※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
お仕事

部下の対応に悩んでいます。業務引継ぎがうまくいかず、ミスも多発。産休後にブロックされ、自己分析。気になる部分を相談。

こんばんは!

職場の人間関係についての相談です。
年上の部下をお持ちのかたがいらっしゃれば、教えてください。

今の会社は去年の4月に入社して、6月から役職を与えられて頑張っていました。

チームの仲間に恵まれ、前からいたメンバーは後輩でありながら上司の私を温かく受け入れてくれたので、仕事もそれなりに覚えチームをまとめられるようになりました。

業務量が増え人手が足りなくなってきて、人事が面接した人を片っ端から採用していたら、スタッフの質が下がってきました。

そのうちの一人が、今回相談したい年上の部下です。

私は30代半ば、相手は40代前半。
産休に向けて、私の持っていた業務を丸々引き継ぎました。
業務一覧とマニュアルと月次スケジュールを作成し、3ヶ月スパンで丁寧に教えました。

「こんなに仕事量があったら、こなしきれません。私には無理です!」
とあからさまに拒否してみたり。

自分で納得するために、自分専用マニュアルを作成するも、正しい手順じゃなかったり。

注意力散漫で、会社の信用に関わる大きなミスを3回したり。
その都度私が始末書を作成し、顧客とクライアントにお詫びしまくっているのを横目に、「お先に失礼しまーす!」

そのくせ、同じチームの女子力高めの子を目の敵にしていじめたり…。

今思えば本当にムカつくのですが、当時はチームの仲間を守るのが責務だと思っていて、彼女のために全力を尽くしました。

産休直前まで、彼女のミスの尻拭いをしていたのですが、当の本人はいつも人のせいにして、我が身を振り返ることがありませんでした。

そして産休に突入し、仕事の具合を心配してLINEしたら、ブロックされていました。

別に思い入れのある相手でもないし、今になってみるとむしろ嫌いな相手なので構わないのですが、ちょっとショックでした。

昔から、高校の部活の先輩には可愛がられるのに後輩とうまくやっていけないタイプで…。
威圧的なんでしょうか?
謙虚にしているつもりなのですが、むしろ謙虚過ぎて舐められてるんでしょうか?

復帰後は、別部署勤務なので、顔を合わせることはないのですが、結構落ち込んでしまって…。

すみません、相談というより、愚痴です。
長文で申し訳ないです。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

nm.y

タムラーさんがそうかどうかというわけではないんですが、気分を悪くしたらすみません。(>_<)

あくまで、私の回りの話です。
先輩から可愛がられて後輩から嫌われるって人は大抵先輩にはいい顔して、後輩には偉そうな人ばかりでした。(>_<)
後輩を庇ってるようで実は先輩に媚売ってるみたいな。
逆に後輩に慕われてる人は先輩からも可愛がられてました。

タムラーさんは2ヶ月で役職付くような優秀な方なので、もしかしたらただの嫉妬かもしれませんね。(^-^)

• タムラー

タムラー

自分では上司や先輩に媚びてるつもりはないんですが、割とハイハイと言うこと聞くので、媚びてるように見えそうな気がしてきました!
    私としては特に悪意はないのですが、難しいところですね。

実は、この部下の前に別の男性社員に仕事を引き継いでいたのですが、バックレた末退職してしまい。
    二人とも引き継ぎがうまくいかなかったのは、やはり私の振る舞いのせいなのかもしれません…。

次の部署では、気を付けないといけないですね!

• 9月3日
雪

私も同じ立場でした(*^^*)

私はそういう人には年上だろうと威圧的にしていました。舐められたら更に調子に乗られてもこまるので😅私のことを嫌ってたかはわかりませんが、嫌われても私には痛くもないので構わない気持ちでした!仕事関係の人は仕事がスムーズにいったら嫌われても別にいいです!その人は他の人にはタメ口だったりしますが私は恐いのか私にだけはきっちり敬語で指示もきいてくれていました!

友人は私生活にいるし、慕ってくれる部下とは私は妊娠前に退職しましたがプライベートも今も仲良しです(*^^*)

• タムラー

タムラー

威圧的に笑?!
    私は気が弱くて、よっぽど腹が立たないと威圧的な態度をとることができません。

そうですね、友達は私も私生活でいますし、上記の彼女以外のチームの仲間は、未だに慕って連絡をくれます。

ダメなものはダメだとハッキリ言えるような強さを私も身に付けないといけませんね!

• 9月3日