※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

28wの検診でリトドリンを飲んでいるが、動悸や苦しみを感じる。同じ経験の方いますか?

28wの検診の時に、お腹が張ってると言われリトドリンを2週間分・毎食後処方されました😣
飲むのはいいのですが、1時間後位から動悸が激しくて苦しくなり、手の震えと身体のだるさがあります(;_;)
赤ちゃんのためとわかっていてもツライ!( ;∀;)
服用後、すぐウトウトしちゃう時は気にならないのですが😞💦
同じような方いますか?!

コメント

✨ちょび✨

リトドリンではなくウテメリンというのを22週から飲んでいましたが
同じような症状でした😵
どちらもざっくり言えば筋肉弛緩剤なので
動機や手の震え
と言った副作用?は大体出るみたいですね~
30分~1時間で収まった記憶がありますが
薬が効いてる間は仕方ないのかな
あまりにも苦しいときは先制に相談して別のお薬に変えてもらってもいいかも
座ったり横になっていれば楽になるなら続けた方が良いです
早い段階でお腹が張ると
子宮頸管の長さが短くなり
早産に繋がってしまうので
検診のときに相談してみてくださいね😃

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    先制×
    先生○

    誤字失礼

    • 9月2日
  • まるお

    まるお

    返信遅くなって、すみません(;_;)
    コメントありがとうございます!
    なるほど..やっぱり副作用でるんですね。。
    薬で副作用でたの初めてだったので
    ビックリしてしまいました(><)
    副作用も、出る時と出ない時があって
    内服後1時間位からしばらく辛かったです。
    できれば早産は避けたいですね(´・ ・`)
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 9月6日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    日常生活に支障がないのであれば薬の聞いてくる(動悸が始まる)時間を張ってほしくない時間やゆっくり横になれる時間の前に飲んだり、逆算して飲んだりとタイミングを見ておけば慣れてきますよ😃
    張りがあればあるほどお産が進むので今は頑張るときですね👍
    動悸が辛い=息切れで血液中の酸素が少なくなるので赤ちゃんも少なからず酸欠になると思うので深呼吸して呼吸を整えて無理なく生活してくださいね

    私は22~35週まで、最終的には1日5錠飲んでました😅
    なんとか乗りきって39週で出産になりました🍀
    あとちょっとですから頑張ってくださいね✨

    • 9月6日
ぱくぱく

私も張り止めの薬飲んでました。動機とだるさは確かにありましたね...
私の場合は我慢できる程度でしたが、あまりひどいようなら、症状を緩和する漢方があるとお医者さんが言ってました。副作用がひどいと病院で相談してみてはいかがでしょうか?

もん

私も現在張り止めを飲んでいます。
飲んで暫くしてから
軽い動機と手の震えがあります。

特に手の震えはスマホを触っていると分かるので
薬を飲んで1時間は横になっています。
そうするとすぐ落ち着きますよ^_^