※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーママ
子育て・グッズ

息子の絶壁治療について、ヘルメット治療の必要性や自然治癒の可能性について悩んでいます。時間が経てば改善するか、ヘルメット治療が必要かどうか知りたいです。

絶壁治療について質問です。
息子はかなり絶壁で、左右の歪みも少し気になります。
健診で、気になるなら専門の病院を紹介すると言われました。
ヘルメット治療をするなら、もうリミットだとは思うのですが、高額なこともあり悩んでいます。
私の親には、自然に良くなるし、髪の毛が生えれば気にならなくなると言われました。
これから起きている時間が長くなれば、ある程度改善するものなのでしょうか??
ヘルメット治療をした方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

左右差もあるなら一度専門の病院に診てもらってもいいかもしれませんね!
治療が必要なのか、どの程度の状態なのか話を聞いて、その上でどうするか考える方が安心できる気がします!

• りょーママ

りょーママ

回答ありがとうございます。
    やはり一度診てもらったほうが安心ですかね??
    考えてみます。

• 4月30日
まー

長男は右向きが大好きで、頭の形は右側が平らになっている感じです🤔
当時は、これ大丈夫?って思って色々調べたり質問したりして、「大きくなれば良くなってくる」と言われていましたが、結論から言うと、形はいびつなままです!
ただ、髪の毛も生えましたし、ぱっと見て「この子頭の形変じゃない?」とは全くなりません。
注意して見たり触ったりすれば、「あぁ、確かに…」って感じです。

右側が平らですが、発育などには全く影響ありませんし、今となっては全く気にしてないです。
ただ、将来や野球部とかになって坊主にする機会があれば、綺麗な坊主頭にはならなさそうです😅

• りょーママ

りょーママ

やはりなかなか治りはしないんですね💦
    髪の毛でわからなくなるっていう感じですかね??

• 4月30日
さなお

我が家も超絶壁で、「寝返りするようになれば治るよ」という言葉を信じてましたが7ヶ月と遅めの寝返りで全然治らず、9ヶ月でヘルメット治療をスタートしました😓
高額で悩みましたが、とりあえず専門の病院で歪みレベルの測定だけでもやるのも一つの方法かと思います。測定だけでも多少お金はかかりますが😓

もし、やる!となったら早い方が絶対いいので、どうしても気になるようなら測定だけでもする事をお勧めします。
我が家はやって良かったなと思っています☺️

• りょーママ

りょーママ

ヘルメット治療したんですね⁉︎
    やるなら早い方がいいとはわかっているので、一度専門の病院受診を検討したいと思います。
    ちなみに、治療はどれくらい期間がかかりましたか??

• 4月30日
  • さなお

さなお

スターバンドでやったので治療期間は最長でも半年です。
    その子の頭の成長具合によってはそれよりも短期間で終わりますが、うちは始めるのが遅かったので半年間治療しました☺️

• 4月30日
  • りょーママ

りょーママ

そうなんですね。
    わかりました、ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

斜頭&絶壁で6ヶ月後半からヘルメット治療してます!

測定まで2週間、ヘルメット作成も2週間で、実際に治療を開始するまでに1ヶ月近くかかりました💦(測定と同時に申し込みしたのでほぼ最短です)

寝返りは4ヶ月からしていて様子見しましたが改善する気配がなかったので治療しました。

まだ完璧には治ってませんが、だからこそ治療しなかった場合もっとひどかったんだろうなと思います😭

• りょーママ

りょーママ

現在治療中なんですね??
    なるべく早く、専門の病院受診を検討したいと思います。
    ちなみに、ずっとヘルメットの装着は大変ではないですか??
    お子さんは嫌がらずつけてくれる感じですか??

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療中です!装着は最初おっかなびっくりでしたが簡単なので数日で慣れました☺️

娘は帽子等に抵抗がなく、ヘルメットも最初からあまり違和感はなさそうでした!
    最近になって、たまーに付けるときちょっと嫌そうな時もありますが、このまま問題なく最後まで続けられそうです🙂

• 4月30日
  • りょーママ

りょーママ

そうなんですね💡
    嫌がらずにつけてくれるならいいですね。
    ありがとうございます。

• 4月30日

6ヶ月からヘルメットして卒業しましたが、まあやらないよりは、よかったなって感じです。
まんまるではいし、保育園でも頭丸い方ではないし😥

まんまるにはならなかったから坊主にはできない。
結局、坊主にできないならやらなくてもよかったのかな。
いまだによくわかりません。

お子さん多分、絶壁ではないです。
うちの子はもっと絶壁でしたが、絶壁レベルは5段階中の、2でした。
斜頭は横からでは分かりませんが・・・

• りょーママ

りょーママ

ヘルメットやっても完璧に丸くならないこともあるんですね💦💦
    確かに、坊主に出来ないなら…っていうのはありますよね😣難しいです。

この写真だと少し丸みがあるように見えますが、実際はかなりぺったんこです。
    やはり専門の病院で計測してみた方がいいですかね??

• 4月30日

退会ユーザー

てか最初に説明あります、完璧に丸くは無理ですって言われます😂
    あくまで今よりかは良くなるって感じですね。

丸く見える写真だったのですね、
    専門の病院は予約枠が少なくてすぐは予約とれないと思うので早めに電話してください!

• 4月30日
  • りょーママ

りょーママ

そうなんですね😣💦
    わかりました、ありがとうございます‼︎‼︎

• 4月30日
ママ

自然によくなるかは専門医にしかわからないとおもうので、気になるなら専門医に診てもらうのおすすめします!うちも頭の形気になってて検診や小児科いくたびに聞いてましたが、大きくなれば気にならなくなると言われ続けてましたが、どうしても気になって専門医に診てもらったところ、重度で自然には治らないレベルと言われ、ヘルメット治療しました。

• りょーママ

りょーママ

そうなんですね💡
    そうですね、気になるなら専門医に診てもらった方が確実ですね‼︎‼︎
    ありがとうございます。

• 4月30日