※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔は石鹸で洗っても大丈夫です。泡を流すときは、やさしく流してください。

赤ちゃんの顔って、石鹸で洗いますか?

出産した病院では、赤ちゃんの顔はお湯で塗らしたガーゼハンカチで拭くと習い、今3ヶ月ですが、ずっとそうしてきました。

でも最近、手を口の中に入れたり、舐めたりするので、口の回りが唾でベタベタしています。

そろそろ石鹸で顔を洗っても大丈夫でしょうか?

また、泡を流すとき、どうやってやったら良いのでしょうか?

教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめのママリ🔰

その頃にはもう石鹸を使ってました♡
洗う時はガーゼを濡らして優しく拭き取る感じです🎵

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    ガーン( ̄▽ ̄;)
    やっぱりそうでしたか。。。
    明日からtryします。
    ありがとうございました。

    • 9月1日
りんごちゃん

生後1ヶ月ですが、赤ちゃんニキビがひどくて生後2週間くらいから、顔はベビーソープで洗ってます。
目や口は外して、泡を指の腹でクルクルして洗い、泡を流すときは、目や口に入らないように水を少し絞ったガーゼで拭き取ってます。
最初は、口に入ったり、目に入ったりでテンヤワンヤでしたが、最近は慣れてきて素早く洗えるようになりました(^ν^)
また、ベビーソープならば、多少目や口に入ることを加味した成分になっているようです。

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    具体的に細かくやり方を教えて下さり、イメージすることができました。ありがとうございました。

    • 9月2日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

生後1ヶ月頃から石鹸で顔洗ってます👶🏻
赤ちゃんってけっこう脂性なんで、顔がテカテカしてきたら石鹸で洗ってね〜って助産師さんに言われてたので。。。。

私はシャワー顔に直接かけてます😂(笑)
ガーゼハンカチだとやっぱり完全に泡取れないみたいなので。。。
一瞬なら意外とシャワーかけられても泣きませんよ😉👍💓(笑)

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    1ヶ月からですか?!💦
    凄いです❗
    私も、明日から挑戦してみます。ありがとうございました。

    • 9月1日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

    🇰🇷みーにゃん様🇰🇷


    はい😂
    1ヶ月からずっとシャワーです(笑)

    逆に月齢進んでからだと水が怖くて泣いちゃうかな〜と思って😅
    こっちがドキドキしてると赤ちゃんにも伝わっちゃうんで私はいつも堂々と思い切りかけてます(笑)(笑)

    • 9月2日
  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    そういうものなんですね❗
    参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 9月2日
ʕ•̫͡•ིʔྀ❤︎

全身使える石鹸で顔も頭も体も洗ってますよ!

私は病院で顔もしっかり石鹸で
洗ってあげてと習いました( ^ω^ )

泡を流すときは濡らしたガーゼで
2、3回拭き取っています!

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    もっと早く気付けばよかった。
    明日から早速チャレンジします。ありがとうございました。

    • 9月1日
まちるだ☺︎

私は体洗う赤ちゃん用の石鹸を泡立てて洗ってあげてます!
流すときはガーゼを湿らせて泡を拭き取ってあげるようにしています☺︎

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    ありがとうございます!
    明日からやってみます。
    ありがとうございました❗

    • 9月1日
N.mama❤︎

私の娘は新生児の頃から乳児湿疹が酷かったので泡で洗ってました( •́⍛︎•̀ )
ガーゼをお湯で濡らしてよく絞って拭き取ってあげてます♪

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    ありがとうございます
    明日から石鹸使います!

    • 9月2日
りんりん

新生児の頃から泡で顔も洗ってます(^O^)

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    凄いですね❗私も、やってみようと思います。ありがとうございました。

    • 9月2日
みーゆーmama

出産翌日から泡石鹸で洗ってました。助産師さんからそう教えてもらいました。流すときは手を濡らして拭き取る感じ?です。

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    出産翌日からですか?!
    病院によってやり方が違うのですねー。参考になります。あるので、ありがとうございました。

    • 9月2日
ちょくみ

もうすぐ5ヶ月ですけど、いまだにガーゼで拭くだけです(;o;)
1回、全身用のベビーソープで試したんですけど逆に湿疹が出てきた感じだったんで…

ガーゼで拭くだけですけど、保健師さんには肌綺麗って言われましたよ(´∀`)

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    うちも、今のところ、肌キレイなんですよね。。2週間後に、3ヶ月検診があるので、それまでこれまで通りにしておいて、その時に聞いてみようかな。悩みます。

    • 9月2日
  • ちょくみ

    ちょくみ

    検診の時に聞くのでいいと思いますよ😊

    • 9月2日
しろくま

同じ木もうすぐ5カ月ですが、ガーゼで拭くだけです。
皮脂取りすぎもバリア取れてよくないかと思い…
朝も濡らしたガーゼで拭くようにしたら、プツプツ減りました。

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    頻繁に顔を拭いてあげようかな。参考になりました。ありがとうございました。

    • 9月2日
まうたん

お風呂デビューしてからは石鹸で洗ってます(○´U`○)
首がすわってからはお座りさせて、髪を洗って流す前に顔も洗って、そのまま頭からばしゃーです(´°Δ°`)

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    頭からバシャーってことは、目の上をお湯がつたうんですよね!凄いですね🎵

    • 9月2日