※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまのまま👶
子育て・グッズ

11ヶ月7日の男の子、食欲旺盛でミルクをあまり飲まない。ミルクを止めて補食に切り替えてもいいか悩んでいます。現在の食事内容も共有しました。

11ヶ月7日(修正月齢9ヶ月26日)の男の子です。

食べるの大好きでミルクほぼ飲まないのですが
ミルク卒業してもいいと思いますか?
みなさんの意見が聞きたいです。

早産児低出生体重児(34週1434g)で生まれた息子。
現在身長70センチ体重7.3キロと小柄です、、。

3回食になってからミルク量が減り、
15時のおやつを取り入れました。
日に日にミルク量が減るのでミルク終わりにして補食に切り替えてもいいと思いますか?


ちなみに1日の食事事情

ちょっと前
6時30分 ミルク100
8時30分 離乳食150g〜200g
12時 離乳食150g〜200g
16時 ミルク160
18時30分 離乳食150g〜200g
寝る前 ミルク100〜160

最近
6時30分 ミルク100
8時30分 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ⊕ミルク40
18時 離乳食
20時 ハイハイン2袋⊕ミルク40

何とかミルク飲んで欲しくて
寝起きとおやつ、寝る前にあげてますが
あまり飲みたがってはいません、、、。



コメント

のん

早産児なら小児科に定期的に通っていませんか☺️⁉️
うちは33週1500gでしたが離乳食をしっかり食べていて体重減少などなかったので1歳の誕生日で完全に卒乳しましたよ🍀完母なのでミルクやフォロミはなし。牛乳に切り替えました。

保育士をしていますが3回食になったらほとんど離乳食や補食に切り替えます。ミルクを欲しがる、体重が増えないなどあればミルクやフォロミをあげてます☺️✋

朝起きてすぐのミルクを離乳食1回目、9時くらいに補食、12時に離乳食2回目でいいかと☀️夜のハイハインは不要だと思いますよ☆

  • のん

    のん

    0歳児にとっておやつ=食事と同じでお腹に溜まるので19時以降はハイハインなどを食べたら消化にあまり良くないです🎵
    おやつを食べているからミルクを欲しがらないというのもあるかと☺️
    うちは体重減少だけはさせたくなかったので1歳まではスナックやウェハースなどのおやつはあげず、補食として焼きいもやおにぎり、バナナなどの果物類などをあげてました。ご参考までに✨

    • 4月29日