※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目出産時の対応について、里帰りか自宅残りか悩んでいます。

【2人目出産入院時、里帰りor自宅に残る】

2人目出産時(特に私の入院中)、どのような対応にするか悩み中です🤔
アドバイスや皆様の経験談を教えてください🙇🏻‍♀️

今の候補は↓です。

ちなみに、夫は不倫歴があるので(がっちり制裁済なので不倫についてのコメントは不要です😉)、
夫だけを自宅に残して自由にする、というのは無しです😇
夫は家事育児全てできるので、一人で息子を見れます。

私の実家(同市内で近距離)に、夫と息子も一緒に里帰りする。

⭕️メリット
・私の入院時も夫がいるから、息子は慣れない環境でも安心するのでは。
・私の家事の負担が減る。
❌デメリット
・実家にいると、私が余計なストレスがたまる。
・実家に、息子と新生児用の育児アイテムや3人分の服等を諸々運んだり、キッチンゲート等を新たに買う必要がある。

里帰りせずに自宅に残り、私の入院中は夫に仕事を休んでもらう。

⭕️メリット
・息子はいつも通り過ごせる。
・育児アイテムが揃っているので、夫もラクなのでは。
・息子の時の新生児用育児アイテムがあるから、新生児を育てる環境が整っている。
❌デメリット
・夫が仕事を休めるか、確証はない。
(ちょうどお盆の時に入院予定なので、比較的融通はききやすいが)
・退院後、週何日かは実母が手伝いに来てくれるとは言え、私が大変そう…。

どちらもメリットデメリットがあり、
息子、私、夫それぞれのラクさや負担さも違うので、なかなか決めきれません🥲💨💨

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は②です!
実家に帰るのがしんどいのと、旦那の方が実母より頼りになるからです!

• ママリ

ママリ

なるほど、確かにうちも、育児に関しては夫の方が実母より頼りになります🤔

実家に帰るための準備とか、荷物を運ぶ&それをまた自宅に持ち帰るのがもうしんどいですよね😅💦
    自宅に残る場合の退院後のしんどさよりも、キツいかもですね🤔🤔🤔

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

去年の夏ですが、私は②でした!
実家、義実家共に遠方かつコロナのため手伝いは一切なし、入院中のみ旦那に在宅勤務してもらいその後は通常勤務、上の子は保育園でした。

他の方とのコメントで保育園利用予定との事ですが、産後も休ませずに利用される事をとにかくおすすめします…!保育園との距離(送迎は徒歩なのか車なのか等)にもよりますが。。産後間もない体で、真夏に新生児を連れ出しての送り迎えは確かに大変でしたが、何とか乗り切りましたよ。

それよりも日中1人で下の子を見ながら上の子の相手なんて、とてもじゃないけど出来ませんでした💦這ってでも迎えに行くから保育園行って〜熱出して休まないで〜😂という状態でした笑。

• ママリ

ママリ

②で乗り越えた方のご意見、しかも同じ夏生まれですごく参考になります✨

保育園、在宅勤務はマストなのですね😳
    やっぱり、新生児と上の子を1人で自宅で見るのは相当ヘビーなのですね😱

ただ、新生児期は外に出してはいけない、ましてや日差しの強い真夏、というのが心配で💦
    うちは車はなく、送り迎えは自転車10分、または徒歩25分です💨💨

新生児期1ヶ月(その内生まれたての1週間は病院だから、実質退院後の3週間)、丸々休ませるのは流石に私がキツそうなので、
    せめて2週間だけ休ませよう…と考えていたのですが、
    車なしで、新生児を屋外に晒す状況でも、休まずに送り迎えを続けても大丈夫ですかね…?😖💦
    勿論、最終的には産院で小児科医と相談して決めるつもりですが😖😖

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児を連れ出すのは私もとても嫌でした💦なのでファミサポを利用して、送迎をお願いしようと考えていましたが…上の子がかなりの人見知りで、知らない人の送迎なんて絶対無理な状態でしたので諦めました😓

ママリで検索した結果、2人目以降は新生児期でも連れ出さざるを得なかった方も多かったですし、保育園までが徒歩10分ちょっとでしたので、やるしかないという感じで💦ちなみに8月下旬で登園9時、降園16時で、暑いですが日傘差して何とかなりました。

