※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrrin
ココロ・悩み

友達からのアドバイスに納得できないと行動に移せない悩み。他の方はどうしているか気になる。

みなさんは悩みごとを相談し
相手からアドバイスを受けたら
まずどうしますか?

友達に
『相談してきてもアドバイス聞いて行動
するわけじゃ無いなら話聞くだけ無駄』
と言われ関係が途切れ、現在関わりがありません。
終わったことですし
気にする必要はないのですが
なんだかモヤモヤ…
私は相談し自分が納得出来ないと
行動に移せません。
みなさんはどうされてますか?
コミニティ障害なのかな…と思っています。

コメント

みゆ

相談して
んーなんか納得できないからそのアドバイスはあれだなぁって思っても
聞いてくれたわけなので、とりあえずすごい納得した感じにしてw ありがとうって言っておきます🤣 
ただ聞いて欲しいだけの時なら、うんうん聞いてくれる友だちに話します。
使い分けてるっていう言い方は悪いけど
この友だちにはこう!って言うのがあります☺️❤️


逆にすごい相談してきて、意見求めてくるのに
全くそれ通りにしない子います。笑
でも、まぁ考えはそれぞれだし
納得いかないんだろうなぁ、結局は意見より聞いてほしいだけなんだな って思って、こっちからもうアドバイスせず、ただただうんうん聞いてます🤣💓笑

  • rrrin

    rrrin

    わかりますわかります!
    なんだか腑に落ちました😀
    『ありがとう』
    とは伝えていたのですが
    そうゆうのもアリですね!
    ありがとうございます☺️

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

ありがとうね!って言います。

ちょっと似てますが、
友達が聞いてきてもお礼も言われず行動もせず・・・で
え?なんだったの?って感じだったので、それっきりになりました。

言い方や関係性によりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本はお礼を言います。
    それを前提に聞いて欲しいだけなんだけど〜とか。
    この人にはこの悩みとか決めてます。

    自分の納得したことをした方がいいと思うのですが、お礼を言わなかったり、全く行動する気がないのは微妙ですね・・・

    • 4月29日
  • rrrin

    rrrin

    なにかワンクッションはたしかに大事ですね〜☺️
    相談の使い分け大事ですね💦
    ありがとうございます!

    • 5月1日
いーいー

アドバイスしておいて納得しない人は、結局自分の中でだいたい結果が決まってるんですよ。
私も納得しなかったり、それを行動に移せない人の相談は基本断ってます。

  • rrrin

    rrrin

    欲しい言葉じゃない
    とゆうやつですね💦
    私自身、気持ちや考えをまとめるのに時間が掛かっちゃうのを先に断っておいたら少しは違ったのかもですね🙍
    ありがとうございました!

    • 5月1日
マリ

相談して自分の意見と違う意見をアドバイスされて納得できないときは、とりあえず聞いてくれてありがとうと言って、私だったら相談事、悩み事はこの子、みたいな感じで話せる子を決めて話すようにしてます。うまく書けずすみません😭

うちの姉がよく相談してくるのですが、アドバイスを色々しても全く行動にうつさないのでそのお友達のような反応をしてしまったことがあります(身内だから言えたのはあるのですが💦)

わたしもやっぱり納得出来ることを言われないとモヤっとしてしまうのはわかるので、話せる友達をさだめてます😊

  • rrrin

    rrrin

    いえいえ!
    わかりますわかります😲💦
    相手からのアドバイスを聞いてみて
    自分の考えとアドバイスを納得できるまで考え込んじゃうんですよね…
    私のその対応の仕方もきっと問題なんですね🙍🙍
    なんだか難しいなぁ〜💦

    ご意見ありがとうございます!

    • 5月1日
もな👠

女性あるあるですよね。
相談じゃなくてただ話聞いて欲しいだけですよね?
そうならそうと初めに言ったらよかったと思います。
私的にはアドバイス求められて、アドバイスしたらしたでそれはちょっと〜とかいう人無理です。

  • rrrin

    rrrin

    すみません。
    言葉にするのが難しいのですが
    私は聞いて貰いたいとゆうより
    アドバイスを聞いて自分が
    納得できるまで考える→行動に移すに時間がかかるんです。
    すぐに行動しなかったり
    私が言葉足らずだったことも
    問題だったんだと思います。



    ご意見ありがとうございました!

    • 5月1日
せせり🌸

良さそうなら試してみて、なんか駄目そうなら『参考にする!ありがと!』ってな感じかもです😃

友達は自分の言った通りにして欲しかったんですかね(--;)💦別にアドバイス通りに行動しなくても意見を聞くだけでも価値があると思いますがねえ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • rrrin

    rrrin


    そうなんです💦
    一つの意見としての聞くだけでも
    違うと私も思うんです…
    私自身HSPとゆう気質で深く考え込んでしまうとこがあって自分自身が納得いかないと行動出来なくて💦
    時間がかかるため
    友達からしたら
    『アドバイスしたのに…』
    と捉えられたのかもしれないです。
    全く言われた通りにしてなかったわけでもなくだったのでモヤモヤしましたが私が言葉足らずだったのもあるなぁと今更ですが反省…

    言葉を汲み取って頂きありがとうございます!

    • 5月1日