※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳の孫が喋る動画に羨ましさを感じ、息子の言葉遅れに不安を抱いています。幼稚園入園前に言葉を増やしたいと思っています。息子の成長を心配しています。

最近YouTubeで1歳のお孫さんとお爺さまが会話してる動画がよく上がってくるんですが、1歳で3語文というか普通に会話してて本当にすごいな👏可愛い😍と思う反面、コメント欄には沢山話しかけてるから喋るのが上手なんでしょうね!というコメント多くて、2歳8ヶ月でまだ単語少ししか喋れない息子を全否定された気持ちになってしまいました💦

やっぱり私が喋りかけてないから言葉が遅いのか、本読んでないから遅いのか💦と確信に変わりました😓

見なきゃいいんですが、可愛いしほっこりするけどやっぱりyoutubeに載せるということは、私の息子1歳でもう喋るのすごいでしょ?って気持ちがあるから載せるんですよね…羨ましくなったり妬みの気持ちが出てしまいます。

後4ヶ月で息子は幼稚園に行くのですが、言いたい事が理解されず、また伝えられずストレスになるんじゃないかな?と思ってしまいます。幼稚園入園までにせめて先生に分かる様にお茶 飲みたい ぐらいは言えるようになったらいいなと思うのですが💦こればっかりは息子のタイミングですよね…

3歳すぎて急に本当に喋れる様になるんでしょうか?
ちょっと待ってねとか外で言うこと聞いてくれないのも気になる😅
2歳半の時市の相談には行ったけどとりあえず様子見です。4ヶ月の間に言葉増やす目的も含めて一時保育利用する事にしました。
3歳になるまで2語文全くだったよと言うお子さん、いつ2語分が出ましたか?

コメント

ままり

気持ち分かります。
辛いですよね…
個人差はあれど…悩みますよね💦

はじめてのママリ🔰

すみません、質問には答えられないのですが。
2歳4ヶ月の娘も発語はのんびりです。今月やっとパパママと少し言ってくれました。2語なんてまだまだ想像もできません😂

Youtube の子が会話できている理由が"たくさん話しかけてるから"かどうか分かりませんよ😣その子の個性や興味の対象とかあると思います。
娘は絵本が0歳のときから大好きで、毎日延々と絵本を読まされますが、この通り発語がほとんどないので💦
いまこども園にいっていますが、恐らくどの子よりもしゃべっていないと思います。
それでも保育士の先生方、同じ組のお友達のおかげもあり、刺激を受けながら楽しそうに過ごしていると思います。

入園後は連絡帳に書いて先生にお子さんの現況を伝えれば、それに沿って先生方がサポートしてくれると思います❗

ご心配な気持ちもよくわかります。
意思表示ができるかとか、小さい身でストレスかけさせたくないですよね。
少しずつ成長とともに言葉が増えますように✨

ニャー

YouTubeでなくても周りの子とかがスラスラ喋ってたりすると焦りますよね💦

あくまでもうちの子はですが、
うちは3歳なりたて(年少)もうすぐ6歳(年長)ですが、2歳8ヶ月なんて全然でした。単語は増えてる?けど半分何言ってるか分からないしみたいな。2人とも絵本が好きで、読むから持っておいでって言ったら10冊以上持ってくるような子なので読めば確かに言葉のインプットとかになるかもしれませんが、読んだから話すようになるというわけでもないみたいです😅

うちほ3歳の子も待てませんよ😅幼稚園の説明会でも周りの子が大人しくマスク してるのに焦り、3歳なる少し前くらいからちょっとづつ2語文で今3語文がちょっとって感じです。
園でも、指示が上手く伝わってなかったりはあるみたいですが、それなりにニコニコ楽しく行ってます。

上の子は単語が増えるけどなかなか2語文でない⇒3歳頃一気に話し始めるが吃音出る⇒年中になっても発音不明瞭+ちょっと落ち着きないで現在は療育通ってます。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭😭😭
私も本を読み聞かせしたりしてますが
なかなか単語ばかりで
2語分は ぱぱ、ねんね しか言いません💦
これも2語分と言っていいのか分かりませんが😫
むしろ単語の発音も危ういくらいです。
保育園に通っていますが…💦