確かにきりんさんの距離だと悩ましいですね💦自転車は無理ですし…保育園を利用するなら、旦那さんや実母さんにどうにか送迎して貰いたいですね💦もしくはお金を惜しまないようであれば、シッターやタクシーを利用するとか。私がきりんさんの立場でしたら、そうしたかもしれません。私が産後乗り切れたのは、何よりも保育園があったおかげだったので😅笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

上の子がいたら、新生児期でも保育園送迎ぐらいの連れ出しはせざるを得ませんもんね💦

私も8月のお盆に出産予定なので、退院して8月下旬に送迎するかどうか、そして降園16時前後なのでちょうど同じです!
    日傘で何とかするか、タクシーか…😖💦
    なるほど‼️ファミサポ、ベビーシッターという案は思いつきませんでした!😳✨
    早速、調べてみます👀💨💨

実母がどれぐらい手伝いに来てくれそうか、夫が在宅勤務を増やせるか、も確認しないとですね🤔

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのサポートが本当に重要ですね。シッターやファミサポが使えれば送迎以外にも家事をやってもらえるかもしれませんし、ぐっと楽になりますね!里帰り無しの出産ですから、必要経費と思って使えるものは何でも使いましょう!

とにかく色々不安でかなり構えていましたが…コロナで入院中の面会がないので体力回復が早かった、2人目育児の余裕などで、思ったより大丈夫でしたよ。家事も普通にやっちゃってました。母は強しですね。無理し過ぎない程度に頑張って下さい!😌

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、必要経費ですよね!🤩✨
    夫も文句は言わないタイプなので、使えるものは使うようにします!👍🏻👍🏻

なるほど、面会がないのは入院中ゆっくりできるメリットもあるのですね😳✨
    義両親が来ないだけでも、リラックスできそうです😂笑

確かに、2人目は私だけでなく夫も育児慣れしているので、意外と大丈夫かもですね🤔✨
    優しいお言葉ありがとうございます😍
    色々調べて準備して乗り切りたいと思います💪🏻

• 4月30日
momo

私も②の予定です〜!
実家帰って色々買い足したり、旦那さん息子さんのグッズや新生児グッズを運ぶのは大変そうに思います😵😵
家事育児できる旦那さんなら無理して帰らなくてもなんとなりそうです💕
ただ確実に休めないと困りますよね😱そこさえクリアできたら…!

• ママリ

ママリ

息子の時は、私一人分だったので気楽に里帰りできましたが、今回は3人分&育児アイテムなので、絶対キツいですよね…😖💦

私の入院中、1週間ぐらいなら夫でも何とかなりますよね🤔✨
    休みさえ取れれば…!
    ただ、退院後は夫も仕事があるので、自宅だと私一人か…という不安もあります😭

• 4月30日
のの

私も②の予定です!
実家、義実家ともに新幹線必須の距離なのと上の子の幼稚園を休ませるのが可哀想なので😅
コロナで主人も在宅勤務が増えてるので何とか乗り越えられるかな?っと思ってます!

• ママリ

ママリ

②のご予定なのですね😳✨
    新幹線の距離なら、荷物を運んでまた持ち帰るのも大変ですもんね💦

なるほど、在宅勤務が増えると、ご主人に日常的にお手伝いをお願いできていいですね👍🏻👍🏻👍🏻
    勿論お仕事があるので、沢山任せるわけにはいきませんが、それでも大人の手があるのとないのとでは全然違いますよね☺️
    我が家も、在宅勤務を増やせるか、夫に相談してみます❗️

• 4月30日
ます

私は2です。
息子は保育園でその点違うかもですが…
最悪旦那が休み(長期休暇)合わせられなくても保育園の送り迎えが出来るように勤務調整さえしてくれたら乗り越えられるかなと思ってます。

産後サポートは実母・義母ともに今のところ考えてません。

• ママリ

ママリ

里帰りなし、サポートなしのご予定なのですね😳
    尚更、保育園の存在は重要ですね…!

うちは息子を産前産後だけ保育園に入れる予定です👦🏻✨
    送り迎えの時間(特に迎え)を合わせるのが難しいので、産後は2週間ほど休ませるしかないかな…とは思っていますが💦
    でも、夫が在宅勤務を増やせば、保育園を継続できるかもです👀💨

• 4月30日