※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイまま
ココロ・悩み

出産後に旦那との関係が悪化し、離婚した2ヶ月半の母親が産後クライシスを感じています。自分が原因か、離婚が正しかったのか悩んでいます。

子供が生後2ヶ月半で離婚しました(;_;)
悩みというか、愚痴になってしまうかもしれないですが…
元々酒癖の悪い旦那だったのですが、出産してから無性に旦那がイヤになり、里帰り後旦那の所に帰っても、なぜか旦那がイヤで仕方なく、抱っこの仕方、子供のあやし方、全てがイヤで子供の事は全部自分でして、旦那との会話もほとんどなく、ある日お酒を飲んで帰ってきた旦那と大喧嘩になり、そのまま実家に帰り離婚しました。。
実家に帰って少し経ち、気持ちが落ち着いてる時に、産後クライシスという言葉を知りました(._.)
私も初めての出産、初めての育児で精神状態も不安定で子供に対しても神経質になりすぎて、旦那にわキツく当たってしまってたし、まさしく産後クライシスだったのかなって思う反面、喧嘩で、俺の朝飯も弁当もでけへんのか!って言われて、そこわ子供のリズムができるまで、もうちょっと我慢して理解してくれてもいいやん!自分の事より先子供の事考えろよ!と思ったり、色々な感情がかけめぐって、旦那の酒癖を悪くしてしまったのわ私が原因だったのかな?とか、でも、お酒飲むたび怒鳴り散らされたり、私わよくても子供に何かあってからでわ遅いし。とか、本間に離婚してよかったのか、しない方がよかったのか、どーなんやろ。って自分がわからなくなってます>_<
話にまとまりなくてすみませんT_T

コメント

プブカ

離婚されて正解だったと思います。

こんなに理解のない旦那さんと一緒に子育て出来ないと思います。

• ケイまま

ケイまま

そうですかね>_<そう言って頂けて少しモヤモヤが取れたような気がします>_<
    今、やっと3ヶ月になって夜もまとまって寝てくれるようになったので、理解してこれぐらいまで我慢してくれてたら、朝ご飯もお弁当もできたのにな。。とか、あたしが我慢してやってたらよかったのかな。。とか、毎日考えてしまいます>_<

• 9月2日
  • プブカ

プブカ

本当ですね、いろんな気持ちが交錯して、何が正しいかったのか、と自問自答の日々なのでしょうね。

結婚も離婚もケイままさんにとって大きな分岐点になったことは、間違いないと思います。

産後クライシスは私もなり、主人と不仲になりました。でも、私の主人は、私にちゃんと御飯つくれとか、弁当つくれとか、そんなひどい事はいいませんでした。子育てで頑張っているのに、産後の体調も回復してないのにこれ以上頑張れません。

離婚は正解だと思いますので、今後、後悔しないように自分の人生を歩まれたらどうでしょうか?

お子さんを絶対幸せにあげましょう!

• 9月2日
  • ケイまま

ケイまま

そうですよね>_<理解してくれてる旦那さんなら、そんな事言いませんよね>_<
    里帰りから帰って、私は子供のペースに合わせて夜ももうすぐ起きるなと思った時は、起きるのを待って授乳してから一緒に寝ようと思ってたら、わざわざ起きてきて、しんどいんやったら寝たら?そんなんしてたらそら飯も弁当もでけへんわな。って言われたので、次の日に、落ち着いたらちゃんとするから今はごめんやけど我慢してほしいねん。って伝えたら、大変なんわかってるよって言ってくれたので、理解してくれたんやって思ってたのですが、そう言いながらも不満に思ってたのか、お酒が入った時にまた散々言われて(._.)酔っ払ってたから言った事すら覚えてないみたいですが(._.)
    お酒飲むたびに不満ぶちまけられて、これがずっと続くと思ったら耐えられませんでした(._.)

これからわ子供の幸せ第一に頑張っていきます>_<
    聞いてもらっただけですごくすっきりしました(;_;)ありがとうございます>_<♡

• 9月2日
  • プブカ

プブカ

少しでも、不安がとれてよかったです。

きっと、今、離婚を踏みとどまってても、離婚しようかって、ずっとずっと悩み続けると思います。

子供より、自分を大切にして欲しい人なんですね。旦那さんが、赤ちゃん返りするするのは、よくありますが 笑 ケイままさんの旦那さんは、お酒ということもあり覚えてないのはもっと、こわいですね。

母は、強いです。
    私達も子供のためなら、強くなれます。自覚は無いですが、きっと。

絶対、ケイままさんが望むなら、良い方向に進んでいきます!

• 9月2日
  • ケイまま

ケイまま

旦那の赤ちゃん返りとかもあるんですね>_<知らなかったです>_<笑
    旦那わバツイチで、前妻に子供2人いてて、子供の事はすごい可愛がってたのですが、俺は慣れてるから!と、赤ちゃんを雑に扱われるのもすごいイヤでした(ー ー;)笑

記憶なくなるまで飲んで、もし寝てる赤ちゃん踏んでしまったら…とか考えたら恐ろしかったです>_<

子供のためなら強くなれる。本当そうですよね>_<
    子供には申し訳ないかもしれないですが、私が父親の分まで愛して育ててあげればいいだけですよね>_<✨

• 9月2日