※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子どもが知らない友達を家に連れてきてしまい、その友達が自分の家に帰らず困っている。友達が勝手に他人の庭に入ったり、ついてきて困っている。友達と仲良くさせたいが、どうすればいいか悩んでいる。

今年小学校に入学した子どもがいます。
近所に同じ一年生がいることを知り、ここ数日間一緒に登下校していて、この間途中まで迎えに行ったら、下校中にうちの子が突然そのお友達に"うち来ていいよ"と言ったみたいでその子もうちに来る様子で自分の家に帰らずそのままついてきたので、急だったこと、予定があったのでそのお友達に"今日はごめんね、また今度ね。"と話したら"じゃあ、バイバイ"といって帰っていったのでバイバイをして子どもと家に帰っていたんですが、その子が何故かうちの方について来るので、"どうしたの?"と声をかけると知らない人の家の庭に入って隠れて、また私と子どもが家の方に帰ろうとするとまたついてきて、、を繰り返していたのでその子のお家まで送って行くよと声をかけると走って帰って行きました。
うちの子が突然そんなことをいったのが悪いのですが、その子のお家の人ともあまり話したこともなく、連絡先も知らないので何かあっては困るし正直、付いて来られていたのが怖かったです。

知らない人の家の庭に勝手に入ったり、イタズラ?みたいなことをしている子なので、私の子どもも同じことをしそうで心配です。(そう言うことをしたらダメだとは伝えています。)
せっかくできた友だちなので仲良くして欲しいとは思うのですが、どうしたら良いのでしょうか、、。
一度家に呼んだら中々帰ってくれなそうで、、。
このような経験ある方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ひなの

まだ入学して1ヶ月ですし
娘さんはよく言い聞かせてダメなものはダメでいいかと😊
教員ですが年度始めは同じようなことで悩む保護者も多いです。
私自身、娘も帰り道に連れてきたりでしたが最初に言い聞かせれば大抵覚えますよ😊

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊

    そうですね、子どもにはダメなものはダメだと言い聞かせて行きたいと思います☺️

    • 4月29日
けー

本当に素行が悪ければ最終的には「あのことは遊んじゃだめ」と言うかもしれないです💦
お子さんにはしてはいけないことは注意すると共に、勝手にお友達と遊ぶ約束はしてこないこともお話したら良いと思います😊
我が家はまだ小さいのでまったく知らない子を連れてくることはありませんが、親を知らないお宅の子どもは小学生になっても家には入れないつもりです💦公園行きなさーい!って感じで(笑)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊

    そうですね⭐️
    勝手に遊ぶ約束をして来ないようにも伝えたいと思います☺️
    そうなんです、、親をあまりよく知らない子は家に呼びたくなくて、、💦
    同じ考えの人がいて安心しました。

    • 4月29日
❤︎り❤︎え❤︎

近所にいるみたいです。
女の子2人姉妹で。
親は放任気味に感じるそうで、寂しいのかも。というウワサです。
もしかしたらその子も帰宅しても1人で寂しいのかも。
ても家にあげるのが当たり前になるのは嫌ですよね。
「お母さんとお話してからね」というかも。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね、うちの近所の子も家帰っても一人みたいというのは子どもから聞くことがあります。
    なので、寂しいのかな。って思うのですが、おうちの人のこともよく知らないし毎日のようになってしまったら困るので💦

    • 4月29日