※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
家族・旦那

どなたか聞いていただけると嬉しいです。旦那と会話にならなすぎて辛い…

どなたか聞いていただけると嬉しいです。

旦那と会話にならなすぎて辛いです。
ほとんど会話が成立しません。
私から振った話題は決まって自分の話したい話題に
すり替えられ強制的に終わらされます。
私はただただ話がしたい、それだけなんです。
聞いてもないのに聞いてるよ💢💢と
言われて終わります。
理解力もなく言ったそばから
今話したことを聞かれ同じことを
何回何十回も説明してやっと理解してくれます。
旦那の友人や最近は5歳の娘にも
「パパ話聞いてくれない!
ちゃんと人の話聞いてよ!!」と
叱られてますが分からないみたいです。

指摘されると決まってブチギレられます。
おそらくですがこちらが言っている内容よりも
注意された!怒られた!叱られた!
俺に偉そうに言いやがって!みたいな感じで、
言われてしまったという事実だけを受け取り
パニックになりキレてきます。
手に負えないくらいキレられとめられません。
そして私が否定されます。

先程も旦那が突然いつの話なのか
誰のことを言っているのか全く分からない話を
振ってきたので全く記憶になく
思い出せなかったので正直に
「誰のことだろう…?いつくらいの話かな?」と
聞いたら「知らん!知らん!」と言われました。
んんん!?となり考えてたら今度は
「いや、だからさ!俺らが
付き合いだした頃の話に決まってるじゃん」
と言われたので「それなら最初にそう
言ってほしかったな」と言ったら
その一言が気に食わなかったのか
逆ギレされました。
「なんの話なのか全然分からなかったから
私はそう聞いただけなのに言ってきたあなたに
知らん!知らん!と言われたらなんのことか
さっぱりわからないよ。そしてあとで
付き合いだした頃やんかって言われても
じゃあ最初にそう言ってよと思っただけ」と
何度説明しても「なんでそんな偉そうに
俺が言われなきゃならないんだよ!!
別に誰のこととかどうでもいいし
俺がボロカスに言われる意味が分からん。
ほんまお前のそういうとこうんざりするし
いつもいつも人の話聞かんとか
理解力ないとか言うなら俺と二度と喋んな✋
もう無理だわ!!!」と言われました。
事の発端は旦那が振ってきた話なのに
「知らん!知らん!」と言ってきたことが
原因なのにこの有り様です。
毎回最後は私が悪者になってるのも
お決まりパターンです。

普通に話がしたい。
話をよく聞いて理解してほしい。
人の話を途中で遮って自分の話をしだすんじゃなく
最後まで話を聞いてほしい。
それってそんなにめちゃくちゃな
要求ですか?
話を聞いてもらえずしかもキレられるから
あなたと会話するのが怖いと
言うことも何度か伝えてきました。
それでもだめです。
「じゃあ話すんなよ。俺で話聞いてなかったら
他の人間どうなるんだよ!?」と自覚0。
ちなみに旦那は私が旦那の話を
一語一句でも逃すと許してくれません。

他にもアスペルガーの傾向が強く
旦那の身内もほぼ全員発達障害もってるので
思い込みが激しかったり
人の話を聞けないとか指摘すると
パニックになり逆ギレしてくるのも
それも原因の一つなのかな?と最近思います。

今まで出会った人の中でここまで人の話を聞けず
しかもキレてくる人に出会ったことがなく、
なんだかもう疲れ果ててきました…😢

コメント

あや

ゆみこさん辛い思いされてますね😿

旦那さんだから話せる内容だってこともあるし、普通に会話したい時ありますものね…

友人の旦那さんにもアスペルガーの人がいますが、友人は「今から私があなたにこんな話をするから、○○分聞いてくれる?」など具体的に伝えると、ある程度聞いてくれてると言ってました。
その時間内に話をまとめてる友人もすごいなぁと思いますが、話の間旦那さんの注意は友人に向けられていて、話しやすいみたいですよ😊
初めから上手くやることは誰しも出来ることではないですが、「今から話します!宣言」してみるのも一つ方法としてあるのではないでしょうか??😊

