※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園に通わせるか退園させるか悩んでいます。送迎や産休育休中の預け方に不安があります。旦那や実母のサポートも限られています。どうしたらいいでしょうか?

保育園について相談させてください😩

9月に2人目を出産予定です!

その際長男は産休育休で保育園にいれるのですが
最近退園しようか悩んでます。
産後の送迎もどうしようか悩んでおり、バスが無くまだ小さい子を連れて暑い中往復40分歩くのはかわいそうかなぁとも思いますし
今はコロナで仕事休みの時は家庭保育してくださいといつも言われ、
シフトも毎回チェックされこれで産休育休中に預けるのもなんか気が休めない気がして😔

皆さんならどうしますか?
保育園に通わせますか?退園させますか?

因みに旦那はほとんど週6でお仕事で家事はたまに料理、お掃除してくれるくらい。
息子のお風呂は旦那が入れてます。
実母も近くにいますが仕事をしているのでそんなに頼れずです週末に来てくれるくらいです。

アドバイス等あればお願いします🥺

コメント

ママリ

因みに私はパートで産後半年くらいは仕事に戻らない予定です。
来年幼稚園もありかなーと検討中です🥺

ねこ🔰

3人目妊娠中で、6月に出産予定です。

一人目は年少なので、退園しなくていいのですが、二人目は2歳児クラスなので産休が終わると退園するしかないです😅

ご主人や実母に頼れないなら、念の為に退園させずに産後はしばらく様子見で在席させておいて、自分の産後の体調や、家でお子さんの相手ができるか?余裕があるか、、、などを考えて後から答えを出してもいいのかなぁ、と思いました☺️

コロナ渦出し、夏で暑いし、産後だと赤ちゃんや自分の体調などであまり外に連れて行ってあげられないことを思うと保育園に通うことはメリットがあるとも思うし、逆に通うのも大変だし、、、。

産休の間だけでも通う?それか、少し涼しくなるまで送迎や、体調を理由に少しお休みするとか??どうでしょうか?😌

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!一回試して、通わせた方が大変な場合退園すればいいですよね😅
    ありがとうございます!

• 4月30日
me

産休中は違うかもしれませんが、育休中だと短時間ですから、送り迎えを他の方には難しいですもんね。
わたしなら退園させますかね💦

• ママリ

ママリ

送迎の事を考えると難しいですよね😔
    コメントありがとうございます!

• 4月30日
やぶ

2人目がもうそろそろ生まれる時期で、上の子が保育園に通ってます!

うえのねこ🔰さん同様、産後に答えを出すのでもいいのかなと思いましたが、送迎の問題や気が休めなさそうな点でいけば思い切って退園するのも一つなのかなと💦

ちなみに我が家は上の子が保育園を今日で退園です😱
住宅ローンの関係で、引っ越し前ですが先に隣の市に住民票を移したので😓
産後の自分の体調面や退院後すぐ新生児と上の子のお世話を一緒にできるのか?と思い、住民票の移動を来月にして今の保育園に5月末まで通わせるかとか、転出先の市で5月から産前産後利用で申し込みするかとか考えましたが、送迎の面(旦那や実母・義母には頼れそうにない)や、1〜2ヶ月通えば退園して(隣の市も産後利用終われば一旦退園)自宅保育になるので、もうそれなら2人共家でみよう!!と決めました😭

• ママリ

ママリ

引っ越しもあり色々大変そうですね😥
    とりあえずこのまま通わせてみて、デメリットの方が多かったら退園しようと思います。お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます😊

• 4月30日
ぴよこ

自宅保育でも出来る人はやってますが、私には向いてないな、と思ったので上の子たちは保育園にわざわざ入れた、て感じです😅
うちは保育園まで片道15分くらいです。
産後1ヶ月の送迎は義実家になんとかお願いして、て感じでやりました!
とりあえず日中の大変さが全然違います!
朝と夕方はバタバタしますが…
その時は上の子優先で下の子はほったらかしてて、その分日中下の子に100%時間をかけてあげられるので、上の子も下の子も助かるかなぁと😊

• ママリ

ママリ

一緒にいると対応が違ってくるからどっちかが可哀想になりますよね😥
    とりあえずこのまま通わせて様子見ようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 4月30日