※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
子育て・グッズ

生後5日目の新生児を育てている方が、乳腺炎について相談しています。乳腺炎になった場合でも母乳を続ける方法やおっぱいマッサージについて知りたいそうです。生後1ヶ月以内に乳腺炎になった方の経験を聞きたいとのことです。


生後5日目の新生児を育てているままです。

生後3日目からおっぱいがパンパンに腫れています。
搾乳しても飲ませてもなおらず
搾乳したら乳頭が柔らかくはなります。

乳腺炎になったら母乳が出にくくなるときいたのですがほんとですか?

おっぱいが出てるのでせっかくなら母乳で育ててあげたいです。
乳腺炎になっても母乳にいいものを食べたり、飲んだり、赤ちゃんに吸ってもらっていたらまた出るようにるんでしょうか?

またおっぱいマッサージなどに行かれましたか?

生後1ヶ月以内に乳腺炎になった方よかったら教えて欲しいです、宜しくお願いします!!

コメント

baby Kiana

腺が詰まっているのかなと思います。
冷やしたりしないと乳腺炎になりますし発熱も出ることも💦
私も入院中に経験ありますが授乳することしかないですね。搾乳して張りがなくなるならいいですがあまりやりすぎると母乳量が増えてまた腫れたり💦
私の経験と助産師さんから言われたのは今のこの痛みがなくなればしっかり母乳は出るよ〜言われましたb

もし産院で母乳外来があるならば相談したほうがいいです。

  • あかりん、

    あかりん、

    上の子もいるし乳腺炎での熱だけは避けたいです😣
    今赤ちゃんだけ退院時の体重に達してなかったため2日くらい入院してるのですが、その間搾乳だけなので早く帰ってきて吸って欲しいです。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

3時間おきの授乳か搾乳以外は
授乳や搾乳しない方がいいようです!
搾乳量は日齢×10
いってもプラス10ccくらいで
痛くて辛い時は濡れたタオルを置く程度で…
少し辛いですが、それで様子みたら自分は落ち着いてきました!

  • あかりん、

    あかりん、

    今赤ちゃんだけ退院時の体重に達してないため2日くらい入院していて3時間おきの搾乳だけしています。
    今朝70cc赤ちゃんの日齢分は取れてるので入院中は私の搾乳だけで足りてくれたらなっと思ってます。

    • 5月1日