  • ぴーこ

    ぴーこ

    こんな長々と思ったことを書いているだけの訳の分からない投稿にコメント下さりありがとうございます😭

    あなたに話を聞いてもらいたい、ただただ会話をしたいということをこのようなことが起こるたびに伝えているのですが、そんなこと言うなら俺と話しするなよ、俺たち合わないんだよ!話聞いてくれる奴と一緒になれよ!と言われてしまいます…旦那じゃないと意味がないのに…。
    人の話を聞いてないとか被せてる自覚がないので私に全て否定されてると思ってるんでしょうね…。

    なるほど!
    以前その方法を試してみようかなと
    思ったことはあったのですが、
    話しようね!と言って話してる途中なのにテレビつけだしたり(同時に2つのことを出来ないと自分で分かってるのに)、寝だしたりすることが多々あり諦めていました😰でも私も具体的に示したことはなく旦那からしたら曖昧な表現できっと伝わってなかったと思うのでこれから絶対に聞いてもらいたい話はちゃんと具体的に伝えるその方法を試してみようと思います😭

    • 4月29日
まま

話を聞いて相手がどう思うかを汲み取るのが苦手なのかもしれませんね💦

  • ぴーこ

    ぴーこ

    長い投稿にコメントくださりありがとうございます。
    おそらくそうなんです。
    汲み取るのが異常な程苦手です。
    こちらが悩んでたり明らかに相談という形で話をしていても平気で話をすり替えて全く関係のない話をしだしたりテレビ見たり寝だしたりどこかに消えたりするので、私の話なんか全然聞いてくれない!と不満だけ溜まる一方なんだと思います。。

    • 4月29日
  • まま

    まま

    職場40代でADHDの人がいます。
    その人も相手の気持ちを汲み取れないようで、相手を何で怒らせたか分からないようでした。

    本人も仕事をする上でトラブルが多々あり悩んだようで、最近奥さんに勧められて検査をしてADHDがわかったようです。

    何かきっかけがあればご主人も気づくと思うのですが、難しいですね😣

    • 4月29日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    旦那側の親族は発達障害持ってたりきっとそうだよな…?という人ばかりなのですが特にひどいのが義両親で…。
    義母はもうADHDと自閉症スペクトラムの典型みたいな人で旦那ですらおかんはおかしい!と言ってるくらいです。人を怒らせてることなど気付かず平気な顔して過ごしてます。
    でもそんなおかんに育てられてきたから旦那にとってはおかしいと感じながらもそれが当たり前に育ってきて、今まで誰かに言われたこともないしあれこれ言ってくる私こそおかしい!私にいじめられてるくらいに思ってるんだと思います😇
    そんなに俺のこと嫌いならなんで一緒にいるんだよ!と言われるので。もうそこからしてズレすぎてるんですよね…。
    ちなみ誰もなにも言わないのは異常なほど攻撃的で周りは怖がってなにも言えないだけなのだと思います。だから教えてくれる人が家族揃って1人もいないだけなんだと思います。
    なんなら家族全員で発達障害もってる人のことを馬鹿にしているので…。

    もう半分諦めてはいますが気付いてほしいです…😭😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

文章を読んでて、
あー絶対何か障がい持ってるだろうな…と思ってたら最後の段落で納得です。
保育士をしてますが、自閉症スペクトラムなど遺伝が大きいと感じています。
本人が自覚するのが平和への1番の近道です。
本人も生き辛さを感じてることが多いです。
書籍を読んでくれるといいのですが、旦那さんそんな本読ませようとしたは怒って目にしてくれませんかね(ーー;)

  • ぴーこ

    ぴーこ

    興奮して思ったことを長々と書いてるだけの分かりにくい投稿なのにコメントくださりありがとうございます😭

    保育士さんからの貴重な意見を頂けて嬉しいです。
    やんわり伝えたこともあるのですが、旦那からしたら自分の家族は両親も含めてそんな感じでそれが当たり前で育ってきたけど今まで普通に生きてこれたからって感じで全く聞く耳を持ってくれません。むしろこんなこと言う私が悪者扱いです。
    正直周りから見たら家族全員変だしそう思ってる人は多いはずです。最初は気付きませんでしたが…。
    家族全員自分たちが一番偉い、自分たちが一番正しいって感じで他人に対して攻撃的、反省もしない、話が通じないのに反論などしたら一族で攻撃するので怖がられてるのにそれすらも分からず俺たち家族は凄い!そんな感じなんです…。きっといろんな人いろんな場所で迷惑もかけてきたと思いますがなんとも思ってません。だから生きづらさすらも感じてない特殊な種類だと思います。
    なので今まで本も私一人買い漁り読みまくりました。目のつくところに置いてますが見ようともしません。
    娘たちは今のところその傾向は見当たりませんが遺伝するのではないか…と怖いです。勿論そうだった場合ちゃんと受け入れ向き合っていくつもりです。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり厄介なタイプですね。
    自分でなんで周囲と上手くやれないんだろうと考える場面が今まであれば良かったのですが、責任転嫁タイプですね(^^;;

