※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩で悩んでいます。初産で、痛みに耐えられるか不安。痛みが少ない無痛分娩も魅力的だが、麻酔のリスクが心配。みなさんの考えを聞かせてください。

初めて質問します!普通分娩と無痛分娩で悩んでいます。初産です。

普通分娩:たくさんの人が乗り越えたんだから、きっと私も痛みに耐えられるはず、、、。でもその後の体の回復に時間がかかるため、心が弱めな私が子育てしながらそれに耐えられるか不安。

無痛分娩:痛みが基本的には少ないのは本当に魅力だし、可能ならそうしたい。でも麻酔の入れ方を知って、万が一のことがあって自分や赤ちゃんに麻痺や後遺症が残ったらと思うと怖い。

みなさんの考えをお聞かせいただけますか?

コメント

s2

私は1人目は普通分娩で生みました!滅多にできる事ではないし1度は経験しといた方がいいかなと思ったので😅

2人目はコロナで立ち会いも無理そうなので無痛分娩にしようか迷ってます!
ただ色んなリスクを考えたらやっぱり普通分娩の方がいいのかな〜とか色々考えますよね🥲

あも

普通分娩ももちろん命がけですが、無痛分娩のリスクを考えて普通分娩派です金額も安いですし😂でも、今では無痛分娩の方も増えてきていますし、普通分娩がいい!と言えるのも2回とも安全に無事に出産を終えることができたからですよね〜。

心が弱めですが
普通分娩だったから子育てきつい
とか思わなかったですよ!

なんなら子育て中は
寝ない、飲まない、泣き止まない
で一緒に泣いてました😂

考え方人それぞれなので
流してもらって構わないのですが
私は出産はママの特権!
パパには経験できない!
と思ってて
人生で1回は痛い出産を経験したいタイプなので
初産は間違いなく普通分娩でいきます!
その後また授かれたときに
もうあの痛みは無理!と思えば
無痛も視野にいれるなぁと思いました!😎👍

ななみ

私は1人目は普通分娩を経験して、本当にはてしない地獄の痛みで今でも覚えているので
2人目は絶対!無痛!
と思って選んだ産院でお腹の子の病気がわかりまさかの転院💦
転院先は無痛してなかったです😅
もう無痛だの普通だのとかじゃなくとにかく無事に生まれてくれればいいと思ってたので
怖かったですが普通分娩でも全然痛みには耐えられました😊💡

3人目は考えてないですが
もし、3人目産むのならやっぱり私は無痛選びたいです✨

はじめてのママリ🔰

計画無痛を希望して、途中でへその緒が絡まり子供が出てこれなくなり結局帝王切開になりました。2人目は計画帝王切開で産んでます。

今更ですが、1回は普通分娩で産みたかったな…経験として!て今でも後悔です。
2人目以降なら年齢も上がるし、上の子もいるしで絶対無痛選ぶと思います😂!

あ、無痛といっても背中に麻酔入れときは痛いし、陣痛のときもやや痛みはありましたよ😥🖐️

しずく

無痛は全く痛くないわけじゃない(麻酔を入れるのがある程度陣痛が進んでから)し、お金も余計にかかるのでしませんでした!

結果普通分娩で生みましたが、産後恥骨が死ぬほど痛くて退院後1週間は壁伝いにしか歩けませんでした💦
でもそれは普通でも無痛でも変わらなかったんじゃないかなと思います。

同じ日に無痛で産んだ友人は、陣痛の痛みはしっかりマックスまで経験して死にそうだったと言ってました。でも、分娩時の痛みはゼロで助かったらしいです!
ただ会陰が裂けまくって、結局産後はボロボロだったそうなので…
無痛だから必ず産後大丈夫!というわけではないみたいです💦

メメ

普通分娩ですが私は産後めちゃくちゃ元気でしたよ☺️
何なら産院で他の人に無痛だったと思われるくらいスタスタ歩いてました…笑。
なので絶対回復に時間がかかるとは限らないです。
上の子の時は産むのも凄く楽だったから、こんなお産なら何度でも出来そうって思っちゃいました!

