※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

冷凍保存した野菜を離乳食に使っても大丈夫でしょうか?それとも新しい野菜を使った方がいいでしょうか?

生のまま冷凍保存した野菜(小松菜など)を調理して離乳食初期に使うのはよくないでしょうか?

実家の母から小松菜やほうれん草、キャベツなど大量に届いたので、冷凍して保存しておこうと思っています。
今週離乳食始めたばかりの息子がいて来週から野菜を始めようと思っているのですが、今日冷凍保存した野菜を、食べるときになったらチンして裏ごしして離乳食に使っても大丈夫でしょうか?💦
それとも冷凍した野菜は大人が食べて、息子の離乳食用には別に新しく買ってきて調理するべきでしょうか?

今日一気に離乳食用に作って冷凍したい気持ちはやまやまなのですが、まだ初期で小さじ1とかしか食べないし、食べ切れなかったらもったいないので今日届いた野菜はそのまま冷凍して、息子が食べるときに調理できたらなーと思いました!
ですが、離乳食の本などを見ると新鮮な野菜を調理して冷凍するやり方は書いてあっても、一度冷凍した生の野菜を使っていいのかどうかは書いておらず、どうなのかなと思って困ってしまって😓

冷凍した野菜使ってたよ!
新しい生の野菜買ってきて調理した方がいいんじゃない?
など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ます

離乳食で食べさせたいなら下処理、調理した状態でフリージング。
食べさせる時はチンだけにしておいた方が良いですよ!

大人が食べる場合でも下処理はしてフリージングです。
生のままの野菜凍らせたことないです😅

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    小松菜とかは生のまま冷凍して、おひたしにすると時短だし味も染みやすくて、いつも生で冷凍してました😅
    あんまりよくないんですかね💦
    とりあえず離乳食にするならしっかり調理してチンすれば食べさせられるようにしてフリージングしようと思います!

• 4月30日