※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがるが、母乳の出が減って心配。ミルクを足しても大丈夫か、母乳がさらに出なくなるか不安。なぜ母乳が突然出なくなったのか、同じ経験の方いるか?

母乳のことで質問があります。
生後もうすぐ2ヶ月の子がおり、生後2週間頃から完母になりました。
母乳の出はいいみたいで、おっぱいはよく張って授乳では何度もむせてました。母乳が作られすぎて、乳腺炎にもなりました。
そんなおっぱいなんですが、3日前から張らなくなり差し乳に移行したのかと喜んでいたのですが、授乳後も赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、足らないようなんです。
絞ってみても今まではシャワーのように出ていた母乳が絞ってやっとタラリと垂れる程度…
勢いよく出なくなったのでむせたりしなくなったのは良かったのですが。逆に足らなくなったようで心配です。
授乳後欲しがりますが、あやしていたらその内寝てしまいます。

この対応としてミルクは足しても大丈夫ですか?
足してしまったら母乳がより出なくなりますかね?

なぜいきなり出なくなってしまったのでしょうか?一過性のものならいいのですが。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

差し乳になると赤ちゃんに乳首吸いつかれるタイミングでおっぱいが張って、ぎゅうぅっとおっぱいが締め付けられるような感覚になるんですが、いかがでしょうか?
おっぱいに変化無くゴキュゴキュ飲んでる感じも無いなら、ちょっと心配ですが…。
授乳量って分からないですよね。私はおしっこの量でちゃんと飲めてるか判断してました。これまでのおしっこ量と変わりなければ、ちゃんと飲めてるかと思います!
また欲しがるのはおっぱいへの甘えもあるのかなぁと思います。遊び飲みもぼちぼち始まります😅
ミルクは足さない方がいいですよ!母乳が減るのもありますし、差し乳になっても乳腺炎はいつでもなります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感覚はないように思います。ということは差し乳ではなく、ただ母乳量が減ってきているということになりそうですね😔
    おっぱいは張ることはなくなり飲んだ後はぺたんこになります。今までは飲んだ後も飲み残しがあるのかふっくらしてましたが。
    おしっこやうんちは変わらず出ているのでそこまで心配はいらないのかなと思いますが、いきなりの変化に戸惑ってしまいました。

昨夜ずっと欲しがるのであげていたら、吐いてしまいました…おそらく飲み過ぎによるものと思われます。
    その後寝て朝まで起きませんでした。
    足りないと思われていた母乳ですが、あーちゃんさんのおっしゃる通り遊び飲みだったのかもしれません。
    様子を見ながら、あやして気を紛らわせて収まるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 4月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね、ぺたんこになるの分かります。上手に飲んでくれてるんですね。
    おしっこうんちが変わりく、ご機嫌でいてくれてるならそのまま様子見で大丈夫かなと思います。おっぱい問題は何かと神経使いますよね😅
    よく寝てくれたんですね、満足してくれてるんだと思いますよ😊
    ウチの下の子もすごく欲しがりで、母乳は欲しがるだけあげていいを信じてそうしていたらしょっちゅうマーライオンされていました…。
    何となく本気で飲んでないなとか、もう大分飲んだなと思ったら離して違う事で気を引いてました。
    お役に立てたなら幸いです、頑張ってくださいね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後過剰に欲しがりますが、他のことで気を紛らわせたら欲しがらなくなることもあるので注意深く見ていくのがやはり必要だなと思いました。
    結局水分をたくさんとったのがよ買ったのか、おっぱいも張りが戻ってきました😅
    不安だったので回答してくださりありがとうございました!

• 5月1日
ママリ

吸われて1分後くらいにツーンという感覚ありますか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感覚がないんです。差し乳にはなっていない可能性が高そうです😅

• 4月30日
ママリ

水分はしっかりとれてますか?
息子が成長して母乳飲む量が増えたのか飲みたらなそうだったので、私は1時間おきにコップ1~2杯飲んでます✋そしたらまたむせるほど出ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分もう少し頑張ってとってみます。
    経験に基づいて回答していただき、ありがとうございます😊

• 4月30日