※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝るようになり、授乳間隔が長くなりおっぱいがパンパンになって困っています。搾乳器を検討中で、使い心地やアドバイスを聞きたいです。

おっぱいトラブルと搾乳器についてです。

もうすぐ3ヶ月になる息子君ですが、完母です。
2ヶ月あたりから夜しっかり寝るようになって、寝付いてから深夜3時〜4時ころに1回授乳したら次は7時というリズムでした。
しかし、今週は午前5時〜6時くらいまでぶっ続けで寝るようになり大変ありがたいんですが、授乳の間隔が8〜9時間あいちゃうようになってきました。
市の赤ちゃん教室で相談し、起こしてまでは授乳する必要はないと言われたのですが、起きるとおっぱいがパンパンなんです(ー ー;)

私自身日中の母乳は2〜3時間の間隔ですが、張ることはないのでたくさん出てるわけでないかと…
ただ、こんなに夜寝てくれるとおっぱいはパンパンで昨日は授乳してもしこりが取れず、痛かったので乳腺炎かもと産院に行ったら、おっぱいの詰まりが原因でした。

マッサージや授乳中にしこりを押さえるなどアドバイスは頂きましたが、深夜1回は搾乳した方がいいかなと思っています。
そこで、頻度は少ないので手動の搾乳器を検討してしるのですが、色々あって迷ってます!
使ってる方が見えたらオススメとか感想を聞かせてください!
あと、対策もあればよろしくお願いします。

コメント

Leo

こんばんは!
手動でのものということでしたら、手で哺乳瓶に搾乳するのではいかがですか?
私自信、手動ではない搾乳器を知人から借りて試してみましたが、それほど母乳が作られてないのか、全く使い物になりませんでした。なので、まなさんのように授乳感覚が4時間などあくときは手で搾乳しています!
夜だけ搾乳器使われるとのことなので、使用頻度も少ないと思うので買われたら勿体ないかなと思いました(*_*)

• まな

まな

ありがとうございます。
    手で絞るのが下手なのか、昨日しこりが気になった夕方やってみたのですが痛いのもありチョロチョロしかだせず…
    たぶんこの時は授乳後だったからでないのかなと(ー ー;)

でも、パンパンの時に手絞りしたことないんで一度やってみます!
    回数も少ないし、もったいのも嫌なんで。
    丁寧にありがとうございました( ^ω^ )

• 9月2日
けんちゃんマン

母乳多過だったので3、4ヶ月まで夜中の搾乳してました。
子供はよく寝てくれるので私も眠れる~♥なんて思ってたら朝方バキバキおっぱいの痛みで目が覚めたり一ヶ月の間に3回も乳腺炎になったり、、もうツライのなんの、、
私はピジョンの電動搾乳器を使っていました
必需品でした(^-^)
コンセントでも電池でも動きます。
部品が多いので洗うのは大変だしミルトンもしていましたけど苦にならないほど便利で手放せなかったです。
産院ではメデラを使っていましたがメデラの方がよく絞れましたがお値段も張ります(*_*)
対策は、、落ち着くのを待つか辛い時は冷やすくらいでしょうか。

• まな

まな

ありがとうございます!
    ツライですよねσ(^_^;)
    寝てくれて嬉しいのに、胸だけがツライ!

電動も魅力的ですね〜
    でも高くて手が出せません。笑

でも、お店で見てみます。
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 9月2日

うちはPigeonの手動です!
寝てくれるのは嬉しいけどおっぱい岩みたいになりますよね😣
私は怪我してどうしても薬飲まなきゃいけなくて2日母乳飲ませてあげれなくて….その時にも搾乳器あって助かりましたよ。
手動はそんなに高くないしオススメです☺️

• まな

まな

ありがとうございます。
    調べてみると、だいたいビジョンのやつが一番に出てくるのでやはりいいんですね( ^ω^ )

検討してみます!

• 9月2日
ハーバリウム

張らない程度にちょっと搾乳する分には、
わざわざ搾乳機買うより手搾りしたほうがいいと思います(o^^o)
日中飲ませるなら哺乳瓶に手搾り、必要ないならそのまま捨てればいいですし、洗い物もいりません😊💕
わたしも完母で張ったときは手搾りしてますが、手搾りでも100mlは絞れますよ👍

• まな

まな

ありがとうございます。
    私自身、手絞りに苦手意識がありまして(ー ー;)

ただ、張ってる時にやったことないんで、トライしてみます( ^ω^ )
    それから購入考えたいと思います。

• 9月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

手搾りはコツ掴むまで結構難しいですよね(>_<)
    ぜひトライしてみてください*\(^o^)/*

• 9月2日
  • まな

まな

丁寧にお返事頂き、ありがとうございます( ^ω^ )
    頑張ってみます(o^^o)

• 9月2日