※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
妊娠・出産

悪阻で水分が取れず、飲み物も食べ物も苦痛。悩んでいる妊婦です。励ましやアドバイスをお願いします。


悪阻であらゆる水分がまずく感じてしまって、お小水の色が毎日毎回ほぼ濃いオレンジです😭

(汚くてすみません)


美味しく飲めるものなんてなくて、かろうじてこれなら飲めるかな程度のものが、カルピスとココアとオロナミンCしかありません。

唯一飲めてたアールグレイの紅茶も、昨夜から飲めなくなりました😭



水、お茶類、紅茶類、コーヒー類、炭酸水、炭酸ジュース、野菜やフルーツジュース、飲むヨーグルト系も何もかも全部ダメ😭

氷を舐めてもダメ、人工甘味料の味も無理。

シャーベットなら少し食べられますが、人工甘味料の味が苦く感じてしまい、何口かでギブアップです。



常に口の中も不味くて、いつも涙ぐみながら嗚咽と戦ってます。

1人目はこんなんじゃなかったので、本当に辛いです。

低気圧のせいで昨日の夕方から死ぬほど具合悪いし、水分取らなきゃいけないのに、ジュースしか飲めないから糖尿が気になって結果濃いオレンジ色のお小水。。。


5wからはじまった悪阻も何とか耐えて11wまできました。

水分が取れないだけでなく、食事も食パンの白い部分と特定のフルーツしか食べれないです。


食べることも大好きだったのに、食べ物をテレビやSNSで見て嗚咽。
主人と息子の食べ物を見て嗚咽。



布団とトイレを行き来する毎日。
望んだ妊娠なのに、本当に本当に辛いです。

1人で耐えるしかないこの悪夢のような毎日を、どうか薬で生産期まで眠らせてくれって心底思ってます。


アドバイスでも、本当になんでもいいです。

こんな私にどうか、皆さんの励ましのお言葉をください。

コメント

みいも

ほぼ脱水ですね🥺
脱水はつわりを助長させます。
アクアソリタをキンキンに冷やしてのむと吸収いいですよ😎

まぁ

今は食べれるもの、飲めるものだけ口に入れてたら大丈夫ですよ。
つわりは辛いけど乗り越えるしかないですね😭
もし、本当にしんどければ産院で薬もらったり点滴をしてもらったりしたらいいと思います。
私はした事ないですがてん。
無理せず今はゴロゴロしたり、できるだけゆっくりして時が過ぎるのを待つしかないですね。
アドバイスじゃないですが。゚(゚´Д`゚)゚。

  • まぁ

    まぁ

    私はした事ないですが…の間違えです😂

    • 4月29日
よつは

辛いでよね😭私もついこないだまで辛い状態でした💦💦
特に人口的な味と匂いがダメでした。娘のオヤツのグミの匂いに目の前で吐いてしまった時は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😭

私の場合はローズヒップティーが飲めたのですが、試して見ましたか?
あと、きちんと10分間沸かした白湯やそれにオレンジやレモンの輪切りを入れたものも比較的飲めました!湯気が気持ち悪いかもしれませんが、よかったらお試しください。

一日も早くぱるなさんの悪阻が良くなりますように😢✨

はじめてのママリ🔰

口の中が気持ち悪くて飲めるものが限られてしまうのすごく分かります💦
悪阻中は糖分等あまり考えず飲みやすいものを飲んでください!
脱水になってると思うので経口補水液飲んでください!
わたしは100%のオレンジジュースしか飲めなかったのでアホみたいに飲んでました💦
途中からそれすらも気持ち悪くて家にあるものをなんでもいいから飲む→すぐうがいを繰り返しました💦
栄養面は悪阻が終わってからで大丈夫なので、今はご自身の身体と精神面を大事になさってくださいね!

mama

大丈夫ですか?お辛いですね😢
私はレモン味のちょっと酸味のあるドリンクが飲みやすかったです。料理にも、レモン汁で酸味を加えたりしてます。
でも水分が十分摂れないのであれば点滴をしてもらった方がいいかもしれないですね😣
あと、つわりにはビタミンB6がいいみたいですよ!
チョコラBBプラス、小粒で飲みやすいです。
私も現在二人目妊娠中で、今回は嘔吐の悪阻でしんどくてチョコラBBプラスを続けて飲んでいます。気持ちの問題もあるとは思いますが、今日はとても調子悪いな~と思ったら、そういえば今日のみ忘れてた、と気付くことがちょいちょいあったので、効いているのかな!?と思ったり。。
18週に入り大分悪阻もましになってきましたが、未だにお守りのようにチョコラBBプラス飲んでいます😅

まる🔰

初めまして。

水分摂れないのはしんどいですね。

私も第一子の時にツワリが酷く、5w頃から食べ物&飲み物受け付けられなくなりました。何も口に入れてなくても吐くようになってしまい、もともと体重多めだったこともあるんですが、12wまでに8㎏ほど体重が落ち入院しました。

お医者さんからは、検診日じゃなくてもキツかったら点滴打ちに来てと言われていたのですが、ツワリは病気ではないし、みんな頑張ってるから…と思っていたのですが、水分が摂れないと大変です。

上のお子さんもいるようですので、入院にならないためにも早いうちに点滴打ってもらうなど、対応したほうが良いかなと感じました。

普段はあまり美味しいと言えない経口補水液(OS-1など)が美味しいと感じたら脱水しているそうです。

ののぴ

水分取れないと余計気持ち悪くなってしまうと聞いたので、そのまで取れてないのなら経口補水液を飲んでもいいと思います!
それも飲めないようなら点滴に行ってしまったほうが楽かもしれません〜😭😭

つわり、辛いですよね…

寅女

無理せず産婦人科に電話相談や受診でいいと思います!

つわり辛いですよね😭
脱水もあると思います🤔
OS-1とかポカリとか冷やして飲めた飲んでください🙂
つわり時期って、なんであんなに口の中が不味いんですかね?私は吐きづわりとヨダレつわりがあり、水で口の中を濯ぐくらいしかできない時もありました😓
でも体調のいい時は、フルーツで水分とったり、アイス食べたりで少しずつこまめに水分とりました!
今は口にできるものを食べて、休める時にゆっくり休んでください😊

ユリナ



まとめての返信で申し訳ないです。。
みなさん、優しいお言葉やアドバイスありがとうございます🥺🙇‍♀️

経口補水液飲むほどだったとは。。さっそく今日買ってきてもらいたいと思います💦

昨日は低気圧で本当にいつもより具合も悪く、みなさんの温かい言葉に救われました😔
本当にありがとうございました!!!