんでフォーマルスーツって結局どんなのをいうんですかね?って質問したら、レディースの場合は先程お伝えした「公式な場で使える、上品なデザインで、上質な生地で仕立てたスーツ」とのことです💡
    先日、うちも上の子の入園式でしたが、ジャケットベージュに黒のパンツといったツートンのセットアップなどもいらっしゃいました。
    昔に比べると、かなり緩くなってきているなと思います😊
    ただ、どこの地域でもそうだというわけではないようなので、良い生地のセットアップを持っていれば恥をかくことは無いと思うので、買うなら同色のセットアップで、長く着られるデザインのものを買った方が良いかなと思います😀
    フォーマルスーツ、生地や仕立てが良いので高いですから😅💦
    でも、確かに肌触りや着心地は仕事で使ってたスーツより全然良いです😊
    なので、ビジネスで普段使いする気になれないです🤣

• 4月30日
  • Y

あ、もしピンと来なければ、ネットで皇族方の入学式や卒業式などのスーツを見てみると良いです😀
    一番フォーマルが重視される方々なので、凄く良いお手本です✨

• 4月30日
  • ままり🔰

ままり🔰

なるほど…
    よく入学式でみるセレモニースーツがすべてフォーマルスーツではないということですね!
    とても分かりやすくありがとうございました^ - ^

皇族の方々…たしかに!!とても納得です!

わたしもセレモニースーツ系は着られちゃう感じで苦手なので、自分でも似合いそうなフォーマルスーツを探してみます!
    やはりフォーマルスーツを扱ってるのは、スーツ屋さんですよね?
    仕事で着ているスーツは、紺チェックかグレーのボーダーしかないのでそれはやめておきます😭💦

• 4月30日
  • Y

フォーマルスーツの中にセレモニースーツって感じですね😀
    最近は上下で違う生地のセットアップも多いので、フォーマルの括りが広くなってる気がします😊
    私も仕事してた時はストライプとかの柄物ばかりでした🤗✨

ちゃんとしたフォーマルスーツを買うならスーツ屋さんですね🙂
    ガチで買うならオーダーメイドスーツなんでしょうが、個人的にはそこまでは必要ないと思います💡
    よく、ユニクロやハニーズなどのセットアップとかの入学式コーデありますが、コーデであって、フォーマルスーツではないですしね💧
    ちなみに私は紺のセットアップで、カラーレスジャケット(テーラードジャケットの襟無しの方)にスカートとパンツにしました😁
    スカートだけだと、寒い日耐えられないと思って(笑)

• 4月30日
  • ままり🔰

ままり🔰

フォーマルスーツのなかにさらにジャンル分けされてる感じですね✨

セレモニースーツは、入学式等でしか着れないと思いますが、フォーマルスーツは、仕事でも着ても変じゃないですよね??
    そう思うとイベントのみじゃなく着れるもののほうが良さそうな気がしてきました^ ^

スーツ屋さんでみてみます!
    色々ありがとうございます✨

• 4月30日
  • Y

仕事の式典などのフォーマルな場でも使えます💡
    ツイードとかのTHEセレモニースーツより汎用性あると思います😊
    かわ🔰さんに似合う素敵なスーツが見つかると良いですね✨

• 4月30日
  • ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます(*´∇`*)

• 4月30日