※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

帝王切開の入院費について、保険手続きが間に合わず心配です。限度額認定証と高額療養費の違いが分からず、どちらを申請すべきか迷っています。早めに申請すべきでしょうか?

帝王切開の入院費についてです。
いつもお世話になっております!ただ今2人目を妊娠中で5月30日が予定日でしたが、辺縁前置胎盤で来週(36週4日)に帝王切開が決まりました。ポンポンと病院の方で話が進んでいき、38週くらいで帝王切開かなと言われていたのですが、36週で出産決定してしまいました。
医療保険の方は書類が届いて入院に間に合ったのですが、社保の保険がややこしく、旦那の扶養なので旦那に問い合わせてもらったのですが、書類がコンビニで印刷して記入し、保険のところに送って、記入してもらって、またこちらに届いてから病院に持っていくと言う流れのようなのですが、入院までに間に合いそうにありません。問い合わせたときは限度額認定証、高額療養費、何が何かわからなくとりあえず限度額認定証を旦那に印刷してきてもらったのですが……
限度額認定証って入院に書類が間に合えば使える、間に合わなかったら高額療養費で後から返ってくるって事なんですかね?
どっちがどっちかさっぱり分からなくて調べてみても頭の悪い私には難しすぎて…😅GWを挟むので急いでもどの道間に合わなさそうなので高額療養費を印刷して、申請した方がいいんですかね?(説明がぐちゃぐちゃですいません)

1人目の時は自然分娩だったので保険など全く分かりません😭😭
分かる方お願いします🙇‍♀️

コメント

結ママ

私は、限度額申請だけしました。
会計までに間に合わない時は、後日持っていくと、差額を計算してくれますよ🥲

• み

限度額でも大丈夫なのですね!ありがとうございます😳

• 4月30日
  • 結ママ

結ママ

帝王切開だと、保険もおりるので、トータルで30万は浮きましたので、助かりました🥰

• 4月30日

今回緊急帝王切開で、産後入院中に限度額の説明を病院から受けて申請しました。
出産月に申請が出来ていれば大丈夫とのことです🙆🏻‍♀️
申請から1週間後、ハガキが届くのでそれを病院に持っていくって感じです。
私も1人めが経腟分娩だったので、帝王切開だとこんなに保険手続きあるんだ!って初めて知りました

• み

限度額でも当月中なら問題ないのですね!1週間ほどで届くのですか!もしかしたら入院中に間に合うかもしれないですね✊間に合わなくても限度額で大丈夫なら安心しました!ありがとうございます😳
    帝王切開だと手続き本当にたくさんですよね😱

• 4月30日
はじめてのママリ

私が出産した病院は入院中に提出できれば限度額ですが入院中に証明書が間に合わない場合は高額療養の申請してくださいとのことだったので、病院に確認とったほうがいいかと思います💦

• み

病院によっても違う事もあるんですね🙄🙄確認取ってみます!ありがとうございます!

• 4月30日