    娘さん達は、現在傾向が出ていないなら大丈夫だと思います!
    そしてゆみこさんがとてもしっかりされてるので、もし仮に旦那さんの遺伝を引き継いでいても旦那さんと同じようには育たないと思うので、娘さんのことに関しては心配ないと思いました(^^)b

    • 4月29日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    本当厄介なんですよ。
    聞く耳を持ってくれたらいいのですが、人に否定的な言葉を言われたら喧嘩売られた!みたいな感じで取るのでいくら自分たちが悪くても責任転嫁して相手を責めまくります。
    親たちもそうだったから仕方ないんですかね。
    旦那側の親族の子供たちも自分の悪い部分が見えにくく、ADHDと自閉症スペクトラムをもっている子がいるのですがよく気にかけて親以上にあれこれしてくれてた方に叱られてパニックになったのか警察に暴力振るわれたと嘘をつき捕まえてくれって言いに行きましたからね…幸い警察も子供のひどい嘘だとすぐ見抜いてくれ逆に怒鳴られて終わったそうですが…。良いことと悪い事の区別がつきにくかったり人を大事にできなかったり皆そんな感じなんです。

    大丈夫ですかね😢
    甥姪も親族の子供見ててもそんなだから本当不安で不安で…。
    でも今その傾向もないし指摘されたこともないので娘たちのことはあまり心配せずにいようと思います!!

    ちなみに旦那は私がモヤモヤしてることなどおかまいなくもう爆睡してるようです。今リビングにいますが
    、2階の寝室からバカでかいイビキが響いてきています…こういうところなんですよね…。

    • 4月29日
おすしママ

ちょっとうちの旦那に似てます!
ちなみにうちの旦那も、ADHDだと本人は自覚しています🙏(アスペルガー傾向と本人は言ってます)義父、曽祖母もADHDみたいです。

話をしてても、「ねぇ聞いてる?」って時はだいたいいつもです笑
旦那は何か目の前のことをひとつやってたらそれに集中してるので、子どもからの声も私の声もあんまり聞こえてません!
前もって伝えてたりしたことも結構忘れてます。

そして喧嘩になったとき。
話し合いは出来ないです。
喧嘩して私がこうしてほしい!といっても旦那はすぐ、わかった、わかったとその場からいなくなろうとするので
それでそのまま無理やり喧嘩を終えたこともあるし
引き止めて、しっかり話そう!と言ったこともあります。
普段は温厚ですし、常にキレているわけではないけど
何かのタイミングでスイッチが入ると本当に本当に手がつけられないぐらいキレるし、物に当たりまくるし、子どもに八つ当たりもします。
つい最近、旦那が子どもに八つ当たりしまくった時があったので本当に腹が立った出来事がありました。
すごく分かります。全く手に負えないですよね。本当に手がつけられないです、私も。

結局何事もなかったかのように次の日接してくるので、いつも解決に至ってないんです。
喧嘩の時話をしたいと言ったけど、お前は俺の悪いところをただずらずら言うだけでお前がスッキリしたいだけだ!本当無理だわ!
と言われて、
話をしたいというのに毎回すぐにその場からいなくなろうとしたり、もういいもういい〜と話を遮ったりするのは誰よ!話し合いがしたいのに全く話し合いにならないじゃない!
と言いました。
何度も伝えたけど、でも変わらないんです。

ゆみこさんのお気持ち、ものすごくよくわかります。
多分ゆみこさんの旦那様もうちの旦那も同じ傾向にあると思います。

旦那は自覚しているのと、教育関係の仕事をしていてそういった子たちの相手などもしているので、詳しいです。
ADHDについても「障がい」ではなく、「その人の特性」と言っています。
みんな特性を持っている、何でも障がいとすぐ括り付けすぎ。と言ってました。
確かにそうだと思います。

