※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
産婦人科・小児科

子どもが風邪をひいている症状で小児科に行くべきか悩んでいます。コロナもあり、病院が閉まる前に行くべきかアドバイスを求めています。

子どもが風邪をひいてしまったら小児科に連れて行きますか?

「熱なし、鼻水あり、咳あり、本人元気!」

って場合です。
コロナもありますし、小児科連れて行きずらいですよね💦
でもゴールデンウィークに入って病院が閉まってしまうので、明日のうちに病院行って薬もらってきた方がいいのかなーと悩みます💦

みなさんならどうしますか?アドバイスください🙇‍♀️

コメント

レインボー

そのくらいの症状なら連れていきません!
熱があっても、食欲があって元気もあるようなら連れて行ってません🤒

• ちみ

ちみ

なるほど!やはりコロナを警戒してですよね?
    自然に治すってかんじですかね?
    コメントありがとうございました!参考になりました🥰

• 4月29日
  • ちみ

ちみ

ちなみに保育園などは行かれてますか?
    どのタイミングで登園再開しますか?💦

• 4月29日
  • レインボー

レインボー

今はコロナを警戒してというのもありますが、もともと食欲と元気があれば小児科には連れていきませんでした😂

保育園は、解熱後24時間経ってから登園再開と言われているので、熱が出た時はそれに従っています。
    熱がなく、本人が元気であれば鼻水と咳の症状があっても登園しています!(もちろん先生には伝えて)

• 4月30日
  • ちみ

ちみ

なるほど!自然治癒のほうが体強くなりますかねっ?🤩
    解熱後24時間後なんですね!登園のタイミングとても勉強になりました!ありがとうございました🥰

• 4月30日

先週金曜から風邪ひいてますが、病院連れて行ってないです❗️
0歳児の赤ちゃんでもないし、本人元気で食欲もあるので、そのままにしてます😌

気にしすぎで病院行って余計な病気もらってくる方が嫌ですし、処方される薬はどうやっても飲んでくれないのもわかっているので😂

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます😍
    なるほど、自然に治す感じですね!😳
    ちなみに保育園や幼稚園はずっとお休みさせてますか?どのタイミングで登園再開しますか?

• 4月29日

退会ユーザー

幼稚園は普通に行かせてます😊❗️
    金曜の幼稚園終わりから発熱があったのですがその日で下がり(その前の週もおんなじような感じで)
    日曜はずっと平熱で元気だったので、月曜から行かせてました!
    一応、連絡は入れてありますが、特に園からも言われてないです😉
    明日1日行って、次はGW明けですね❣️

• 4月29日
  • ちみ

ちみ

そうなんですね!やはりお熱がないことが目安なんですかね🤔とても勉強になりました!ありがとうございました🥰

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも、悩んでいましたが…
熱はないし本人は元気だし様子見てみようと思っています。
菌を出そうとしてるから鼻水も咳も止めるとよくない。全部出し切れーと言われたことがあったので笑。

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます😍
    なるほど!お薬に頼らず治した方が体強くなりますかね??
    ちなみに保育園や幼稚園は行かれてますか?どのタイミングで登園再開させますか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行っています。
    今、鼻風邪が流行っているみたいですね…
    ほとんどの子が鼻水垂らしてますよ!熱なければ登園OKなので行かせています。
    一応担任と看護師さんとも相談して元気だし大丈夫とのことでしたので。

• 4月29日
  • ちみ

ちみ

うちの子も鼻水から来ました😭
    やはり熱がなくて元気ならばもういいんですね☺️
    とても勉強になりました!ありがとうございました😍

• 4月30日
向日葵🌻

行ったところで薬飲まないので
3人とも鼻水咳ですが
上二人は薬局のシロップ飲ませてます🙆‍♀️

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます😍なるほど!薬局シロップとゆう手がありますね!!!✨

• 4月29日

GW中病院閉まりますし明日行きますかね🤔

看護師で院内託児所に子供達預けてますが風邪症状出たら一度病院連れて行かないとお預かりしてもらえないです🙌🏻💦
コロナ受け入れ病院なのもあって逆に風邪やらなんやら症状出ればすぐ病院連れてってください、熱出たらPCR受けてって感じですね🤔
小児科受診して登園しても大丈夫か聞いてから登園させてますね、その方が後々安心、安全ですしね🙌🏻

• ちみ

ちみ

看護師さんなんですね!!!このコロナ禍の大変ななか本当に感謝しかありません😭🙇‍♀️✨✨
    なるほど、小児科の先生にもう登園してもいいよ!って言われるのが1番安全ですね。
    知らないことだらけでとても勉強になりました!ありがとうございます😊

• 4月30日
はな

全く同じで、昨日耳鼻科に行ってきましたよー!!
咳してるので幼稚園も休ませました!!
今の時期、咳は幼稚園側が🆖です💦

• ちみ

ちみ

看病お疲れ様です!!🙇‍♀️
    小児科ではなくて耳鼻科さんなんですね😳混んでましたかー?
    なるほど!幼稚園さんがNGなんですね!このご時世ですもんね💦
    コメントありがとうございました🥰

• 4月30日
マッシュ

その症状で先週耳鼻科連れて行きました😃
うちは鼻水出たら基本的に耳鼻科行ってます😃
掛かり付けの小児科は鼻水吸ったりはしないので🙅
GWで休み入っちゃうので、悪化しても嫌だし私なら明日行きますかね🤔

• ちみ

ちみ

なるほど!耳鼻科だと鼻水吸ってくれるんですね‼️勉強になりました!
    そーなんですよねー悪化したらやだなぁー迷うなーってかんじです😅
    コメントありがとうございました🥰

• 4月30日

よっぽど咳が強くて夜全然眠れないとか、クループ咳のような強い症状出てるとか、そういうのがなければ行かないですね🤔

• ちみ

ちみ

なるほど!!病院行く目安になりした!!
    コメントありがとうございます🥰

• 4月30日