が!!
2人目は中々しんどいお産でした🤣
無痛にすれば良かったと思いました…隣から聞こえる無痛の人の「麻酔足そうか」の会話や産婦さんの笑い声が羨ましかった笑。
産後は2人目も元気だったけど、3人目があれば無痛にしたいです笑。

どちらでもお産はお産。
何があるか分からないのは一緒です。
麻酔科医いるようなら無痛でも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私は痛みに弱い&出産が怖いため無痛分娩推奨の病院を調べまくりました。笑

個人病院でなく無痛の実績が多数あり、産婦人科医が数名、小児科医と麻酔科医が常駐の病院にしましたよ😄

結果、穏やかなお産ができました。
産後の回復も早かったです。
私はおすすめです!

納得した選択ができますように。

naco🍒

2人とも自然に陣痛からスタートのお産で、普通分娩です!

というか、2人目はさっき生まれました🤣👍❤️
1人目の時に痛かったなーという記憶はあったものの、どんなだったか忘れていたので、さっき痛みを感じて思い出しました!😊
でも、元気に子供が産まれてきてくれた姿を見て、ぜーんぶチャラになりました!😊
後陣痛がまぁまぁありますが、1人目より回復早そうな気がします!☺️♩

すごく痛かったけど、赤ちゃんも今頑張ってるぞーって思うと不思議と頑張れるし、何とかなるもんだなと思っているので、もし3人目授かれるチャンスがあったとしたら、また普通分娩を選択します🥰🌸

ぽっぽぽー

痛みのレベルで
私は1人目、出来たなら無痛で
その後は普通分娩で乗り越えられた!なんて思います。
もう3人普通分娩で産み終えていますが😂

知ってる痛みと耐えるすべ(呼吸とかいきみ方)をプラスにして2人目以降は踏ん張れます。
みんなゴールが無事出産出来ることとしたら、
普通分娩でも帝王切開でも無痛でも
リスクはつきもので
一番自分に合った方法で良いと思いますよ😊

unico

私は病院の口コミや
説明をしっかり聞いて、
安心して産めそうなら
無痛分娩にします☺️💓

1人目を無痛で産み、
ほんの少しの間だけ
陣痛も経験しましたが
普通に産んだママさんには
尊敬しかないです😭🙏✨✨

先進国でここまで無痛分娩が
浸透しないのは
日本ぐらいと聞いたことがあります💦
精神論(?)がすきだったり
保守的な国民性だからか
理由はよく分からないですが‥😂

でも近い将来無痛が主流になって
昔の人は普通に産んでたの?!
すごい👏!みたいな感じに
なっていくんじゃないかなーと
勝手に思ってます🥺✨(笑)

ままり

無痛分娩経験者です☺️

どちらの分娩でもリスクはあるのと、痛みの感じ方に個人差もあると思うので絶対に何もないとは言えないですね🥲
産後も会陰の状態で動けるかどうか変わると思います💣

お金、痛みの軽減、でどう考えるかですかね😊もし無痛される場合は24時間対応の麻酔科医がいる産院が良いと思います❗️
産んでしまったら子育てするしかないので頼れる人がいるならたくさん頼ってください✨心が弱めでも大丈夫です😊大変だと思いますが我が子は可愛いです👶🏻

ママリ

ほぼ完全無痛なので痛みを体感していません。
このお産なら何人でも産める!!って出産直後分娩室から個室へ移動してる間に思いました笑

無痛をやるなら麻酔科医が24時間常駐している総合病院でやることをオススメしますよ。
テレビでやってるような事故は個人のクリニックで産婦人科の先生が無痛を行ったものばかりです。
麻酔でトラブルがあったときはやはり専門医でないと怖いです💦

sママ

1人目、2人目ともに普通分娩でした!
今回3人目も普通分娩予定です😊
1人目の時は会陰切開したので産後座るのはしんどかったですが、次の日から普通に歩いていました笑
2人目の時は会陰切開も無し、裂ける事も無しでめちゃくちゃ回復早かったです!!
無痛分娩もいいな〜とは思いますが、プラスで料金かかるし耐えれるし普通でいいかなって思っちゃいます笑