※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
ココロ・悩み

寝言が増えてきて泣き叫ぶこともあり、夜驚症かどうか心配です。改善方法を知りたいです。

寝言なのか夜驚症なのか…アドバイスいただきたいです💦
少しずつ寝言が増えてきました。最初は微笑ましかったのですが
最近は泣き叫んで起きる事が増えてきました💦
「とって!とってよー!!」
「いや!いやよー!!」
みたいな感じで急に泣きだします😭
最初は寝言かな?と思ったんですが、ココ最近毎日です。
特にストレスがある、環境が大きく変わった等はありません。
落ち着くとまた寝るのですが、2、3回起きることもあります。

これは寝言なのでしょうか?夜驚症なのでしょうか??
夫婦ともに驚いて飛び起きている形です。
保育園にも通っているため、寝不足になるのも可哀想だなと思っていて、改善できるならしてあげたいです✨

コメント

すーママ

お布団、調整してあげたら変わるかもしれません( ^ω^ )

私が…
布団が暑いと怖い夢を見て…
「助けて‼️助けて‼️」と叫び子供や主人に起こされてます💦💦

布団が暑くて寝苦しい時に多いので、調整してあげたら良く寝てくれると思います😅

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    子供がすぐに布団をぬぐ、寝室が寒いので冬はエアコン入れることもあり、季節関係なく薄めの掛け布団を使用してるんですが、ブランケット?とかの方がいいんですかね💦??
    薄めのパジャマにしてて、暑そうなら…と足~お腹だけかけてあげてたりすんですが…🤔

• 4月29日
  • すーママ

すーママ

布団をはいでしまって、風邪をひくのが心配でしたら腹巻やスリーパーはどうですか??

私自身もそうですが、季節の変わり目の布団調整が難しいですよね💦

• 4月29日
  • ささまる

ささまる

スリーパーや腹巻(パジャマに付いてるもの)は既に使ってまして💦

布団を脱ぐ→暑いのかな?と様子見。
    布団をかけてないと探して起きる→暑いかもしれないから、お腹から下だけにかけてあげようかな

という感じの繰り返しでして💦
    スリーパーは熱がこもるのからか、それからはあまり着てくれなくて💦
    そして夫婦ともに鼻が悪いからか、娘も鼻水垂らしてる事も多く、どつ調節していいものかと悩みます😭

お布団に関しては、ずっとこんな感じで急に泣きだすのは最近なんですがやはり暑さが原因なんでしょうか🤔??

• 4月29日
  • すーママ

すーママ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 4月29日
すーママ

鼻詰まりや、鼻水が続いているのなら耳鼻科さんで一度診てもらうのも良いと思います

うちの下の子が風邪ではなく、アレルギー出ました
対処したら鼻の症状は改善したので😅

鼻が詰まってて寝苦しいのもあるかもしれませんよ💦

• ささまる

ささまる

耳鼻科は定期的に通っていて、その度に「鼻風邪だろう」と鼻水吸ってもらってお薬もらって…という感じです💦
    アレルギーについては元々、乳児湿疹が酷くそこからアトピー性皮膚炎と診断され、離乳食が始まる前にアレルギー検査をしてもらいました🏥食物アレルギーがあり、保育園に通ってるため、1歳、2歳と検査しましたが、その時は食物アレルギー以外のものはないと言われていて🤔
    なので、アレルギーの可能性はなさそうです💦
    耳鼻科でも、保育園に通ってるから鼻水がよく出るのは仕方ないと言われちゃって🙄
    先日、微熱と咳がありこんな時期なので早めに病院へ行き、お薬を貰って飲んでいたので現在は鼻が詰まって寝苦しい…という感じはないんです💦
    長々とあとからあれこれ追加してしまいすいません💦初めに書けばよかったですね🙇‍♂️

• 4月29日
  • すーママ

すーママ

アレルギー、もう調べられてるのなら心配ないですね😅
    お布団、調整しても改善しないなら小児科さん??保育園の先生??かどこかに相談されるのも良いと思いますよ

• 4月29日
  • ささまる

ささまる

お返事遅くなってすいません🙇‍♂️💦
    お布団など調整はしてるので…小児科などに相談してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月2日