※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

コロナ禍の帰省について尼崎→大阪市内ですが、皆さんだったら帰省します…

コロナ禍の帰省について

尼崎→大阪市内ですが、
皆さんだったら帰省しますか?

どこか出歩くわけではないのですが、
実家だと家事しなくていい
ゆっくり寝れる
子供たちの相手をしてくれる大人がいる
という点でリフレッシュになります。

どちらも緊急事態宣言は出ております。
会社からは実家に帰るならよし、旅行は県内でもダメ(不特定多数との接触ありの為)と言われています。

コロナがおさまれば、長期休暇は関東の主人の実家に行くのがお決まりなので、できれば帰れる時に帰っておきたいというのが本音です。

コメント

miii

ここでの質問は反対の方が多いいと思うのでご夫婦で相談して決めるのが1番いいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦では行ってもいいという意見なのですが、世間一般の方の感覚はどうなのかと思い質問しむした!

• 4月29日
日月

尼崎から大阪市内なら帰省します☺️
大阪に家族が住んでいますが、尼崎に買い物とか普通に行くので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コストコとかありますからね💦
    県跨いでますが、なにわナンバーよく見ます。通勤圏内ですし、んー悩むなーって思ってます。

• 4月29日
  • 日月

日月

まさにコストコです😂
    家族での相談がもちろん必要ですが、出産を抜けば2年は帰れていないので、近くだったらきっと帰ってるよなー、私。と思って毎日過ごしています。
    帰省しても、友だちと会えるわけでもないですが、やはり家族の声を生で聞きたいですし、なにより尼崎→大阪なんて電車で10分ないですもんね😭💦

• 4月29日
さくらんぼ🍒

私なら帰省するかなと思います。
大阪市内在住なのですが、きちんと手指消毒などされて
来られたら大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公共交通機関は使わないのですが、みなさんの感覚はどうなのかなと思い質問しました!
    ご回答ありがとうございます!

• 4月29日
すみっコでくらしたい

正直尼崎と大阪市って県またいでますけどめっちゃ近いですよね?
うちも伊丹と隣接してるのでよく県境またいでますが
県境だけを判断基準にしてたら難しい地域ですよね、

ご実家も旦那さんも会社も大丈夫なら
外にも出ないだろうし自己責任でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ近いですし、市外局番も06です。梅田まで川渡ったらすぐです。
    やはり自己責任ですよね。

• 4月29日
ぽん

私は行かないですし、実際県外の実家にも帰ってないです

車で行ける距離ですが帰ってないし来てもらってもないです

今流行っている変異株って家庭内感染が多いって言われてます。
自分たち家族か、実家にいてる人か誰か1人でも陽性になったら全滅だ
と思ってた方が良いかなと、、、しかも潜伏期間がありますしね

大阪とか発症してもすぐに病院どころか、ホテル療養すら何日も待ったり
ちょっと急変しても何時間も搬送待ったりしないといけないと報道されてますよね

帰れる時に帰っておきたいというのは今なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその意見もありますよね。

ただ、日頃帰られない上に自粛疲れが酷くて、ずっとリモートワークの主人の面倒を見ていて、家事したくない家から離れたい、楽したいリフレッシュしたいと言う気持ちが強くて帰省を考えてます。

• 4月29日
m

こんな質問を見てしまうと
まだまだコロナって続くんだな〜
と思ってしまいます😔

出来るなら帰省は諦めて
もらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ本当に早く終わって欲しいです。
    自粛とテレワークで家にいることが多く、フルタイムで働いていますが年収格差で家事はほぼ私なので、会社から出ていた昼食費はなくなるし昼ごはん作らないといけないし、家にいると空気詰まるし、広い家ではないのでストレス発散できないし、外食しようと思ったら食事代かかるし、病院には気軽に行けないし、コロナさえなければ…。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

大阪の北摂で、歩いて県跨ぎできるようなところに住んでいます。

神戸なら自粛しますが、尼崎→大阪市なら帰省してもいいかな?と思いました。
ただ、大阪はご存知の通り医療が逼迫しているので、万が一のことを考えると💦

逆に、かなり近いので、帰れるチャンスは今後いくらでもあるようにも思います🤔

緊急事態宣言中ですし、やっぱり今は無しですかね🙅‍♀️
実家が飛行機の距離の田舎なので、羨ましいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり近いのですが、フルタイム共働きなので、長期休暇は新幹線と特急乗り継いで関東の主人の実家に帰るのが恒例なので、泊まりで長期に帰るとなると今くらいしかないんですよね💦
    頻繁に帰れるならまだしもあんまり泊まる機会がないので余計に悩みます💦
    確かに緊急事態宣言出てますよね💦
    マンボウとかせずにさっさと緊急事態宣言出しててくれたら、医療が逼迫することもなかったのにと思ってしまいます💦
    ちなみに主人の実家には2年ほど行けてないです💦
    あーコロナが憎い😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでは両家とも飛行機+電車・バスのかなり離れている中で、帰れるタイミングを見つけて土日で1泊2日で帰ってたりもしてたので、それよりは気軽に帰れるかな?と思ったのですが、長期帰省がしたいんですよね💦

確かに、旦那さんところで毎年長期帰省してるなら、自分の実家にも…と思うのはとても分かります!
    隔年とかできたらいいのですが💦

• 4月29日
ユウ

守口から市内へ帰省します。
ここ2週間ほど諸事情により子供を預けてた日もありますが、基本はマスクをつけて滞在していました。

こういう場では反対意見も多いと思います。帰りたくても帰れない人もいますし💦
ご家族みんなが構わないなら、できる限りの対策をしつつ行っていいんじゃないでしょうか😊
ただ、個人的には「他人に聞くほど迷うなら辞めておく」です。それくらい「辞めた方がいいのか?」という思いがあるならやめておくほうが、万が一の時に後悔しないと考えてます😊なので私は決断できないことはしないです😅

ゆか

尼崎→大阪だと 最初のコロナの時ならいいと思います❗️

と言えましたが、今の変異株だと広がり方が半端ないので共働きでお子さんも幼稚園や学校に行ってるなら ご両親の所へ行くのはやめといた方がいいと思います💦

また逆にご実家の方々が綺麗好きや潔癖であるとか感染対策バッチリならいいですが、上の世代の方ほどやってるつもりなんだけど適当でゆるい傾向があるので そっちも怖いなぁと思います…💧

とまと

はじめてのママリさんの事情がよく分からないので、いまの大阪を考えると一般的にはよろしくないと思います。

わたしはコロナに関しては世間一般の意見よりも家族と相談して決めてますね。

お互いOKで、
リスク低いかつ信頼できる人たちならOKと判断してます。

家族となら会います。
自己責任と思います😅

はじめてのママリ🔰

目的がリフレッシュという事では、私なら帰省しません。
ご自身が本当に家事育児が今辛くて、実家に助けてもらわなければ病んでしまいそうなくらい追い詰められているのなら、自己責任で帰られるのがいいと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます。
やはり自己責任ということですよね。