だけどそれならば!自分が詳しいのならば!
ちょっと理性でコントロールできないのかと正直思います、、😅
私もそういうことが起きるたび、本当疲れ果てています。
なんなら先程もありました。💦

なんでしょうね…私もまだまだ解決策を見いだせて無くアドバイスにも何もなってないのですが、
キレスイッチをなるべく押さないように、だけどこちらの言うことを理解して欲しいですよね。
ゆみこさんの旦那様は相当強めだと思います…自分は良くて相手はダメって💦というか自覚してないんですよね、気づいてない💦
でもこれは…やっぱり性格などの問題ではなく、特性の問題なので
簡単に切り替わるのは本当難しいですよね。
せめて本人が自覚してくれたら良いんですが…

具体的な解決策でなく、すみません…
でも、本当に本当に、心から共感します。多分、同じ感じだと思います。
ものすごく疲れますよね。
本当に、お疲れ様です…。

  • おすしママ

    おすしママ

    曽祖母ではなく、
    義父と、旦那の祖母です!
    間違えすみません💦

    • 4月29日
  • おすしママ

    おすしママ

    そして、私結構だらだら話が長いタイプなんですが、
    旦那なりに聞いてる時と聞いてない時があります。

    やっぱり伝えたいことを簡潔にして短く伝えることがこのようなタイプの人には一番伝わりやすいのかな…
    (これは私に言えることですが😂💦)

    • 4月29日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    わあ!まさかの似たような旦那さんをお持ちの方からの心強いコメントで凄く嬉しいです!

    じっくり読ませていただきましたが、共感の嵐でまさに私が普段思っていることを書いてくださってました😭😭

    私の旦那も複数のことを同時にできないので、目の前に私や子供たちがいて話しかけたとしても聞こえていなく、最近長女も分かってきたようでよく怒られています。
    あと話の流れが分かりにくいのと理解するのも時間がかかるのか他の人だとすんなりと分かってくれるようなことでも旦那相手だと1回で分かってくれることは難しくポカーンとした顔で突っ立ってることが最近めちゃくちゃ多いです。
    物忘れも多いしそもそも理解しないまま、うんと返事をするので分かってなかったパターンも多いです😂

    話し合い出来ないですよね。
    もういいよ分かったから!俺が全部悪かった!って明らかに納得いってなさそうな顔して終わらそうとします。
    今日だってこっちはまだモヤモヤしてるのにさっさと寝室行ってイビキかいて寝てました。
    きっと寝たらケロッとして何事もなかったかのように朝起きてくると思います。毎回こんな感じでボロカス言われるだけ言われ話し合いはろくにできず気が済んだら何事もなかったかのようにこられるのでこちらのモヤモヤがだんだんと溜まっていきます…。
    私の旦那は普段は私には優しいんですが基本的には気が短く攻撃的な方です。
    そして思い込みも激しく勘違いしやすく、「その言い方はなんだ!」みたいな感じでいきなりキレてくることも多いんです…大体こちらは思い当たることなどしてないのですが💦付き合いだしてしばらく経った頃からそうやってキレられることが増えてきて最初は無意識のうちに怒らすようなことを私はしてしまってるんだ…ってだんだん私はこんなに怒らせてばっかでだめな奴だなって自分を責めてたんですが、途中で様々な言動や昔話を聞いているうちにいろいろと違和感を覚え、いや私は悪くないいつも勝手に喧嘩売られたと思い込んでキレられてたんだと言うことに気付きました😂😂
    旦那のことを昔から知ってる身近にいる人たちもキレだしたら手に負えないとか話を違う風に受け取ってキレてくると言っていたので実際私が感じたことは間違ってないんだと思います。

