※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

採卵後の体調不良や移植後のリスクについて相談中。妊娠成立時のリスクや投薬に不安あり。どうすべきか。

非常に不安です。相談させてください。

23日に採卵して21個取れました。
採卵前からお腹はパンパンでオシッコもあまり出なくてたまに息苦しいと先生には伝えました。
採卵後、同症状の他に微熱も続きましたが徐々に症状回復していき採卵4日後に生理が来ました。最初は下腹部痛もあり不正出血かと思い通院したのですが生理だと言われて内診もありません。
高刺激なので全胚凍結ですが16-18日後に移植できますと言われて、
「OHSSのリスクは?移植後がリスクがあるのでは?」と聞いたら
「採卵が終わればもうリスクはありませんよ。移植後にリスクがあるなんて聞いた事がありません。」と。

本当でしょうか。この体調でもし妊娠成立すればリスクがあるのでは?(今は微熱と下腹部痛があります。)
卵巣の腫れについても一度も指摘がありません。(腫れているかどうか自分ではわかりませんが)

私は今どうすべきでしょうか😢

また、移植時には一般的にどのような投薬をしますか?長男に知的障害が伴う発達障害がある為妊娠初期の投薬に不安が強くあります。

コメント

のん

まず、アンタゴニストなどのトリガーによる採卵なら4日後に生理は普通です☺️大抵1週間以内にきますし、少量の人もいます。

OHSSは生理がきたら一気に症状は改善する人がほとんどですので、移植周期に入る生理中や移植数日前の内診の段階で腫れていない状態なら移植は可能ですし、腫れていれば移植中止になると思います。
腫れていても4㎝くらいまでであれば移植する病院もありますよ🍀🙆

生理がきて今何をしていますか?移植周期に入っていますか?
移植周期はホルモン周期、自然周期あるので今どの段階か?がわからないと答えられないです☆ミ

  • ママ

    ママ


    詳しくありがとうございます😭😭😭❤️

    移植予定で薬がでましたが、
    とりあえず採卵後に出された薬は1週間飲み切って、それから新しく出されたジュリナという薬を飲んでくださいという事でした。

    他院のHPでこういった記事を見て不安に感じました。

    • 4月29日
  • のん

    のん

    採卵後に出された薬は抗生剤でしょうか🙄⁉️
    他の薬ですか?
    生理がきて1週間分出されたなら子宮内リセット目的かな?と思います。
    ジュリナは移植周期のホルモン周期だと思うので、排卵させないし排卵誘発などもしないからこれからさらに卵巣に負荷がかかるというのはないかと...

    病院記載の件ですがそれは採卵後OHSS症状があるのに生理を待たずに移植、つまり新鮮胚移植で妊娠した場合です☀️

    • 4月29日
  • ママ

    ママ


    本当にありがとうございます。丁寧に説明して頂き嬉しいです😭❤️❤️

    私は自分の卵巣の腫れはわかりません。

    採卵後に出たのは、レルミナとレトロゾールです。

    • 4月29日
  • のん

    のん

    レルミナとレトロゾールはOHSS予防の為に処方だと思いますよ☺️
    採卵数が多いと卵巣が腫れてなくても生理痛みたいな重い感じや痛みはしばらくありますよ☆採卵数分、針刺してるので...💧

    OHSSで卵巣が腫れて酷いと歩くのも困難、家事なんてしんどくて無理でした☺️トイレも壁に寄りかかって行ったり、車の振動がお腹に響くくらいでした💦それでも入院にはならなかったです😅
    このまま下腹部痛が酷くなるとか、尿が出にくいとかあれば相談したらいいかと☺️生理がきているなら可能性は低いと思いますよ☆

    移植周期は内膜の厚みを確認する為に内診は必ず1回はあるので、卵巣が腫れているかは医師はわかると思います☆

    • 4月29日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます。
    尿は採卵3日前くらいから殆ど出ませんでしたが、採卵後3日目(生理前日)あたりからやっと尿らしい尿が出ました。
    今はもう全然普通です。

    ただ、生理痛が今まで感じた事がない種類の痛みだなと思いました。
    生理痛は普段は腰痛のみで下腹部の内臓が痛くなった事はなかったし、今回は腰痛がなかったのでいつもとは違う体調なんだろうなと感じました。

    ジュリナの目的とする子宮内リセットとは何でしょうか。

    • 4月29日
  • のん

    のん

    ジュリナは生理が始まってから開始ではないですか?
    子宮内リセットをさせるならピル剤が出たりすると思うので...
    レルミナとレトロゾールでOHSSにならないように予防→生理がきたらジュリナ開始で移植周期に入る感じかな🤔⁉️と思います。

    生理が始まってからジュリナなら移植周期前半の薬として処方されていると思います。
    ジュリナを使わない人はエストラーナテープを使いますよ。

    ホルモン周期は薬で全てホルモンバランスを作り上げます。
    体内のホルモンは抑えるので排卵はしません、低温期~排卵期~高温期のホルモンバランスを作っていきます。排卵はしませんが脳には今低温期、今排卵期といった感じで錯覚させているので排卵はしませんがジュリナで内膜を厚くしていきます☺️

    • 4月29日
  • のん

    のん

    卵胞は育てずにジュリナで内膜を厚くし、内膜が厚くなったら黄体ホルモン剤を追加します。
    なので排卵誘発剤などは使わないしこれから卵巣が腫れていくリスクもありませんよ☺️

    黄体ホルモン剤追加日=排卵日と仮定して2.3日目に初期胚、5日目に胚盤胞移植です☆

    ホルモン周期は体内からホルモンはほとんど出していないので、妊娠してからも赤ちゃんからきちんとホルモンを出してくれるようになる8週くらいまでは薬必須です。薬を止める=妊娠継続不可、生理になりますので忘れないように気を付けてくださいね☀️

    • 4月29日
  • ママ

    ママ


    色々と教えて頂いて本当にありがとうございました。

    凄くややこしくて難しいですね😭

    でも、のんさんの説明でよく理解できました。ありがとうございます。

    • 4月29日