※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ママ。
子育て・グッズ

娘の通学路で遊びで娘のランドセルを引っ張る女の子がいて心配。直接注意するか、先生に相談して伝えるか悩んでいます。

4月から小学一年生になった娘がいます。
先日、小学校から通学路を見守るお迎え当番があった時に、気になったことがありました。娘のランドセルのカブセの部分を後ろから引っ張る女の子がいました。本人たちは遊んでやってるんだと思いますが、親の私から見ていると、ちょっとなぁ…と。。娘は小柄でニコニコしている子です。引っ張る女の子は少し大きめの子です。ふざけて遊んでいるだけなのでしょうが…小柄な娘が慣れない大きなランドセルを背負っていて…もし急に放されて顔から転んだら?急に引っ張られて後ろに転んだら?と心配になってしまいました。また、まだ真新しいランドセル6年間大事に使ってね、と娘に話していたので…まだ一年生ですし、大事に使ってもらいたいという親の思いもあります。
お迎えの時に直接やんわりと、危ないからやめようね、と伝えようか、、、
もしくは、担任の先生に相談して、クラス全体に伝えてもらうか、、、
悩んでいるところです。
私が心配症で、気にし過ぎなのかもしれませんが、何かあってからでは遅いかな、と思い相談しました。

コメント

すーママ

ケガをしてからでは遅いので、私ならそのお子さんに伝えると思います

登校班や見守りのお当番の時に、直接そのお子さんに会う機会はありますか??

もし会えるなら直接、やんわりと伝えた方が良いと思います
会えないのであれば、先生に伝えるしかないと思います

うちの上の子も、女の子で一年生の時に同じ班の高学年の男の子にされた事で泣いて帰って来た事があります…
ただ「バカ」と言われただけなのですが💦💦
我が家では「バカ」とか使った事が無かったので、免疫が無さ過ぎてショックだったようです。
もう登校班に行きたくないと子供が言い出したので…
直ぐ翌日たは登校班で会う機会があったので、男の子本人に「大きなお兄ちゃんからバカって言われて怖くて泣いて帰ってきちゃったから、そう言う事は言わないであげてね」と伝えました。
その親御さんとも顔見知りな事もあり、親御さんには言ってませんがバレたらヤバいと思ったのかすぐにやめてくれました。

一年生では、自分から「やめて‼️」と強く言えないと思うので親が動いた方が良いと思います

• 姫ママ。

姫ママ。

コメントありがとうございます。
    初めての小学校生活なのでわからないことばかりで💦
    クラスも下校のコースも同じなので長いお付き合いになるかな?とは思っています。もし伝えるとしたら、やはり直接やんわりと、、、ですね!
    お迎えしながら様子見て、あまりにも…てなったら、伝えてみようかな。
    ありがとうございます♪

• 4月29日
mamama

私はそのくらいなら遊びのひとつとして見守ります。思いっきり引っぱってる感じですか?

でも息子が明らかに嫌がったり泣いたりしたら注意します😅え。こわいこわい!やめて〜って感じで。笑

ランドセルはうちはそこまで高いものではないので、飼い猫が中に入ったりするけど気にしてないです😅猫が、噛んだら流石にブチ切れましたが…。

• 姫ママ。

姫ママ。

コメントありがとうございます。

見ていると、娘は前に行きたいのに逆に後ろに引っ張る感じだったかなと。
    他の子は静かに歩いているのに、その子だけテンション高いというか、オシャベリというか…。。

もう少し、様子を見て見ようかなと思います💦
    そうですね、カジュアルな感じで、やめて〜危ないから〜!みたいに言えば、わかってくれるかな?💦

• 4月29日
  • mamama

mamama

おてんばな子いますよね😅大人しい子だとソワソワしちゃいますよね💦

実は先日息子も似たような事あって、学校行きたくない、その子が怖いって言うので、名前聞いても私はどの子かわからないし、少しだけ気をつけてみてもらうように先生に連絡ノートでお願いしたんです。

そしたらその子は息子のこと好きだったみたいで…注意されて凹んじゃったみたいでかわいそうなことしたなぁ…と思いました。

せっかくできたお友達を私のせいでなくしちゃったのかと思うと…反省です…😢

• 4月29日
  • 姫ママ。

姫ママ。

そんなことがあったんですか💦 愛情表現だったんですね。。
    子供の、付き合い方、遊び方、交流の仕方、思いの伝え方…は色々なんですね😥
    難しいですね😰
    息子さんとその女の子、また仲良くなれるといいですね✨

• 4月30日