    あ、私も旦那に俺のことを責めたいだけだろ!みたいなこと言われたことあります。
    正論ばっかりそうやってダラダラ言って俺を攻撃して楽しいのか?って。
    そういう正論言うところが無理だわと。
    その時ばかりは、あ、少しは自覚あるのか!?となりましたが私に攻撃されてると捉えられたのは残念でした。
    話を遮ることも指摘するのですが、そもそも人の話を遮ってる自覚というかそれが失礼な態度ということは思ってもないみたいです。
    何故なら義家族全員人の話を聞かない、人が話してる途中で遮って自分の話をする、、皆で被せ合いそれが当たり前だったようです。黙って聞いてたらいつまでも経っても自分の話ができないのでそれが身についてしまってるところもあるみたいで。
    最後まで聞くとか話し終わるまで待つとか教えてもらってないのなら仕方ないのですかね…。
    実際義両親や義兄弟も私に質問形式で話しかけてきといて答えたらもう聞いてないみたいなことが大体毎回なので💦
    だから今までそんなこと誰にも指摘されたことないしゆみこだけだよ。遮るとか話を被すとかよく分かんないし今更治せないよ💢てかさ黙って最後まで人の話聞いてる奴の方がどうかと思うんだけど!っていう歪み具合です。

    めろんそーださんな旦那さんは自覚していて教育関係の仕事をされているのですね!
    私も素人なりに書籍を買ったりいろいろと調べて自分なりに勉強はしたつもりです。特性ということも頭では分かってるつもりなんですが、私の旦那の場合多少の自覚はあるみたいですがそれでも言われるとブチギレてきて治す気もないと言いますし、発達障害もっている人のことを馬鹿にするので少なからずわたしもあなたのことで苦労してるのよ…と思うと報われない気持ちに勝手になり疲れてきてしまうんだと思います。
    発達障害と診断されている甥姪もいるのにどれだけ私がこうなんだよと言っても、発達障害は病気だとか大人になったら治るとかこれくらいの年齢の子は皆そんなもん俺もそうだったし別に普通っしょと言います。
    最近は少しは理解してきたようですが自分も〜とは思ってないみたいです。

    キレスイッチ押さないのが一番ですよね。
    分かってもらいたくて負けじとあれこれ言ってしまってましたがもう少し考えなきゃですよね、私も😭
    でも思い込みでキレられることも多いのでなかなか塞ぎようがないかもですが😢
    私もうちの旦那は相当強めだと思うんです。ましてや義家族全員そんな感じで義兄弟の子供たちも遺伝なのかほぼ全員そう。診断されてる子もいる。
    でも皆が皆良いことと悪いことの区別がつかず、自分たちはいいけど相手はダメ!って感じなので…
    特に義母が旦那以上に強く出ててADHDと自閉スペクトラムの特徴そのものって感じの方で…空気も読めないですがなんせ自分のことは棚に上げて人を攻撃してきます。
    自覚も全くないのでお義父さんのことを発達障害者!とか言って馬鹿にしてます…義父も恐らくそうですがまだましかなぁとは思います。

    いえいえ!共感してもらえただけで凄く嬉しくて心が軽くなりました😭
    めろんそーださんもいつもお疲れさまです😭😭

    • 4月30日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    あ、私も話が長いタイプなんです😭😭
    簡潔にして短く伝える方が伝わりやすいんだろうなと思いながらもいつもダラダラダラダラと言ってしまいます。
    きっとこれじゃ本当に耳に入らないこともあるのかもしれないですね…
    そういえば今日の昼間も聞いてなくて、「早口だから分からん!」と言われました。また話聞いてないことを人のせいにして!とむかついてましたが旦那からしたら本当に話が長すぎて聞き取れないのかもしれないです。私は人より喋るテンポは遅いと言われるので早口に聞こえるくらい一度の情報量が多いんですかね😂
    これからは気を付けてみようと思います😭

    些細なことから始まることの多い喧嘩も少なからず旦那の頭の中をパニック状態にしてる私に原因あるのかなと今になって気付かされました😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です
私も発達障害があり、旦那さんとよく似ています
傾向があると思うなら「障害者」として接して、普通を求めないことだが重要です😌

  • ぴーこ

    ぴーこ

    気分を害されたのならすみません。
    私はそういうことを言いたくて書いたわけではないです。
    吐き出したくて誰かに聞いてもらいたくて、書いた結果嫌な思いをさせてしまったのなら申し訳ないです。

