※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6歳の娘の永久歯に黄色っぽい斑点があり、転倒時の影響でエナメル形成不全か心配。歯医者から茶色っぽい斑点ができる可能性も指摘され、アドバイスを求めています。

今年6歳になる女の子なのですが
下の歯が生え変わり中で
永久歯が生えてきているのですが
黄色っぽい斑点?というか色がついてるところがあります。
昔、娘が1歳の時に転倒して下の前歯を打ち
出血と揺れがあったのでマウスピースみたいな固定を
1ヶ月ほどして何とか持ち堪え、抜けることもなく
なんとか今まで過ごしてきました。
やはり生えてきた永久歯は
この転倒で怪我したせいでエナメル形成不全に
なっているのでしょうか?
転倒した時も
自分を責めてしまい私が目をはなさなければ…
ってショックでした😞
転倒して治療した歯医者さんにも
もしかしたら
永久歯に茶色っぽい斑点みたいなのがつくかもね
っとは言われたのですが
こういう事だったのか…とまたショックで😞

同じような方、何かアドバイスや知ってることがあれば
教えて頂きたいです💦

コメント

りこ

友達が子供時代に永久歯の状態で転んで前歯を打ち、それ以降、前歯が茶色くなってました💦神経がやられたとかではないらしいんですが。

それで前歯の表面をあえて削って全体に作りものの歯をかぶせる治療をしていましたよ☺️かぶせなので、7万円くらいって言ってました。でも強度は下がるから、リンゴや骨つき肉など硬いものを前歯でかじったり引っ張って食べたりはしない方がいいらしいです💡

女の子なら、色々治療を探してあげてもいいかもしれませんね😢でもまだ大人になってから本人がやりたいと思う時にした方がいいと思います。かぶせ治療は健康な歯を削ることになるし、たぶん10年スパンで接着が取れたり劣化もあるため、その費用を本人が払い続けられるか覚悟もしてもらわないといけないです。

それに将来、もっと良い治療が開発されてるかも知れませんし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり歯の治療は高いですよね💦
    女の子だからなるべく出来ることは
    してあげたいのですが😔
    確かにもう少し大きくなったら
    本人の意思も大事にしなきゃって思いますね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    • 4月30日