    私の旦那は元々発達障害を持っている方のことを凄く馬鹿にする人でした。私はその当時周りの人よりかは発達障害の知識を持っている方だったのでそれで何度も何度もそうじゃないよ、と説明したこともありました。
    ですが、それなりに勉強して知ってたつもりでいましたが旦那ももしや…?と思い始めたのは付き合いだした途中からで様々な言動や幼少期〜学生時代の頃の話や義家族のことなどを聞いたり目の当たりするうちにそうなんだろうなとなりました。
    でも馬鹿にするわりに自分のことは分かってほしい普通だよ!という態度なのに、実際人の話は聞かない思い込みでキレられる攻撃してくる…これが頻繁にあると疲れてくる時もあるんです。
    でも旦那のことは勿論好きです。
    旦那に聞いてほしいから悩んでる、でもどうしたもんか…と溜まりに溜まってママリで投稿させてもらいました。
    でも皆さんに話を聞いてもらい、私ももっと分かりやすい伝え方もあったのではないのかと気付かせてもらいました。

    • 4月30日
シロクマ

うちも会話にならなさすぎて、共感しかなかったです。。怒鳴る、キレるはないですが、うちの夫も言葉のキャッチボールができないです。アスペかもって気づいてからは特性だからしょうがないな私も努力しようとなるべくいやいらせずに細かく直接的な言い方で話すなど試みますが、それでも心が通わず
メンタルがどん底まで落ちて。の繰り返しです。
ただ普通の会話をみんなみたいにしたい。ただそれどけなんですけどね🥺🥲

アドバイスじゃなくて申し訳ないです、、

  • ぴーこ

    ぴーこ

    返信遅くなりすみません。
    会話にならないのすっごくしんどくないですか?
    私の旦那の場合は発達障害をもっている人のことを馬鹿にしてるところがあったり、怒鳴る、キレるもあるので、ほんとなんも分かってないなってこちらもなってしまいぶつかってばかりです。
    そのわりに分かってくれっていう態度なので自分の都合の良いようにばかりいかないよ!と余計になってしまい…きっと私の接し方が悪いんだとは思うんですけど、会話のキャッチボールすらできず我慢してる日々なのにその上何故私だけ理解を求められなきゃなんないの?ってどんどんどんどん辛くなっていきます。

    いえいえ!共感してもらえるだけ嬉しいです😭😭

    • 5月8日
ゆき

こんにちは
ウチの旦那もASD強めのADHDあります…
普段は穏やかで、家事や育児に積極的で大好きですが、とにかく、同じ発達傾向の長男に対してかなり過剰反応&こだわりが発動して、旦那は歪んだ正義が強くて、〜でなければならない、が強いけど、長男は言われた事が全然できないから、旦那は常に長男を見張り、粗探しをして、いちいち口出しして、出来ない事を罵り、バカにし、責めて、出来てる事には全く目を向けず、ある程度スルーする、って事が出来ない、白黒思考のため、顔合わせない方が生活がスムーズです。
旦那は自分が出来ていない事でも長男に求め、押し付けます。思春期に入り、親の言う事を素直に聞かなくなる時期でもあり、携帯やゲームに依存気味で他が上の空気味、なのは確かだけど、いちいち1個づつ粗探しして、長々と決めつけるような言い方、長男の人格を否定する様な言い方はやめて欲しい、長男のヤル気を待ってあげて、ヤル気になるような言い方をしてあげて、等、私が指摘すると、あいつは威圧的に怒鳴らないと分からないヤツなんだ!とブチキレます。
今度は私への批判になり、そもそも結婚したくなかった、と簡単に言います、が、数日すると我に帰るのか普通に接してきて、謝ってきます。
最近私が『数日したらどうせ謝ってくるんでしょ』と言ってしまったので、謝らなくなりました。
アスペルガーは基本、謝れない人種なので仕方ないと思いますが💦
旦那は発達障害の自覚はありますが、認めたくない、私から指摘されたくない、と言う面はあります。
長男の件で私と揉めると、私に負けたく無い、と言う思いに囚われ、歩み寄りを拒否、とことん私の批判をして(長男と旦那の争いについて
なので私は関係ないのに)、でも根本は自分に原因があると気付いてて、それを認めたくないから、私への攻撃でどうにかしようとしてる…
当然仕事も効率悪くて、報連相のタイミングが分からないから、金曜のの21時頃とかに、私に、『仕事が終わらない、みんな帰ってしまった』みたいなLINEが来たりする…

ゆみこさん、他投稿者で、同じ発達障害に悩む方と、お友達になりたいです…